SSブログ

本格的な冬に・・・ [自然]

 

 

 

ナナカマド

今年は本格的な冬の訪れが遅いと思っていたら、

やっとやってきたようだ・・・。

 

 

 

 

 



 

写真は、12月23日に札幌の隣町、江別市で撮ったものです。

ナナカマドの木なのですが、真っ赤な実の上に雪がこんもりと積もってますね(^_^;)

クリスマスの時期ではありますが、

前の日に買い物に行って、あまりの人ごみで嫌になったので、

この日は、雪撮りたいな・・・と思って、あまり人のいないとこへ行って写真撮ってました。

札幌は、先週末一度15cmくらいまで雪が積もったのですが、

その後、雨が降ってほとんど雪のない状態に戻ってしまいました。

そんな状態が続いて22日(日)の朝の時点で積雪が6cmまで減って、

この時期としては全然雪のない状態でした。

そこから月曜日一杯にかけて、断続的に雪が降り、

積雪は一気に30cmまで増えました。

風があまりなかったので吹雪とまではいかなかったのは幸いでしたけどね。

ツルツルで歩くのも一苦労だった路面も、

適度に雪が積もって歩きやすくなったのは良かったですけどね(^_^;)

去年が雪が多かったのもあってか、

今年はこれでもまだ全然少なく感じますね。

実際、例年の平均値に比べてもかなり雪が少ないです。

札幌市内のスキー場も雪不足で困ってたくらいですからね。

気温も、この時期にしてみたら、そんなに寒くもなかったので、

わりと過ごしやすい12月です。

でも、22日は少し気温が下がったかな。

今度こそは、本格的に雪が増えていくでしょう(^_^;)

できればあまり極端には増えてほしくないですが・・・。

今までも、年前は雪少なくても、年明け早々にドカっと積もる事もありましたから、

そういうパターンになる可能性もなくもない感じです。

そんなこんなで、次回は年末恒例の総集編になるかと思います。

1年て本当に早いなぁ・・・(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 19

(。・_・。)2k

ホワイトクリスマス
羨ましい気もするけど
実際 積もってたら大変だよね(^^;

by (。・_・。)2k (2013-12-24 01:16) 

ゆうみ

寒そうだね。
ホワイトクリスマスと言えど クリスマス寒波が到来しないといいなぁ
いつだったか どか雪に見舞われた時があったっけ
日が経つのって本当に早いね
by ゆうみ (2013-12-24 01:49) 

Baldhead1010

こちらも週末は最低がマイナスの予想です。

雪景色は見てみたいですがずーっと続くのはねぇ^^;
by Baldhead1010 (2013-12-24 04:52) 

じゅん

さささん、( '∀')/♡☆。Merry Xmas。☆゚

「重いよ~~!」っていうナナカマドの声が聞こえてきそうだね(≧∇≦)
けど、赤い実に白い雪ってすごく綺麗だね☆
うちのご近所のお庭にある南天の実には
鳥さんに食べられないように実の部分の一部を
ビニール袋で包んであったよ(笑)
雪、今年はあまりドカっと降らないといいねぇ^^;
by じゅん (2013-12-24 06:51) 

fullmoon

本当に、一年あっという間ですね。
名古屋も寒くなってきました。
by fullmoon (2013-12-24 07:55) 

あさがお

1年は本当に早いですね♪
北海道は本格的な冬に入ったんですね☆
by あさがお (2013-12-24 17:53) 

JUNKO

札幌より江別は雪が多いようですね。隣家の庭にもナナカマドの実に雪が積もっています。
by JUNKO (2013-12-24 23:29) 

ぜふ

チバはとっくに本格的な冬です^^;
雪はまだですけど・・寒い・・TT
by ぜふ (2013-12-24 23:37) 

t

雪の重みで木が折れる、、そんな季節ですね、、(分かるー)同じ雪国の人(笑^^;

人混み&クリスマスソングに打ちのめされて私も出てきちゃいました(笑
しかし寒そうですね。こちらも年末寒波とやらになるそうな。
さささん、

.....Let's 雪かきですよー♪♪♪(wwガンバロー

by t (2013-12-25 06:36) 

シラネアオイ

おはようございます!
当地もたっぷり降りました!!
by シラネアオイ (2013-12-25 07:18) 

engrid

Merry Christmas
雪の季節になりましたね
赤い実が、チラリと可愛いです
暮らしの中で雪は、大変なことばかりでしょうが
でも、見せていただくのは 美しいですね
by engrid (2013-12-25 08:02) 

天海 彩

赤と白のコントラスト、可愛い♫
十二月はホント早くて、忙しいだけで何も片付かず……。
雪が降る騒ぎで予定ズレズレで気ばかり焦っております。^^
by 天海 彩 (2013-12-25 08:56) 

nicolas

わー、雪、すごいねー
寒そうー(*ω* 
ささん、メリクリー
あったかく過ごしてね。
by nicolas (2013-12-25 16:57) 

たかち

雪に赤いナナカマド!キレイです!
これから「キレイ」とか言ってられないくらい降るんですよね・・・
雪でウキウキするのは雪が積もらない土地に住んでるからですかね(^_^;)
by たかち (2013-12-25 19:44) 

きぃ*

こちらではご無沙汰しております。
同じ日本なのに、こんなにも気温(気候、ともいえる!)が
異なるのも、不思議な気持ちです。
風邪ひかないでね~~
by きぃ* (2013-12-26 21:46) 

旅爺さん

雪は少しづつ少しづつ増えて行くんでしょうね。
赤い実のナナカマド並木などは眺めるのが大好きです。
by 旅爺さん (2013-12-27 10:11) 

たろちぅ

この赤い実と雪がとってもとっても似合うよねー♪
かわいい♪

ひさびさに「さ」増量しとこう!
ささささささささん!(≧∇≦)
by たろちぅ (2013-12-27 16:06) 

okko

本当に早いですね~~。一緒にイコロの森に行ったのは、何年前になるんでしょ?
by okko (2013-12-27 16:31) 

shiho

雪景色ですね~。
ナナカマドと雪っていいなぁ~。

1年って、早いですね。
今年も、あと4日ですもんね!
by shiho (2013-12-27 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。