SSブログ

光と影・・・ [自然]

 

 

 

光

日陰があるからこそ、日差しが映える・・・

 

 

 

 

 



 

写真は、6月15日に撮ったものです。

この日は、前の日から引き続き雨が降っていたのですが、

午後には止んで日差しも出てきました。

そのタイミングで出かけて森へ行ったのですが、

地面はまだ乾いていなくて、空気もまだ湿気が残った状態。

そんな状態で日差しが出てきてですから、何となく蒸し暑いようなそんな感じの中での森でした。

リスでもいないかなと思って行ったのですが、この日は会う事ができませんでしたね(^_^;)

札幌は、北海道神宮祭(札幌まつり)も日曜日に終わって、これから季節は夏へと変わっていくところです。

空気の質感も初夏から夏へと変わっていってるところかな。

街には街路樹として植えてある、ニセアカシアの花が咲く季節。

ニセアカシア

街中がニセアカシアからほのかに香る、心地よい香りに包まれるのもこの季節の風物詩です。

 

 

 

 

 

コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 18

ゆうみ

札幌も温かくなったようですね。
今度 行くときは リスとささんとじっくりと会いたいです。
by ゆうみ (2013-06-17 01:40) 

ぜふ

梅雨がないのがうらやましい・・と思っていたら、この日は蒸したんですね。
ニセアカシアの花が盛大ですね♪
by ぜふ (2013-06-17 06:33) 

fullmoon

光と影、両方ある写真って、なんか好きなんですよね(*^_^*)
私は、なかなかうまく表現できませんが…(^_^;)
by fullmoon (2013-06-17 07:08) 

じゅん

白いお花が満開鈴なりに咲いててゴージャス~~♪
香りのするお花って歩いててもほのかに香ってきて
季節を感じさせてくれるよね(^-^*)
木々が多い森の中は特に湿気地獄だよねぇ。
あの独特の湿気感は毎回慣れず^^;
by じゅん (2013-06-17 07:15) 

Baldhead1010

しかし、この前まで雪が降ってたのに、この気温の高さは道産子には堪えるでしょうね^^;
by Baldhead1010 (2013-06-17 07:34) 

Michikusa

あっ!同じこと、昨日写真撮りながら思ってました
写真のおもしろさの一つに、光と影、陰と陽の対比がありますよね~
ちょっとアンダー気味に撮って、光の塩梅を楽しんだりしてます

普通にリスに遭遇する環境、いいなぁ~♪

by Michikusa (2013-06-17 07:48) 

Michikusa

サイドバーの「ご用がある方は・・」のとこ、文字化け?
by Michikusa (2013-06-17 07:51) 

baby_pink

湿気の多い季節になりましたね~>_<
ジメジメはいつになっても慣れないけれど
今の季節があるからこそ四季が一層豊かに感じられるんですものね♪
ニセアカシア素適ですね~なんか、桜が満開に咲いているようです^^
下から見上げると一面真っ白で幸せな気持ちになれますね。
by baby_pink (2013-06-17 09:48) 

engrid

アカシヤの香りに包まれる街,,ロマンチック ♪
初夏に、


by engrid (2013-06-17 10:33) 

(。・_・。)2k

アカシヤの香りってどんなだろ?
俺も嗅いだことあるけど
木の名前知らないだけかな???

by (。・_・。)2k (2013-06-17 12:17) 

ねこじたん

ニセアカシア って ニセモノのニセ?
似せたのニセ?
どんなニホイなのかな〜
by ねこじたん (2013-06-17 12:29) 

シラネアオイ

おはようございます。
木々の花がたくさん咲き出しましたね!!
by シラネアオイ (2013-06-18 07:01) 

天海 彩

なんか雪みたいで綺麗ですね♫
大きな木なんでしょうね。
by 天海 彩 (2013-06-19 15:11) 

今造ROWINGTEAM

アカシアのか香りってどんなんだろう♡
気になる~。
by 今造ROWINGTEAM (2013-06-20 14:36) 

アールグレイ

木陰のひだまりは、あたたかい気持ちになりますね^^
ニセアカシアが、たくさん咲いてきれいです。
香りもいいのですね^^
by アールグレイ (2013-06-20 20:11) 

mari

香りで季節を感じるって素敵ですね^^
by mari (2013-06-22 23:05) 

たかち

光と影がステキです!
森林浴した気分です♪
by たかち (2013-06-23 17:20) 

ぱぱくま

何事も表裏一体。
そう考えると気持ちが楽になれそうです^^;
奥が深いコメントですね。
by ぱぱくま (2013-06-23 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。