SSブログ

水平線の彼方に・・・ [海]

 

 

 

金屏風から見た海

長い坂道を登り切った先には、

見渡す限りの水平線が広がっていた・・・

 

 

 

地球岬灯台

この海を見ていると心の中にある色んな事なんて、ちっぽけなものなんだなと思ってしまう・・・。

 

 

 

うみ

まさにそんな景色だ。

 

 

 

 

 



 

写真は6月8日に室蘭市で撮ったものです。

1枚目は金屏風と呼ばれる断崖絶壁の地点からみた海。

2枚目は地球岬灯台。

3枚目は地球岬からの帰り道に室蘭港方面を撮ったものですね。

この日は天気もよく、気温も上がるとの事だったので、

朝早めに自宅を出て、JR北海道の「一日散歩きっぷ」を使って、

室蘭まで各駅停車の列車での旅へ出かけました。

最初は、室蘭名物のカレーラーメンでも食べてくるかと思っていたのですが、

天気がすごく良かったので、予定変更して、地球岬まで行く事にしました。

地球岬へ行くには、母恋(ぼこい)駅から歩く必要があるのでが、

これが距離にしたら2.7kmと大した事がないですが、

ほとんどずっと上り坂。

しかも、どんどん急になっていくというかなりきつい道でした(^_^;)

でもその先にあるのは、言葉にならない絶景でここまで来た甲斐があったなと思わせてくれる景色でした。

結局時間がなくて、カレーラーメンは食べなかったんですけどね。

ちなみに地球岬(ちきゅうみさき)は、正確にはチキウ岬といい、

アイヌ語の「ポロ・チケップ」(親である断崖)が語源とされています。

これが、チケウエ→チキウ→チキュウと変わっていき、

そこに「地球」という漢字を当てたとの事です。

ここには過去何度か訪れた事があるのですが、

ここまで天気が良かったのは初めてかもしれません。

実際この日は霧がかかっていて、途中の苫小牧では市街地が霧で囲まれて寒かったくらいでした。

でも室蘭のあたりでは、霧は沖のほうにあって景色はすごく綺麗に見えました。

本当に良かった(^_^)

母恋駅から歩いて地球岬まで行くというルート、

過去に1度来た事があって、

その時はあまりのきつさに「もう二度と歩くもんか!」と思ったのですが、

やはりこの景色を見ると、そんな事もふっとんでいきますね。

でもやっぱり車できたほうがいいのは確かですが(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(23) 

コメント 23

RYUSYO

わぁ~綺麗☆海っていいよね長い坂道登ったかいがあったね(*゚▽゚*)

by RYUSYO (2013-06-10 00:39) 

(。・_・。)2k

帰りは楽じゃん(^^)

by (。・_・。)2k (2013-06-10 01:15) 

Baldhead1010

地球岬、昭和63年に家族みんなで北海道を回ったときのことを思い出しました。
舞鶴からフェリーで小樽まで。
結構な距離を運転できたのは若かったからですね^^
by Baldhead1010 (2013-06-10 04:52) 

ぜふ

2.7キロ・・・往復だとかなりありますねー^^;
でもこれだけ天気がいいと気持ち良さそう♪ 本名はチキウなんですね・・
by ぜふ (2013-06-10 06:19) 

じゅん

空色と海色が一緒に溶け込んでるみたいな景色!
綺麗ね~~(>v<*)
穏やかで広くって綺麗な海が一望できてこの景色見ちゃうと
行った甲斐があったのわかる~~♪
けど。。。2.7kmはすごい。。。アタシじゃ無理だ^^;
室蘭ってカレーラーメンが有名なんだぁ。
食べてみたいなぁ、美味しいカレーラーメンにあたった試しがなくって(笑)

by じゅん (2013-06-10 06:42) 

fullmoon

すごくきれいなブルーですね( ´ ▽ ` )
なんだか、癒されました。
by fullmoon (2013-06-10 06:53) 

ねこじたん

一日キップって こっちにもあるんですが
いつか使ってみたいと思ってて
思ってるまま 今に至です
by ねこじたん (2013-06-10 07:13) 

アールグレイ

上り坂をあがってきた甲斐がありましたね^^
本当に美しい海と水平線です。
一日散歩切符というのもいいですね。
各駅の降りたいところで降りて、散策する旅いいですね^^
by アールグレイ (2013-06-10 09:26) 

ぽんこ

すばらしい景色、素敵な地名。
by ぽんこ (2013-06-10 11:01) 

Far-East

おーすごい、癒されますねー。
ようやく決まって来週から勤務ですー。がんばりまーーす。
by Far-East (2013-06-10 12:00) 

ゆうみ

うわ~気持ち良さそう。
この景色 じっくりと見つめていたい。
by ゆうみ (2013-06-10 12:33) 

天海 彩

ホントねぇ。
気持ちいい景色。
壁一面に貼りたいよ~。^^
by 天海 彩 (2013-06-10 17:16) 

きぃ*

地球岬灯台…
この画像には本当に見とれてしまいました。
すごく豊かな気持ちがふつふつとわいてきますねぇ…
by きぃ* (2013-06-10 17:28) 

さぶ

海の青と空の青。
青といってもいろんな青がありますね。
こんな景色を見たら
どんな気持ちになるんだろう?
往復5kmちょっと・・・
歩けるのかな(´・ω・`)?
by さぶ (2013-06-10 20:43) 

katie

綺麗ですねえ。
北海道の空と海の色は、本州とはまた違っているように思います。
心が、すーっと伸びていくような、そんな風景を切り取りましたね。
ありがとうございます!
by katie (2013-06-10 21:32) 

スミッチ

がんばって歩く価値のある風景ですね。晴れててなおよかったですね
地球岬灯台、どういうわけでと思ったけど、なまっていって漢字を当てたのですね。

by スミッチ (2013-06-10 23:08) 

キャロロ

こんな風景に出会えたら、きっと日常の心にたまった
ゴミを初期化できるんでしょうね。
それにしても素敵な場所ですね~。^^
by キャロロ (2013-06-10 23:31) 

風

青い空に青い海~!素敵ですね!!
長い上り坂の先にこれがあると思えば頑張ろうと思えますね♪
by (2013-06-10 23:48) 

engrid

すばらしい
海と空が融け合うようてひとつの碧に、、
広がりの中で、心がほぐれていく、そんな感じかな
by engrid (2013-06-11 07:11) 

月夜

本当に壮大で心洗われます。
by 月夜 (2013-06-11 19:11) 

ぱぱくま

苦労した分、いい事待ってます♪
そんな風に考えると色々とラクに生きられそうですね(・∀・。)ノ
by ぱぱくま (2013-06-14 22:40) 

ちくわ

地球岬行ったことあるぞ~。
20年も前のことだけど(笑)

by ちくわ (2013-06-16 17:20) 

mari

うわ~!
心のなかも海&空色に染まっていく感覚を覚えました^^
素晴らしいお写真、ありがとうございます♪
私も自分自身の目でいつか見てみたい!
by mari (2013-06-16 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。