SSブログ

晩秋の街・・・ [街]

 

 

 

創成川

秋の終わりと、冬の始まりが交差する街・・・

この景色が真っ白に覆われるのもそう先の話ではない・・・

 

 

 

 

 



写真は、11月8日に札幌市内を流れる創成川を撮ったものです。

この写真、とあるところに既に載せていて、目にした方もいますが、

そこから色を調整してみました。

この週末は、天気は良かったのですが、

色々と用事があって、札幌市内をあちこち行き来していたので、

写真のほうは、ほとんど撮ってないです(^_^;)

この写真も、用事の合間にちょっと撮ってみたものですね。

札幌に戻ってきて1週間が経ちましたが、

雪が降った日もあったり、暖かい日もあったりと気温差がすごく激しいです。

この時期、秋と冬を行ったり来たりする時期なので、仕方ないのですけどね。

「札幌は東京に比べものにならないくらい寒いのでは?」とか思う方もいますが、

東京にいたって、寒いものは寒い(^_^;)

気温で単純比較できない寒さがありますからね。

一概にどっちが・・・というのはないですね。

今はそんなにびっくりするほど東京との気温差はないですしね。

日中の最高気温が温かい時で15℃前後。

寒い日だと、10℃もいかないくらいかな。

朝晩はストーブ使ってますね。

外寒くても、部屋の中は温かいですから大丈夫なものですよ。

そんな北海道ですが、やはり北海道の空気は自分に合ってると今更ながら思ってたりします(^_^;)

 

さて、11月の後半の3連休(11/22~24)のうち、11/22~23を使って、

旅へ出かける事にしました。

行先は函館です。

一応、温泉つきの宿にしましたよ。(湯の川温泉ではないですが・・・)

半年北海道を離れていた自分へのご褒美みたいなもので、

ちょっとゆっくりしてこようかなと(^_^;)

去年の11月頭に行って以来、1年ぶりの函館ですが、今年の旅はどんな旅になるかな。

 

 

 

 

 

コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 22

じゅん

街中を流れる川、ホッとするような風景だね~♪
うん、寒さといっても気温だけじゃなく湿度とかもあるもんねぇ。
寒暖差があるこの時期は着るものが一番困るよ(´Д` )
函館の旅、楽しい旅になるといいね~♪
温泉でまったり・・・いいな~w
by じゅん (2014-11-10 05:28) 

baby_pink

本当にながい間の出張おつかれさまでした^^
そうですよね。きっと東京では、札幌とはまた違う寒さがあるのでしょうね。
ストーブはまだ出していませんが、もうコタツは既にだして出られなく
なりつつあります(*ノωノ)
でも、寒さには弱いですがそんなキリッ!っと締まるような冬の季節が
とっても大好きなので、今も毎日がワクワクな気持ちでいます♪
冬生まれなのもあるのかな^^でも、冬は夜空もイルミネーションも素敵ですよね~。
函館の旅、ゆっくりしてきてくださいね。
お料理や温泉に景色に.。楽しまれてくださいね^^
また、お話楽しみにしていまーす✿*
by baby_pink (2014-11-10 10:25) 

ゆうみ

自分のご褒美 ゆっくり体休めてくださいね。
自分の部屋でない場所に長く住み疲れたでしょ。

良いお風呂に入って ひといきついてね。
by ゆうみ (2014-11-10 14:06) 

Tytto

そうそう、「寒いものは寒い」、
「気温で単純比較できない寒さ」
これらに
同感です。
関東の寒さは骨に凍みる気がします、家の中寒いしね。
10〜15度くらいだったら、快適そう。
11月の函館はどんな感じなんでしょうか?
行きたいなぁ、と思っていたりします。
イヤ、温泉じゃなくて、朝市に。
by Tytto (2014-11-11 04:23) 

シラネアオイ

おはようございます!
ゆっくりお休みなさい!
湯疲れのないように!!
by シラネアオイ (2014-11-11 07:29) 

獏

都会で疲れた体と頭をゆっくりとほぐして下さい(^m^)
獏も少々疲れ気味です~(@w@;)))

by 獏 (2014-11-11 10:16) 

shiho

北海道へ戻って1週間ですか。
早いですね~。
by shiho (2014-11-11 14:40) 

engrid

ゆっくり気ままに旅を楽しんできてくださいね
のんびりかな、、
都会の喧騒から、我が家に帰ってきたそんな気がしてみえることでしょうね、そう、写真楽しみにしていますから
by engrid (2014-11-11 17:49) 

さぶ

創成川は東西の基点、大通は南北の基点でしたっけ?
札幌市のど真ん中で、大きな道路の中央に流れている川は
とても不思議な気がしました。
豊平川とはイメージが違う川ですね。
by さぶ (2014-11-11 18:13) 

haba-tan

旅行たのしみですね。
北海道はやはり一足早く冬到来となりそう。暖かいお部屋でくつろいで下さいね。
by haba-tan (2014-11-12 01:20) 

nomu

いいな~、函館♪
11月になると、遠い昔見た函館山からの夜景を思い出します
いつもコメントに書いてる気がするけど・・(^_^;)
by nomu (2014-11-12 09:46) 

駅員3

まさに晩秋あふれる素敵な街中の写真ですね。
そちらはだいぶ大荒れのようですね。
お気を付けて!!
by 駅員3 (2014-11-13 07:17) 

だいず

すごく寒いイメージあるけど、
寒さの質が違うのかなぁ~。
函館旅行 こちらでの生活の疲れがとれますよーに(*´∀`)b゚
楽しんできてくださいね♪
by だいず (2014-11-13 20:54) 

sakamono

三連休に小旅行。とてもいい過ごし方ですね。
函館~札幌って、遠いんですよねぇ。
昔、車で行った時、ビックリしました。
(もっと近いと思っていたので。今思えば、無計画な旅でした^^;)
by sakamono (2014-11-15 13:41) 

あさがお

先週次男が北海道へ行ってました♪
レンタカーで道南を回ったみたいです。
by あさがお (2014-11-15 17:40) 

okko

函館の休暇はどうでしたか?
好きな街だけど、坂道が多いので、今は草臥れそう。
早いなぁ~、おしゃべりしたのが昨日のことのように思い出されます。
by okko (2014-11-16 15:24) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんにちは。
函館は久しく行っていませんが、北海道新幹線が開業したら、湯の川温泉でゆっくりしに行きたいです。
by ネオ・アッキー (2014-11-16 16:58) 

Far-East

出張お疲れ様でした。
by Far-East (2014-11-16 19:14) 

黒

ご褒美ですね♪
サイズダウンしたジーンズで(^^ゞ
by 黒 (2014-11-16 20:30) 

JUNKO

久しぶりの北海道を満喫してください。函館の温泉は身体が休まりますね。
by JUNKO (2014-11-16 22:01) 

michan

せっかくお越しになるのに・・・
どこにお泊りかしら??
ゆっくり満喫してくださいね。

by michan (2014-11-16 22:11) 

albireo

ご無沙汰してしまいました<m(_ _)m>
長期間に亘る出張、お疲れさまでした。
北海道へ戻られてからもお忙しいようですが、体長を崩されないよう、どうかご自愛下さい。
by albireo (2014-11-16 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

nightflight・・・冬が始まる・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。