SSブログ

雪原と青空と雲と・・・ [自然]

 

 

 

雪原と青空と雲と・・・

その雪原の前ではまるですべてのものが無の状態にさせらるような

そんな気がした・・・

 

 

 

 

 



 

写真は12月23日に野幌森林公園で撮ったものです。

この日は天気は良かったのですが、風があって体感的には気温以上に寒かったです(>_<)

この写真を撮った頃で、-5℃くらいかな。

前日少し雪が降ったのもあって、寒かったですが雪のコンディションは最高でした。

気温が0℃以上になると、雪も緩んできて、歩くのも大変ですし、

雪自体もぐちゃぐちゃになって、正直綺麗な状態ではないですし、

寒い日が続いても雪が降らない日が続くと、がちがちに雪がしまって、

半分氷みたいになって、これまたイメージとは違ってくるんですよね。

多分イメージする最高の状態というのは、サラサラの真白い雪。

それであくまでも個人的な感覚で良い状態というのは、

・ある程度雪が降った直後である事。

・気温が-2℃以下である事。

以上の条件があてはまる時かなと思ってます。

あくまで札幌近郊の場合で個人的な感覚ですが・・・。

晴れて、ちょうど前日雪が降ったばかりというのもあって、

写真を撮りに行ってきました。

前の週が気温高すぎて失敗したのもあったんですけどね(^_^;)

風があって寒かったのですが、森の中に入ると風はそんなに感じなくなって、

歩いていてうっすらと汗をかくくらいでした。

もちろんちゃんと着込んでいるからですよ(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 22

(。・_・。)2k

今年まだ ももしき履かないで過ごせてる
こっちは真っ白な世界にならないから
サラサラ雪で遊んでみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2012-12-24 01:49) 

じゅん

↑おされももしき?!(笑)
ってかももしき?ももひき?どっち?w

綺麗だな~、雲が低い位置にあって青空いっぱい☆彡
真っ白な雪の大草原とたくさんの木々がお出迎え・・・
素敵な物語が始まるようなワクワク感がしてくる一枚だ~♪
パウダースノーってスキー場でしか遭遇したことないけど
そんな条件があったんだ~♪

by じゅん (2012-12-24 06:48) 

ぜふ

↑”ももひき”だけど江戸っ子は”ももしき”でしょうね^^

さて、こういうまっさらな雪を見ると、あとつけて字を書きたくなります^^;
by ぜふ (2012-12-24 07:07) 

シラネアオイ

おはようございます。
最近朝日が綺麗なんですが、寒くて
撮りに行く気力が出ません!!
by シラネアオイ (2012-12-24 07:14) 

yoshinori

冬の青空だねぇ。。。

ホントの蒼はまだまだかな。。。^^;
by yoshinori (2012-12-24 08:29) 

baby_pink

真っ白の世界、そして優しい青いお空♪
色々な条件が揃ってこその景色なのですね.。
sasaさんのお蔭で、今年も美しい景色に
会う事ができました。ありがとうです。
今日はクリスマス♪どうぞあたたかな時間をすごしてくださいね^^
by baby_pink (2012-12-24 09:09) 

mari

メリークリスマス☆”
北海道の冬を体感したことはないのですが、厳しいのでしょうね~。
でもその厳しい寒さだからこそ、見られる素晴らしい自然風景があるのでしょうね。
by mari (2012-12-24 10:52) 

fullmoon

真っ白な世界…本当に素敵ですね(*^_^*)
でも、寒いだろうなぁ…(^_^;)
by fullmoon (2012-12-24 12:08) 

momoしゃん

出張先も、真っ白でしたよん♪
by momoしゃん (2012-12-24 16:06) 

ゆうみ

真っ白な雪 でも まじかで見れば青いんだ。
サラサラな雪 凍って固い時にこけると怪我しちゃうね。
どうか寒くても心暖かなささんで♬
by ゆうみ (2012-12-24 16:19) 

engrid

美しいですね
青いお空が、さらさらな真っ白な雪に写るみたい
シーンと静寂な空間、
Merry Christmas
by engrid (2012-12-24 16:45) 

元山陽ちとせ

沢山雪が降ると大変ですが、
汚れのない真っ白い雪には、心動かされるものがありますよね。
そういう雪が消えて行く瞬間も寂しく感じたりします。
by 元山陽ちとせ (2012-12-24 19:51) 

Far-East

子供達がウイルス性胃腸炎です。。
sasasaさんも消毒、うがい手洗いに気を付けてくださいねー。
by Far-East (2012-12-24 21:00) 

たかち

キレイですね~~~
by たかち (2012-12-24 21:13) 

雅

真っ白な雪景色、もう何年も見てないなー
by (2012-12-24 21:56) 

タケノコ

ホワイトクリスマスとかいいますが、さすがに雪国のように降ると・・・
私もサラサラ雪がイメージですね。九州は溶けてガチガチ、べちゃべちゃ、t泥だらけのイメージが強かったです。
by タケノコ (2012-12-24 22:09) 

Baldhead1010

-20℃とか・・・。

北海道は半端な寒さではないですね。
by Baldhead1010 (2012-12-25 04:37) 

RISUCO

こんにちは~
今日は寒いですね!!!
明日はもっと寒くなり、荒れるとか・・・
風邪などひかれませんように~

野幌は今こんな感じですか~
雪には大変な思いもさせられますが、
やはりこういう景色にはホッとしますね^^


by RISUCO (2012-12-25 10:44) 

nicolas

ささん、メリクリー!
寒そうな青いお空の下、
枯れ木が尖ってるけど雲がモクモク並んでて、
なんだかカワイイね~
by nicolas (2012-12-25 14:03) 

てんちん

青空と白い雪景色がキレイですね。
寒そうだけど・・・
by てんちん (2012-12-26 11:42) 

Michikusa

光陰矢のごとし・・・というけど、
それにしても一日があっいう間です。
新年になったらすぐに、夏が来るんだろうなぁ・・(笑)
来年も、北の大地の素敵なお写真、楽しみにしていますね~♪
あっちでもこっちでも、よろしくです。
・・フリッカー、放置状態だぁ・・
by Michikusa (2012-12-27 23:32) 

TOMO

うはー!
見てるだけで寒そう
こっちも今積もってますよ
マイナス8度とかほんと勘弁してほしいです(泣
by TOMO (2012-12-29 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

snow road ・・・everyday・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。