SSブログ

夏空の下で・・・ [空]

 

 

 

空

夏空の下で感じる風、空気の質感・・・

それは、今この時しか感じられないもの。

・・・にしても暑すぎる(-_-;)

 

 

 

 

 



 

写真は、8月3日に撮ったものです。

この日は暑かったのですが、買い物しなくてはならないものがあって、

近くの津田沼までお出かけ、とりあえず空撮ったという感じかな。

ちょっと加工してますけどね。

暑すぎて、長時間外に出ていたくないという感じでした(^_^;)

そうは言っても千葉市の最高気温は33.5℃でしたから、

都心よりは若干気温が低い感じ。

風があったので日陰に行くと、まだ何とかしのげるか・・・という感じでしたね。

でも直射日光当たるところは嫌になる暑さでしたが(^_^;)

家の中にいる時はエアコンかけまくってます。

じゃないととてもじゃないと過ごせない。

 

学生も夏休みが始まっていて、街も平日でも混んでいる感じですね。

来週、再来週くらいは、ぼちぼちお盆休みも始まるころでしょう。

そんな自分も8/11の週は1週間夏休みとなる事に。

それに伴って、8/9~8/16まで北海道へ一時帰宅することになりました。

その中で、髪切ったり、病院行ったり、実家へ帰省したりがあるので、

結構盛り沢山な感じではありますけどね(^_^;)

北海道の夏は、お盆過ぎたら、急に終わりますからね。

何とか、北海道へ一時帰宅するまで、北海道の夏が終わらないでほしいな。

ここ数日は北海道も30℃を超えて暑いようですよ。

この時期北海道でも30℃超えるのはそうそう珍しくない事ではありますが、

(特に内陸のほうでは・・・)

そうであっても、朝、晩は気温がそれなりに下がるので、

熱帯夜になるような事はほとんどないですね。

札幌に関しては年に数回ありますが・・・。

あと、湿度も全然違いますしね。

なので、北海道の夏は涼しいというよりも、

暑さの質が違うので、しのぎやすい暑さと言えるでしょう。

ちなみに自分の実家のある北海道北部のとある街は、

盆地なので、夏の気温は30℃を超えて、

冬の気温は、-30℃を下回る事もあるところです。

北海道の中でも気候的に厳しい条件の地帯のうちの一つです。

今の時期だと日中30℃を超える事は普通によくありますが、

(温暖化云々関係なく・・・)

そんな日でも朝晩は20℃を下回ったりします。

そんなところですが、いいところなんですよ。

そんな感じで、あと1週間頑張らねばだな。

 

 

 

 

 

コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 19

(。・_・。)2k

俺 夏に行ったときより
5月に行ったときの方が暑かったんだよね

by (。・_・。)2k (2014-08-04 00:55) 

baby_pink

夏にしか感じられない
この空気感.。
そう考えると・・
今の瞬間を大事に過したい。。
って思えますね^^
by baby_pink (2014-08-04 05:58) 

ぜふ

津田沼に買い物に行かなくなりました・・
幕張イオンモールもできたし^^
by ぜふ (2014-08-04 07:06) 

engrid

夏の質が違う、、
サラリとしてる
青空が、これでもかと夏ですもの
後ひと頑張りで、いつもの夏の地へですね
by engrid (2014-08-04 07:13) 

じゅん

海風が入ると大分違うんだろうね~。
熱帯夜はたまらんね( T_T )
軽井沢とか上高地とか朝晩ヒエヒエのとこに
避暑したい(笑)
北海道はまた空気が違うから
暑くても過ごしやすそうだなぁ♪\(^o^)/
by じゅん (2014-08-04 07:15) 

ねこじたん

昼の暑さ 耐えられん…
結果 仕事してたほうが
会社にいられるし いいという結果になるの
帰省 楽しみですね
by ねこじたん (2014-08-04 08:59) 

スミッチ

夏は暑くて、冬寒いというのはなかなか大変ですね。
私の住んでるところは名古屋よりちょっと涼しく、部屋の南はイチジク畑なんで
、屋エアコンないんですが今のところ大丈夫ですね。
耐えられないとエアコンのある部屋に逃げるんですけど
by スミッチ (2014-08-04 12:14) 

だいず

日中暑くても
朝晩の気温が下がるのは ポイント高いですよね。
帰省 楽しんできてくださいね♪
by だいず (2014-08-04 14:10) 

shiho

素敵な青空~☆

毎日、暑いですね~。
暑くて、ドロドロにとけそうな私です(≧◇≦)
by shiho (2014-08-04 14:23) 

JUNKO

明日は雨の予報ですが、気温は30°だそうです。いささかばててきますね。
by JUNKO (2014-08-04 17:49) 

t

もう溶けますね。というか溶けてます。

帰省中も北海道の夏を満喫できたらいいですね。

by t (2014-08-04 21:31) 

DON

いや~ あぢぃーですね
用事か無かったら外出ダメですよ

帰省して鋭気を養って下さいませ(^^ゞ
by DON (2014-08-05 09:19) 

nicolas

北海道でかなり南で漁れる魚が上がってるってニュースで言ってたよ。
最近は梅雨がないはずの北海道も、梅雨ぽい季節あるし、
夏もどんどん気温上がるし、気候が変わってきちゃってるよね・・・
しかし、とりあえず、ほーんとアヅイよね~
by nicolas (2014-08-05 20:49) 

nomu

暑くてもいい・・・青空が見たい!
このままだと、お盆前までずっと悪天候になりそうです(>_<)
by nomu (2014-08-05 23:36) 

ネオ・アッキー

sasasaさんおはようございます。
津田沼といってもどのあたりなのでしょうか?
綺麗な空の色ですね。
by ネオ・アッキー (2014-08-07 07:06) 

はてみ

夏休み・北海道・いい感じ。
北海道の空も青いですか?
by はてみ (2014-08-07 22:39) 

sakamono

ベタベタと空気がまとわりつくような感じですよね。
北海道の暑さは、気持ち良さそうだなぁ。
1度だけ北海道に行ったコトがあるのですが、10月でした。
ちょっと寒かったかな^^;。
by sakamono (2014-08-09 08:38) 

ぱぱくま

今週は特に暑かったー。
今日から北海道ですね!無事に飛べたようで良かった。
ゆっくりのんびりしてきて下さいね(・∀・。)ノ
by ぱぱくま (2014-08-09 19:53) 

ゆうみ

空の青さが目に沁みます。
暑いのが苦手なので このまま涼しくなって欲しい
by ゆうみ (2014-08-12 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。