SSブログ

湖上の風景・・・ [旅]

 

 

 

湖上の風景

湖上から見る風景は、地上から見るものとはまた違った世界である・・・

 

 

 

 

 



 

写真は前記事に引き続き2月10日に洞爺湖で撮ったものです。

この日はホテルをチェックアウトしたあと、遊覧船に乗ってみました。

乗った船はこんな船。

遊覧船

700人乗りの大きな船で、この船の2階の部分から写真を撮ってました。

3年前に行った時も遊覧船に乗ったのですが、

その時はこの船を目の前にしてわくわくして乗り場へ行ったら、

その時間の便だけ何故か80人乗りの高速艇で揺れもダイレクトにきてちょっと大変でした。

でも今回は、ちゃんとこの大きな遊覧船に乗る事ができましたよ(^_^;)

中には売店があったりしてましたよ。

まさに動く城みたいですよね。

 

この洞爺湖ですが、色々な地形的な事や近くに火山があるから(有珠山(うすざん))か地熱の事とかで、

冬になっても湖の水が凍らない「不凍湖」です。

これは支笏湖(しこつこ)と並んで、日本最北の不凍湖なのだそうですよ。

 

 

 

 

 

コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 19

ゆうみ

お城みたいな遊覧船 松島の島めぐり遊覧船より
ハイカラでかっこいいわ。

活火山の近くだから 凍らないんだ。
地熱も高いから 雪も積らないのかな?

by ゆうみ (2013-02-12 00:39) 

(。・_・。)2k

雪があるのに
暖かく感じる写真だね(^^)

by (。・_・。)2k (2013-02-12 00:41) 

Baldhead1010

目線を屋根の上からとか、川の堤防の上とかに変えるとまた違った景色になります^^

ユニークなお船ですね。
by Baldhead1010 (2013-02-12 04:51) 

旅爺さん

爺が何度か洞爺湖に行ってますが、この船に記憶が?
700人も乗る事があるんですかね? 次回の時は乗って来たいです。
by 旅爺さん (2013-02-12 05:55) 

ぜふ

いいお天気のようですね。風もなさそうで。
乗る船を選べないというのはどういうわけなんでしょうね・・^^;

by ぜふ (2013-02-12 06:48) 

じゅん

凍らない湖、青空とぽっかり雲も映って綺麗~♪
右に塔みたいが?

この遊覧船、ほんとに可愛い~~☆
アトラクションの中の乗り物みたいな錯覚に陥りそう(>v<*)
船に乗りながらだと大きい湖も一気に堪能できちゃうね~♪
by じゅん (2013-02-12 07:05) 

baby_pink

透明感あって、ほんと素晴らしいですね.。
深~く深呼吸して、心も美しく?綺麗になれそう^m^

大きなお舟さんに乗れてよかったですね。

by baby_pink (2013-02-12 07:17) 

fullmoon

すごく豪華な遊覧船ですね!
by fullmoon (2013-02-12 07:42) 

RISUCO

洞爺に行かれたのですね~
静かな湖の写真に癒されます^^*
by RISUCO (2013-02-12 09:58) 

engrid

静まり返った様な水海に、雲の島、
遊覧船から眺める景色,特別でしょうね。
by engrid (2013-02-12 10:15) 

天海 彩

可愛らしい船♫
湖上にある赤いのなんだろ?^^
by 天海 彩 (2013-02-12 12:23) 

shiho

遊覧船!かわいい~。
乗りたいです。
by shiho (2013-02-12 14:44) 

きしやん

これが遊覧船ですか!?
パッと見じゃ巨大な浮桟橋みたいですね。

by きしやん (2013-02-16 12:44) 

たかち

北海道でも凍らない湖があるんですね!!
阿寒湖ってマリモの生息してるとこでしたっけ?
by たかち (2013-02-16 17:03) 

gardenwalker

こんばんは
確かに!北海道の寒さで凍らない湖って
たしかにそうですね、火山と関係しているんですねー
by gardenwalker (2013-02-16 19:39) 

mari

うわ~!!!まさに動く城ですね☆”
船が大きそうですから揺れも少なそうですね^^
乗ってみた~い♪♪♪
by mari (2013-02-17 17:50) 

ぱぱくま

重たそうな船だけど大丈夫なんですね(笑)
この日は穏やかそうでしたね。
by ぱぱくま (2013-02-17 23:04) 

二兎丸

修学旅行以来だぬ…って何十年前じゃ!!!
by 二兎丸 (2013-02-18 00:20) 

アールグレイ

湖面にうつる景色も美しいですね。
by アールグレイ (2013-02-18 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。