SSブログ

Hakodate2013 vol1・・・ [旅]

 

 

 

立待岬からの風景

この風景を見れただけでも、ここに来てよかったと思えた・・・

 

 

 

 

 



 

写真は11/2に函館の立待岬(たちまちみさき)で撮ったものです。

11/2~3にかけて函館の旅へ、

そして11/3~11/5は北海道北部のとある街にある実家へ法事の為訪れています。

写真を撮った11/2は、雨の心配はないものの曇り空で、

青空のもとの写真は望めないかな・・・と思いつつも立待岬へ行ってみると、

太陽が出てきて、とても美しい夕陽を見る事ができました。

これを見れただけでも来てよかったと思えた一瞬でした。

函館旅の話は、まだまだ続きます。

写真が沢山あるので、あまり間を開けずに続けたいとは思ってますけどね(^_^;)

 

<この日食べたもの>

函館について、ちょうどお昼の時間だったので、

「はこだて自由市場」へ行き、その中にある食堂で、

イカ刺身定食を食べる事に・・・

イカ刺身定食

この日は、イカの収穫が少なくて、普段よりも100円増しでしたが、

そうしてでも、食べてよかったと思えるくらい美味しかったです。

何気に刺身が入っている皿がイカの形になってます(^_^;)

ちなみこの後、市場をぶらついていたら、

商売上手なおばちゃんに、さきいかと、鮭とばを買わされたのは、

ここだけの話(^_^;)

でも100円まけてくれたから、まぁいいかという感じですが。

 

今回の函館旅は飛行機を使う事に。

行きは、札幌丘珠空港から函館空港まで、

「サーブ340」というスウェーデン製のプロペラ機に搭乗しました。

サーブ340

サーブ340

約40人くらい乗れる飛行機で、一番高さがある通路のとこでも、

170cmあるかないかくらいの高さで、身長181cmの自分は、

通路をかかんで移動しなくてはならないくらいでしたが、

座席に座ってしまえば、狭い事もなく、快適にフライトを楽しめました。

とは言っても40分で到着ですから、離陸したと思ったらすぐ着陸という感じでしたね(^_^;)

以前もお話しましたが、高速バスだと約5時間。

JRの特急を使っても約3時間ちょっとですから、各段に早いです。

その分移動による疲れもほとんどなく、初日から観光を楽しめましたよ(^_^)

 

 

 

 

 

コメント(17) 

コメント 17

ゆうみ

飛行機の旅快適よね。
全部つつがなく終わって良かったね。
お疲れ様でした
by ゆうみ (2013-11-05 00:07) 

shinoan

ステキな夕日 見られてよかったですね。
しばらく 海に落ちる夕日みてないなぁ〜
飛行機かわいい 。。。
イカ刺し 外せませんよね。たべたぁい!

by shinoan (2013-11-05 01:15) 

(。・_・。)2k

プロペラ機 いいね
なんだか 旅のいい思い出になりそう

by (。・_・。)2k (2013-11-05 03:51) 

Baldhead1010

温暖化でこちらの海のお魚が北海道付近で捕れるようになるのも時間の問題ですね^^
by Baldhead1010 (2013-11-05 05:06) 

旅爺さん

プロペラ機は最近乗ってないので珍しいです。
函館は3回行きましたが良い所ですね。
爺も市場では干物類を色々買っちゃいました。
by 旅爺さん (2013-11-05 06:13) 

じゅん

あああ~、本場のイカ刺しおいしそ~!
新鮮だとプリップリで歯ごたえばっちりなんだろうね~♪
岬の夕日もシルエットがロマンチックでとっても綺麗で素敵だね☆彡
プロペラ機って普通の飛行機よりちょっとスリルあって楽しくない?(≧艸≦*)
by じゅん (2013-11-05 06:25) 

ぜふ

おいしいイカ刺しからキレイな夕陽にたどり着くまでの行程も気になります^^


by ぜふ (2013-11-05 06:44) 

shiho

あぁ~!函館、いいですよね~。
全然行っていないです~。
函館で、いい景色をみて、美味しいものを食べたいです。
by shiho (2013-11-05 10:42) 

okko

烏賊さし、烏賊素麺も大好きだけど、まだ、消化を考えて食べていません。羨ましいです。

内容充実の旅行でしたね。
by okko (2013-11-05 11:43) 

天海 彩

イカがピンとして鮮度がいいのがよくわかる。
いいな~♫

by 天海 彩 (2013-11-05 16:10) 

ねこじたん

ホッカイドゥは広いものね~
ピゅんとひとっとびが いいかもね♪
イカさし いいなぁ~
by ねこじたん (2013-11-05 17:23) 

mari

立待岬の素晴らしい夕日☆”
そして~イカのお刺身♪
母がイカ大好きなんですよ(笑)
ご飯何倍でも食べちゃうたろうな~(爆)
by mari (2013-11-05 22:11) 

kazya

いやぁ〜
ステキな夕日ですね〜
こんなところに撮りに行きたいです(^^)
by kazya (2013-11-05 22:39) 

JUNKO

石川啄木も訪れ立待ち岬は素敵なところですね。
by JUNKO (2013-11-05 23:18) 

engrid

立待岬の夕日
素晴らしい、これだけ見れたら思われる気持が
伝わってくるような、一枚です
プロペラ機も、いいな、、、でも揺れそうな気がします。。。
by engrid (2013-11-06 01:09) 

Michikusa

イカ刺し、食べたい!
by Michikusa (2013-11-06 09:43) 

t

うわ。美味しそ・・・・
お昼前に見て不正解だったかな 笑
by t (2013-12-08 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。