SSブログ

夏の風を感じる旅へ・・・ [旅]

 

 

 

外川駅

旅は心の栄養剤・・・

 

 

 

太平洋と長崎鼻

そこで出会った全ての事が、

自分の視野を広げてくれる・・・

 

 

 

犬吠埼灯台

こうして、自分の心の財産が増えていきます・・・

 

 

 

 

 



 

写真は、7月26日に銚子で撮ったものです。

最近すっかり旅ブログになりつつある自分のブログです(^_^;)

この日は、千葉市でも予想最高気温が34℃という予報が出ていたので、

どうせ行くなら少しでも涼しいところをと、銚子まで足を延ばしてみる事に。

もちろんいつものように各駅停車の電車でですが・・・。

それでもこの日の銚子の最高気温は30℃まで上がりました(^_^;)

銚子駅前はやはり暑いと感じたのですが、

銚子電鉄の電車に乗って、終点の外川駅まで行き、

そこから歩いて海沿いに出てからは、

海からの風があって本当に気持ちよかったです。

そこから長崎鼻のほうを経由して犬吠埼まで歩いて行きました。

距離にして3kmくらい歩いたのかな。

自分にしてはあんまり歩いてないほうか(^_^;)

そこから犬吠駅に行って、銚子電鉄に乗って銚子駅まで戻った感じですが、

なかなか楽しめた一日でしたね。

写真一枚目が外川(とかわ)駅で撮ったもの。

二枚目が太平洋。先に灯台みたいなのがあるところが長崎鼻。

三枚目が犬吠埼灯台。ここのポスト、昔ながらの丸ポストなのですが、

灯台に合わせてポストも白いんですよ。

 

銚子でのお昼ごはんは、銚子駅前にあるお店で、

「いわしなめろう定食」を

いわしなめろう定食

実は、なめろうって何か知らずに注文しました(^_^;)

注文したあと、ネットで調べたら、たたきの一種とのこと。

食べ方も知らずに、醤油を少しかけて食べたら、

お店の人から「醤油かけなくてもいいんですよ(^_^;)」との事。

実際醤油かかってなかったところでも十分味があって美味しかったです。

銚子は市の魚になっているほどイワシが名物のようで、

6月~7月の梅雨の頃に採れるイワシは、

「入梅いわし」とよばれ一番おいしい時期のイワシとの事でした。

その時期は過ぎてるのかもでしたが、本当に美味しかったなぁ・・・。

銚子電鉄もいい雰囲気でしたしね。

(車掌さんが美人だったですよ・・・)

実は20年ほど前、千葉に住んでいた頃に銚子へは一度(二度だったかな)行った事あったのですが

その時は写真を趣味とする前で写真も撮ってなく、

今みたいにネットで何でも調べられる時代でもなかったので、

本当に思いつきで行って、銚子電鉄で犬吠駅まで行って、

犬吠駅から銚子駅まで約6kmくらいの道のりを歩いた記憶しかなかったり(^_^;)

今回はその当時に知らなった事を楽しめた感じですね。

思いつきで行き当たりばったりなところは今も変わってないけど・・・。

 

 

 

 

 

コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 19

(。・_・。)2k

なに 銚子電鉄の車掌さんが綺麗とな
これは チェックしてこないといけないね

by (。・_・。)2k (2014-07-27 22:37) 

nomu

旅に行きたいな~(*^-^*)
by nomu (2014-07-27 22:58) 

JUNKO

私もなめろう食べたことありません。どんな味かしら。
by JUNKO (2014-07-27 23:36) 

ゆうみ

なめろう大好きです。
自分でも良く作るので ささんが食べたお味興味あります。
by ゆうみ (2014-07-28 00:05) 

タケノコ

銚子といったら、お魚、醤油の街ですね。
銚子電鉄も味があっていいですよね。
by タケノコ (2014-07-28 00:40) 

ぜふ

思い付きと行き当たりばったりが旅の醍醐味でもありますよ^^
いい天気で青空と白い灯台がきれいですが、暑かったのでしょうか・・
ともあれ、チバの夏を満喫してってくださ~い!
by ぜふ (2014-07-28 06:43) 

じゅん

あ、ほんとだ!白いポスト(≧∇≦)ノ
千葉って味のあるローカル電車がたくさんあって
いいよね~♪
旅も列車の方がいろんな風景とか出会いが増えて楽しそう~☆
なめろうってお味噌とか一緒にたたくんだよね?
食べたことないから羨ましい(>v<*)

by じゅん (2014-07-28 07:19) 

今造ROWINGTEAM

白い灯台と青空がとーーーーってもさわやか\(^o^)/
いい景色を眺めて、心の充電をチャージですね★

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-07-28 14:03) 

RYUSYO

ささーん!楽しんでるね(・∀・)
灯台あがるともっと景色いいよぉ

by RYUSYO (2014-07-28 16:20) 

ken_jp

はじめまして
佐倉に住んでいるので3年くらい前に
各駅で犬吠埼行って来ました
銚子電鉄乗り継いだりでたら楽しかったです^_^
それにしても、なめろう美味しそうですね。。
by ken_jp (2014-07-28 19:00) 

albireo

千葉県には、50年以上暮らしていますが、銚子へは数える程しか行っていません…
灯台の前の白いポストが、何とも言えない、いい雰囲気ですね~
by albireo (2014-07-28 21:23) 

DON

銚子って1回しか行った事ないけど
こんなに キレイだったのね(笑
なめろう 美味しいですよね
タタキより好きです(^^ゞ
by DON (2014-07-29 09:29) 

だいず

いつも 車で行っちゃうのですが
のんびり電車の旅も いいですよね∼。
なんたって、飲めるし!笑
なめろう 美味しいそ∼(*´∀`*)
by だいず (2014-07-29 14:05) 

shinoan

先週は日本全国 暑かったですね。
でも 空の色はこころ 洗われますね。。
お腹もおいしいもので 満たされて よかった よかった。。。
by shinoan (2014-07-29 22:44) 

haba-tan

sasasaさん、はばたんですが、フェースブックでメール送ってます。
多分宛先間違ってないはず(笑)
開封よろしくお願いします^_^
by haba-tan (2014-07-30 19:32) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
小さい頃、子犬を連れて車で銚子へ行った事を思い出しました。
by ネオ・アッキー (2014-07-31 01:34) 

sakamono

何も決めずにぶらりと出かける。そんな旅、私も好きです。
歩くのも良いですが、この季節はちょっとキビシそうですね。
潮風が気持ち良かったでしょう。
「入梅いわし」、興味が湧きます^^。
by sakamono (2014-07-31 23:17) 

engrid

旅は心の栄養剤、、
そうよね、細かいことは決めず
心のまま、足の向くまま、いいですよ
出会いが、思いがけずあるから
なめろう、美味しそう、新鮮なイワシか、いいな
by engrid (2014-08-01 07:40) 

JUNKO

私も旅は大好き、息子が3歳の時から20歳までは毎年親子でいきました。若い頃は2週間位の日程でしたが、最近は二人が多くそれも3泊4日位が限度になりました。
by JUNKO (2014-08-03 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。