SSブログ

Hakodate2013 vol2・・・ [旅]

 

 

 

函館の夜景

この夜景は、定番中の定番ではあるけど、

やはり見ておかなくては・・・と思う景色だ・・・

 

 

 

 

 



 

前記事に続いて、函館旅の続きです。

写真は、11/2に函館山から撮った夜景。

ま、定番なんですが、やはり函館行ったなら見ておかないとてな感じですね(^_^;)

前記事にあったように、まずは立待岬へ行き、写真を撮ったあと、

いったん函館駅まで戻ってきて、

函館山へ向かいました。

今回もロープウエイを使わずに、頂上までの直行バスに乗っていきましたよ。

途中、バスの中から見える夜景も綺麗でしたが(それは写真撮ってないですが・・・)

やはり展望台から見る夜景が一番綺麗かな。

何度か行って見た中でも、多分一番綺麗に見えたように思えます。

寒さのほうは、寒くはあったけど、風がなかった分、まだましでしたね。

ただ、3連休の初日であるのと、

例によって中国人観光客の一団と遭遇したのとがあってか、

ものすごく、ごったがえしていて、とてもじゃないけど長居できるような状況ではなかったので、

何枚か撮って満足したら、即、下山するバスに乗りました(^_^;)

ま、3連休ですから、そんなもんでしょうね。

 

<この日の晩ごはん>

函館山から下山したあと、

晩御飯を食べようと函館駅付近をうろついていたところ、

何となく入った「函館麺屋ゆうみん」というお店で、

函館ちゃんぽん麺とチャーハン半ライスを食べました。

それと春巻きもつけてもらいましたよ。

この日の晩ごはん

スマホで撮った写真なので、縦長ですが(^_^;)

ちゃんぽん麺は、長崎ちゃんぽんともちょっと違うらしく、

函館独自のアレンジが入ってるそうです。

具沢山で美味しかったですよ。

春巻きも玉子を皮の部分に使っているので、

普通の春巻きとはちょっと違う食感でしたが

これもまた美味しかったです(^_^)

 

火曜日に自宅へ帰ってきました。

月曜日は実家で法事があってというのもあっての事なのですが。

北海道を南へ北へと大移動した旅でしたが、

楽しく終える事ができてよかったです。

天気も予報が外れて、概ねよい天気でしたしね(^_^)

 

 

 

 

 

コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 13

ゆうみ

ゆうみんと読んで私の分身が函館でごはんやさんしてるのかと
一瞬思いました。
チャーハン いいですね。
豪快に食べたのね。
by ゆうみ (2013-11-06 00:25) 

(。・_・。)2k

お~ 新婚旅行のとき
チュ~してる写真撮って貰ったよ
おじさん慣れてるからって言ってたけど
こっちは恥ずかしいよね 赤面しちゃったもん
俺らしくないけど(笑


by (。・_・。)2k (2013-11-06 00:39) 

Baldhead1010

函館の夜景、一度は見てみたいものです。

紅葉前線南下中です^^
by Baldhead1010 (2013-11-06 05:09) 

旅爺さん

函館山は3回ロープウエーで登りました。バスがあるのは知りませんでした。
夜景は2回見ましたが正に100万ドルの美しさですね。
by 旅爺さん (2013-11-06 05:46) 

hatsu

函館の夜景、すてきですねー^^
いつか見に行きたいです♪

函館ちゃんぽん! 気になります☆
by hatsu (2013-11-06 06:40) 

じゅん

夜景すごく綺麗~☆彡
何万ドルの夜景なんだっけ?w
函館産のモノが入ってるから函館ちゃんぽんなのかな~?
半ちゃーはんとセットで満腹だね~(^-^*)
by じゅん (2013-11-06 07:08) 

fullmoon

函館の夜景、だいぶ前に見ましたが、本当に素敵ですよね(*^_^*)
by fullmoon (2013-11-06 07:14) 

シラネアオイ

おはようございます!
暫く函館には行ってません!
たまには一泊どまりで往きたいですね!!
by シラネアオイ (2013-11-06 07:55) 

Michikusa

函館~♪
夜景を観に行った翌日、函館山から見た海の色も忘れられません
紺と碧と透明色が入り交じったような色・・・昔すぎて自分の中で美化されてる気はするけど、二十歳の秋が蘇ってきます
by Michikusa (2013-11-06 09:50) 

天海 彩

あ~函館山、渋滞の中タクシーで登って、
統一されたオレンジの灯り見て感動したな~♫
ここで決め台詞言われたら……って場所よね^^
by 天海 彩 (2013-11-06 13:48) 

engrid

函館ちゃんぽん、、おいしそう
寒い日は、一番
夜景は、圧巻よね、、混雑は残念でしたね
お写真は、素敵
旅を堪能されたご様子、何よりでした、、
ご実家でのんびりでしたかしら?
by engrid (2013-11-06 17:14) 

ぜふ

今日じゃなくてよかったですね。
函館ちゃんぽんの具が気になります^^
by ぜふ (2013-11-07 22:42) 

mari

函館の夜景~^^
美しぃ~!!!
by mari (2013-11-10 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。