SSブログ

車窓の風景を眺めながら・・・ [旅]

 

 

 

車窓の風景

車窓の風景も旅の醍醐味のうちのひとつ・・・

 

 

 

 

 



 

写真は1月4日、帰省した実家から札幌へ戻る時の列車から撮った車窓の風景です。

多分、道北の士別市(しべつ)のあたりかな。

この時の旅のお供として飲んでいたのがこれ

いろはす

北海道限定販売の「いろはす」のハスカップ味です。

ちなみにハスカップとは、紫色した小さな実なんですが、

味はブルーベリーに良く似た味がしてなかなか美味しいです。

北海道土産として売ってるものの中にもハスカップを使ったお菓子があったりしますね。

 

今週末も先週同様、土曜日仕事で日曜日休みのパターンでしたが、

日曜日が先週みたいに吹雪はしなかったですが、

天気もどんよりとした空でいまいち写真撮るような状態でもなくな感じで

ほとんど写真撮らずに終わった週末でした(^_^;)

ここ最近の札幌は、寒い日が続いたと思ったら、

いきなり暖かくなって雪が融けたと思ったら、

今度は猛吹雪で融けた以上に一気に雪が積もったりと、

いまいち天気が安定しないですね。

 

 

 

 

 

コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 18

(。・_・。)2k

いろはすに味付きなんてあるんだ
知らなかった(^^;

by (。・_・。)2k (2014-02-03 01:35) 

fullmoon

鉄道の旅は、景色をのんびり見られるので好きです(^-^)
冬の北海道の風景、本当に素敵ですね(*^_^*)
by fullmoon (2014-02-03 07:19) 

じゅん

電車の窓から雪景色が見られるなんて素敵すぎる~(>v<*)
窓枠にペットボトルが置ける座席の電車ってここ最近乗ってないなぁ。
こっちも今日は18℃とかで明日は雪予報が出てたりで
寒暖差が激しすぎてついていけないよぉ(;∀;)
けどこの気温差も春が近づいてる証拠なのかな♪
by じゅん (2014-02-03 08:42) 

Baldhead1010

今年の春は昨日の高温もあって、梅が一気に開花しました。

立春の頃に梅が満開に近いのは久しぶりです。
これも温暖化のせいかな?
by Baldhead1010 (2014-02-03 10:14) 

okko

何回見ても、いい写真だなぁ~~。
by okko (2014-02-03 11:30) 

天海 彩

お~長靴履いて走り回りたい景色♫
by 天海 彩 (2014-02-03 16:16) 

engrid

雪原も空も青色に染まって
そこに浮かぶ、白い雲、、、ひろいなぁ〜〜〜
by engrid (2014-02-03 18:11) 

JUNKO

本当に今年の冬は気ままなお天気に翻弄されます。
by JUNKO (2014-02-03 23:32) 

t

いいですね^^雪って薄い青色にも見えるんですよね・・・(←この・・・は察してくださいね 笑)

明日から全国的になのかな、雪マークで外少し風吹雪いてます(^^;

いろはす。オレンジにはまりましたよ。
ちなみに飲んだあと、グシャ!とするのにもはまってました。
もちろん今も(笑
あ、雪かきの後にはお勧めですね、たぶん(笑
by t (2014-02-04 01:15) 

shiho

いろはすのハスカップ味!いいですね~。
美味しそうな感じです。
以前、北海道へ行った時にハスカップワインを
良く買っていました。
このハスカップ味も飲んでみたいです。
by shiho (2014-02-04 11:15) 

nicolas

ハスカップはやっぱり北海道が似合うよね。
ウチの畑の隅に、一度ハスカップを植えてあったんだけど、
できるだけ夏涼しそうな場所を選んだつもりだったのに、
暑さでヤラレちゃった。
北海道の特産、納得だったよー。
by nicolas (2014-02-04 17:44) 

キャロロ

そんな天気を繰り返し、やがて春の足音が聞こえてくるのですね。^^
by キャロロ (2014-02-04 20:44) 

Tytto

雪深そうですね。
ハスカップアイスとか、クッキーとか、北海道で食べた思い出ありますよ。私には懐かしいです。
北海道、行きたくなっちゃいました。
by Tytto (2014-02-05 07:22) 

ぱぱくま

sasasaさん、こっちも雪降ってますよ。
東京は1センチでパニックになりますから^^;
by ぱぱくま (2014-02-08 09:08) 

wexer

sasaさーん、
お久しぶりです♩
こっちも今日から窓の外は
雪一色ですよー!

一枚目の写真、
なかなか撮れない
しん、とした静けさの一枚ですね。。。

もうしばらく、冬の旅を〜
by wexer (2014-02-08 16:39) 

katie

sasasaさん、こんにちは。
いかにも冬の北海道っていう綺麗な写真ですね!
by katie (2014-02-08 17:06) 

シラネアオイ

こんにちは!
by シラネアオイ (2014-02-09 15:10) 

mari

ハスカップ!初めてい知りました^^
いい香りがしそうですね♪
by mari (2014-02-09 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。