SSブログ

そこにある風景・・・ [街]

 

 

 

創成橋

ここから見る風景も月日が経って少しずつ変わっているけど

結構好きな風景かな・・・

 

 

 

 

 



 

写真は、8月24日に撮ったものです。

この川は創成川(そうせいがわ)という川で、

この川を境に東側(写真の左側)が「東1丁目」、

西側(写真の右側)が「西1丁目」と札幌の市街地を東西に分ける境界になってます。

そして、正面に写っている石造りの橋が創成橋という、

札幌に現存する最古の橋です。

以前、この記事(click)でも紹介しましたが、

昨年リニューアルされて、架けられた当時の姿で再現されてますが、

実際に架けられたのは、明治43(1910)年との事です。

石造りの姿が東京の日本橋に似てるところから「札幌の日本橋」と呼ばれてるとか。

この河川敷も整備され「創成川公園」として、去年オープンしました。

テレビ塔のすぐ近くにあり、周りはビルに囲まれていますが、

そんなに大きくもない橋なのに、存在感のあるような気がしています。

リニューアルするにしても、こうして昔の姿を残してそれに合った形で

整備していくというのは、素晴らしい事だな・・・と思いますね。

特に北海道は歴史が浅いので、こういったものは大事に残さなくてはと思いますね。

 

母が股関節の手術をする事となりました。

以前から腰が悪くて、そこから足にきて、

ここ数年は年々悪化していき、痛みで歩く事さえ困難になっていました。

検査してもらったところ股関節がすり減って骨と骨がくっついている状態とか。

腰も椎間板が圧迫されている状態と言ってましたが、

歩くのに支障をきたしているのはどちらかと言うと股関節のほうらしく、

手術しなくてはいけないという事でした。

29日に入院して、31日に手術と言ってたかな。

その後一月ほど入院だそうです。

父の腰の時とは違って、実家のある街の隣町の病院で手術をうけるそうですけどね。

(医者は札幌の医大からくる医者のようですが・・・)

手術が成功して、歩く事ができるようになるといいのですけどね・・・

 

 

 

 

 

コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 16

ゆうみ

お母様の手術の成功お祈りしてます。
昔のように元気で歩けるようになって欲しいです。
by ゆうみ (2012-08-27 00:59) 

(。・_・。)2k

手術の成功祈ってる
大丈夫 ささんのお母さんってことは
まだ 若いんだろ?
お医者さんに任せとけばOKだよ(^^)

by (。・_・。)2k (2012-08-27 01:43) 

Baldhead1010

高齢での手術心配ですね。

手術自体よりも予後が大変です。
うちのお袋も腰椎の複雑骨折でしばらく入院してました。

どうぞお大事にとお伝えください。
by Baldhead1010 (2012-08-27 04:38) 

がぁこ

かかってる石の橋が可愛いね~
街中、特にビルの合間にこういう緑の憩いの場があると
ほっこりしちゃうなー。
これにそっくりなチョロチョロ系(笑)の川があるけどサクラの木が植わってて
春はみんな下降りてお散歩してるんだよねぇ。

お母さんの手術うまく行くといいねー。
たぶん手術そのものよりその後のリハビリが大変だと思うけど
こまめに連絡とって励ましてあげてね~(^-^*)
by がぁこ (2012-08-27 05:59) 

baby_pink

お母様の手術が成功しますように。
私も、ここに居るみなさんも皆で祈っていますね^^
by baby_pink (2012-08-27 06:24) 

engrid

手術のご成功をお祈りしています
リハビリ後 支障なく、歩けるようになる事を願っています
by engrid (2012-08-27 06:56) 

okko

創生川、実際に見るのは初めてです。脇の道を車で走っていましたから・・

技術が進んでいるから、大丈夫と思いますけど、くれぐれもお大事に。

こちらも、膝を人工関節にしたときは、長い入院でした。少し不自然ですけど
しっかり歩いていたでしょ?リハビリの方が大変かも知れない。
股関節の方が、治りは早いようです。
by okko (2012-08-27 10:50) 

hatsu

お母さんの手術、成功しますように。
心より祈っています^^
sasasaさん、無理しないようにしてくださいね。
by hatsu (2012-08-27 21:59) 

タケノコ

術後歩けるようになるまでがリハビリ等大事ですね。
うまくいきますように。

by タケノコ (2012-08-27 22:10) 

rosemary

お母様、どうかお大事に。。。
手術、成功しますように☆
by rosemary (2012-08-27 23:50) 

ぜふ

はやくお元気になりますように。。
by ぜふ (2012-08-28 07:27) 

mari

お母様の手術が無事成功されますように。
by mari (2012-08-28 21:20) 

RISUCO

お母様、お大事になさってください。
手術が成功されますように。
by RISUCO (2012-08-29 10:30) 

たかち

町中に石橋があるなんてステキーーー!!!
お母様、リハビリが大変だと思いますが、それを乗り越えますように!頑張れ!!
by たかち (2012-09-02 18:48) 

ぱぱくま

お母様ちょうど手術後ですか・・大変でしたね。
1ヶ月ほど入院とのことですが早く回復されますように。
by ぱぱくま (2012-09-02 19:21) 

Michikusa

そうか…。確かに歴史は浅いですね。だからこそ、大事にしたいことがありますよね。
リハビリ、頑張ってください。
by Michikusa (2012-09-02 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。