SSブログ

青空と真っ白な大地と・・・ [自然]

 

 

 

実家からの風景

青空と真っ白な大地のもとでは、何も言葉はいらない・・・

 

 

 

 

 



 

写真は、1月4日に実家で撮ったものです。

今週末は土曜日は仕事で、日曜日は休みでしたが、

吹雪いて写真撮るどころではなかったのでというのと、

ここ最近、週末天気よくなくて暗い空の写真ばかり続いていたので、

久々に気持ちのいい青空の写真でもと(^_^;)

それにしても週末寒さも緩んだのですが、

先週は先々週から引き続き寒い日が続きました。

札幌でもずっと朝の気温が-10℃前後の日が続いてました。

まあ時期的にそうなっても全然おかしくない時期ではありますけどね。

先週木曜日に至っては、日中の気温も-8℃~-7℃くらいで全然上がらなかったです。

金曜日になって気温がいきなりプラスの気温になって、

何か極端だなと思ってましたね(^_^;)

暖かくなるのはいいですが、中途半端に雪が融けて

足元がぐちゃぐちゃになるのが一番嫌かな(^_^;)

融けるなら、全部綺麗に融けてしまってほしいけど、

一日や二日暖かかったとして全部融けるような雪の量ではないですからね。

かと言って、あんまり寒すぎるのも嫌なので、

適当に-2℃~-3℃くらいで、適度に雪が降るのが、

歩きやすくもなるし、足元もツルツル路面にならないからちょうどいいかな(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 16

Baldhead1010

晴天の雪景色カメラの絞りも瞳の絞りも目一杯にしなければ行けませんね。

北国の春はまだ遠い・・・。
by Baldhead1010 (2014-01-27 04:49) 

じゅん

綺麗な青空の下だと雪原の白さが際立って綺麗~♩
北海道ならではの広~~い一面の雪は見ていて気持ちがいいな~☆
雪が溶けてくるとぐちゃぐちゃになっておまけに茶色い雪にもなるもんね(´Д` )
今日はまたグッっと冷え込んでるからいっぱい着込んで
ぶくぶく着ぶくれにならなくっちゃだ(;∀;)
早く暖かくなって欲しいよね~。
by じゅん (2014-01-27 06:17) 

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-01-27 06:53) 

fullmoon

雪景色、本当に綺麗ですね(*^_^*)
でも、毎日寒くて大変ですよね。
お身体ご自愛くださいね( ´ ▽ ` )ノ
by fullmoon (2014-01-27 07:09) 

engrid

ただ ひたすらに気持がいいいちまいです
おーいと、声を出して呼んでみたいです
by engrid (2014-01-27 16:00) 

天海 彩

半端ない寒い思いしてるのに
毎朝、寒い寒い言って申し訳ない><
by 天海 彩 (2014-01-27 17:22) 

shinoan

素敵なコントラスト。。。

空気澄んでいて いいなぁ。

きっと ほっぺた 痛いかな・・・

by shinoan (2014-01-28 00:06) 

ぜふ

空気がおいしそうですね♪
さすがに吹雪の中は写真撮りに行けないですよね^^;
雪の量は例年より多いのでしょうか・・
by ぜふ (2014-01-28 10:23) 

キャロロ

少しの間こういう場所で耳をすませてたたずんでみたい
心境です。街中はノイズが多すぎて・・・。^^
by キャロロ (2014-01-28 23:48) 

t

真っ青な空!広い大地は魅力的。

寒いんでしょうね~きっと。。。

私も叫んでみたいです(笑
by t (2014-01-30 03:48) 

ちくわ

広いね~。
雪の上に大の字になって空を眺めてたいな~。

by ちくわ (2014-02-02 11:44) 

momoしゃん

今年は、雪と縁がなかった・・・
by momoしゃん (2014-02-02 16:55) 

タケノコ

そうか、暖かくなればいいってもんでもないのですね。
by タケノコ (2014-02-02 17:32) 

JUNKO

気持ちのよい青空ですね。雪晴れの日は美しいです。
by JUNKO (2014-02-02 23:20) 

シラネアオイ

今晩は!
今夜は雨が降っています!!
by シラネアオイ (2014-02-02 23:38) 

(。・_・。)2k

綺麗な青だね

by (。・_・。)2k (2014-02-03 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。