SSブログ

冬の森へ・・・ [自然]

 

 

 

光

冬の静かな森は、

心の中の色んな事を浄化させてくれる・・・。

 

 

 

 

 



 

写真は、12月14日土曜日に野幌森林公園で撮ったものです。

札幌近郊では、12月12日(木)までまったく雪がなくて、

今年は根雪になるのが遅いなぁ・・・と思っていたのですが、

12日の夜から降った雪が積もって、

13日は一日雪が降ったりやんだり。

結局金曜日一日で15cm以上積もったのかな。

やっと冬らしい景色になったので、この日は久々に野幌森林公園へ行ってきました。

自分が予想していたよりも雪が少なかったのですが、

久々の野幌の森は、自分が行った時はあまり人に会わなくて、

すごく心地よく森での時間を堪能しました。

気温も-2℃くらいだったので、歩いていたりしていればそんなに寒くもない感じで、

写真撮っていてちょうどいいくらいだったかな。

 

その次の日の日曜日は午後2時くらいまで吹雪で外はまったく何も見えない状態。

その後、午後4時くらいまでは青空も出ていたのですが、

また夕方くらいから吹雪いてきました。

吹雪くと、寒さ云々よりも、吹雪による視界不良や

一気の降雪で除雪が間に合わなくなったりで交通機関が麻痺して、

身動きとれなくなるのが一番の問題です。

冬はそれがあるからなぁ・・・。

 

 

 

 

 

コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 20

Baldhead1010

吹雪の日はいやですが、降り止んで青空が見え出すと雪景色は最高ですね。

学生の頃は山岳部員だったので冬山は辛かったですが^^;
by Baldhead1010 (2013-12-16 04:53) 

じゅん

木々の隙間から差しこむ光が神秘的で美しいね~♪
一日でそんなに積もったんだ(◎Д◎)
12月に入って温かい日が続いてたけどやっと冬らしい寒さになってきて
毎日ブルブルしながら通勤してるよw
水曜日、こっちも雪降るかも~~(T▽T)
by じゅん (2013-12-16 05:57) 

ぜふ

もう吹雪ですか・・猛吹雪じゃないといいですね^^;
こちらも今年一番の寒さだったようですがそちらとは比べ物にならないですね・・
by ぜふ (2013-12-16 06:58) 

fullmoon

冬は、やっぱり大変ですよね。
お身体にも気をつけてくださいね。
by fullmoon (2013-12-16 07:27) 

engrid

基の間から差し込む光の煌きの美しさ
透明な空気も感じますね
冬の大気ね
そちらは、雪降とのこと
お気をつけてお暮らしください
by engrid (2013-12-16 07:47) 

アールグレイ

冬の静かな森、本当に落ち着き、浄化される感じですね。
北陸の降雪が報道で出ていましたが
雪下ろしや雪かきなど、出入りや交通機関にも影響が出ますね。
お大事にしてお過ごしください。
by アールグレイ (2013-12-16 08:43) 

okko

木々の合間から射し込む光がステキ。新しいカメラですね。
by okko (2013-12-16 09:18) 

hatsu

木の間から射す光、美しいですね~。
心にじーんと来ました(*^_^*)
by hatsu (2013-12-16 10:49) 

みーき

こんにちは♪
私の住んでいる所も同じように
金曜日に15センチくらい積雪しました!
今日は歩道がつるつるで上手に歩けない状態です。
毎年、どうにかして欲しいと思うこと№1です(笑)
また遊びに来ますね♪(´∀`*)
by みーき (2013-12-16 12:30) 

(。・_・。)2k

もうー2度なんだ
こっちも一気に冬になったよ

by (。・_・。)2k (2013-12-16 12:52) 

baby_pink

本格的に冬到来ですね。こちらでも少しずつ寒くなってきて
さむいー(>_<)と口癖のようについつい言ってしまいますが
それでも、sasaさんのお住まいの所に比べでずっと温かいんだな。。
と思うと、こんな弱気じゃダメだわっ!!って気合いが再び上がりました^^
お互い冬ならではの楽しいみを見つけて、素適な冬を過ごしたいですね♪
by baby_pink (2013-12-16 17:41) 

JUNKO

一気に冬モードになりましてね。冬は大好きな季節ですが、今回は心の準備がなく突然でした。
by JUNKO (2013-12-16 20:23) 

たかち

寒いと言っても千葉の寒さとは全然違いますね(^_^;)
雪が積もると生活が大変だけど、真っ白でキレイですよね。
足元に気をつけてくださいね!
by たかち (2013-12-16 20:28) 

mari

木の隙間からの光!
希望のようなものを感じました^^
素敵ですね♪
by mari (2013-12-16 21:05) 

Far-East

心の浄化ですかー。
うらやましー。ひとりでいる時間って大事ですよねー。
今日は久々に平日仕事を休んでいます。。
by Far-East (2013-12-17 09:05) 

天海 彩

何かが生まれたんじゃない? みたいな写真♫
こういうの好き~♫
by 天海 彩 (2013-12-17 09:51) 

t

うわ・・・本当に綺麗ですよ。すごいっすね^^^
木漏れ日とか、陽が木に照らされるのは結構好きですよ。

そうそう、雪が降ると交通機関が混雑して朝も早く出なくちゃいけないとか、、
一回、車の中のフロントガラスが凍ってた時は会社それで遅刻したり
玄関ドアも凍って車のワイパーが動かない時は、お湯で凍結作業してる自分って惨めにすら思えましたね。雪国同士、分かります~~^^;
by t (2013-12-18 10:17) 

Wexer

?2度で散歩にちょうどいい、ってとこがザ・北海道ですね笑
写真、澄んだ風が届いてきそうです[ムード]
by Wexer (2013-12-19 08:34) 

キャロロ

冬の静かな森は、心の中の色んな事を浄化させてくれる・・・。
とても素敵なフレーズですね。
風景のイメージが広がります。^^

by キャロロ (2013-12-20 23:47) 

nicolas

今年は予報通り、寒い日が多くなってるね。
風邪引かないよーにしなくちゃだよね。
by nicolas (2013-12-22 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夜の街へ・・・本格的な冬に・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。