SSブログ

Sea Of Okhotsk・・・ [海]

 

 

 

オホーツク海

今のこの穏やかな姿を見て、

冬に流氷が押し寄せてくる光景は想像つかないだろう・・・

 

 

 

 

 



 

写真は、8月15日に、オホーツク海沿岸の紋別市(もんべつ)にある、

紋別港で撮ったものです。

海の先に見えているのは防波堤で、その先はもう外海って感じですね。

そしてこの海はオホーツク海です。

この日は、両親と母方の祖父母の墓がある滝上町(たきのうえ)へ行って

墓参りをして、その帰りに「せっかくだから海見て帰ろうか」ということで、

紋別へ行って海を見てきました。

この日は、雨あがりで雲は多めでしたが結構暑かったです(>_<)

でも風がほとんどなかった分、海は穏やかでとても綺麗でした。

ちなみにこのオホーツク海、冬になると流氷がやってきます。

ちょうどこの紋別のあたりにも2月くらいにやってきます。

接岸したかと思ったら、風向きによって一晩で沖へ去ってしまったり、

その逆もあったりします。

自分も子供のころに一度だけ見た事があるくらいかな。

夏のオホーツク海は実家に帰省した際にこうして訪れる事もあるんですけどね。

そして、このあたりの海は寒流が流れているので、夏でも水温が低く海水浴には向きません。

海水浴場がない事はないですが。

でもその水温が低い事によって、さまざまな魚介類が採れるんですけどね。

 

 

 

 

 

コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 16

RYUSYO

流氷か~確かにこの画像だと想像つかないね。
by RYUSYO (2012-08-21 00:33) 

(。・_・。)2k

防波堤 ずいぶん遠くにあるもんなんだね
一度でいいから 流氷を見てみたい
音も聞いてみたいって思うんだよね
いつか行けるといいな

by (。・_・。)2k (2012-08-21 00:53) 

ゆうみ

流氷がやってくる北の大地 どんな風景が広がってるんだろう?
本当にいつか訪れてみたい場所です。

by ゆうみ (2012-08-21 00:56) 

Baldhead1010

北の海はほんとに宝庫ですね。

うに、ほっけ、昆布・・・。

ガリンコ号に乗ってみたいです。
けど寒さには弱い^^;
by Baldhead1010 (2012-08-21 04:28) 

がぁこ

穏やかそうで静かな海だね~♪
防波堤がなかったら空と海が一緒に混じっちゃいそうな感じが。。♪
一面に流氷が流れついてる所想像すると
ちょっと涼しくなった気が(ノ∀`)

→真っ赤なトマトの山盛り、すっごいおいしそ(>v<*)
by がぁこ (2012-08-21 05:30) 

ぜふ

想像つかないですね・・
トマトたべたい^^
by ぜふ (2012-08-21 05:59) 

yoshinori

穏やかな波。。。

短い夏の終わり。。。

良いですね。。。^^v
by yoshinori (2012-08-21 06:52) 

engrid

流氷のがやってくる海
夏は、穏やか、、でも水温は低い
北の海ですね
by engrid (2012-08-21 07:16) 

okko

10年通っても、見られなかった人も大勢いるとか、・・・・一発で見物出来たワタシたち、本当にラッキーでした。
by okko (2012-08-21 10:01) 

たかち

穏やか~~~~~~~
冬の海が想像できません!
でも、流氷は見てみたい(^◇^)
by たかち (2012-08-21 21:06) 

TOMO

流氷ですかぁ。
いいなぁ見てみたい。
寒いのは覚悟の上で!
by TOMO (2012-08-22 10:56) 

ケイクス

まだまだ残暑が厳しいですね。。(><;;
処暑を過ぎても、9月も暑さが続くみたい。。
オホーツク海。。流氷は未知の世界です。
いつか見てみたいな♪
by ケイクス (2012-08-23 19:15) 

hatsu

季節によって、自然が見せてくれる顔は違うんですね。
いつか流氷を見てみたいなぁ^^
by hatsu (2012-08-24 06:36) 

nicolas

ささん、おひさですー。
地平線と海、何だかラインがぴーっと引いてあるだけみたいな
何だか穏やか~な感じだねぇ。
by nicolas (2012-08-24 18:06) 

Michikusa

北海道では、海水浴はしないということを、ついこの前テレビで知りました。やはり水温が低いのですね~。
この静かな海がいつまでも平穏でありますように。
by Michikusa (2012-08-26 11:00) 

元山陽ちとせ

自分の中では、オホーツクというと、
食のイメージが強くなってしまいました。
以前は、広大な自然のイメージだったのに。。。^^;
by 元山陽ちとせ (2012-08-26 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。