SSブログ

初夏に舞う真っ白な贈り物・・・ [自然]

 

 

 

わたわた

初夏の札幌に舞う真っ白な贈り物・・・

 

 

 

わたわた2

それは年に一度、この時期にしか見る事のできない、

まさに初夏の風物詩・・・

 

 

 

 

 



 

写真は、6月28日に撮ったポプラの木から飛んできた綿毛です。

綿毛というか、綿そのものだな(^_^;)

これはヤナギ科の植物にできる綿のようなもの、柳絮(りゅうじょ)といいます。

簡単に言うと綿に種をまぎれさせて飛ばすというものですね。

ポプラもヤナギ科の植物ですから、柳絮ができるという訳です。

札幌の市街地も6月下旬から7月上旬くらいの間、

ふわふわと舞う綿を見かけます。

そして、ポプラの木の近くでは、そういった綿が吹き溜まりのように積もって真っ白になります。

まさに初夏に雪が積もったかのようですよね。

 

この日は、代休で休みだったので、ゆっくりと過ごしました。

天気も良くて気温もぐんぐん上がり、最高気温28.9℃と暑い一日でした(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 21

がぁこ

純白のふわふわ綿、ホント雪が積もったみたいで
綺麗だねー(*´ー`*)
白い固まりみたいのが種なのかなー?
アタシがチョウチョ撮りに行ったとこで見たふわふわの綿も
きっとヤナギの仲間なんだろうなー♪
一瞬ナニ?ってびっくりしたけどすごーく綺麗で足が止まったよ(^-^*)

by がぁこ (2012-06-29 01:19) 

(。・_・。)2k

お~ 知らなかった
そーなんだ 今度 探してみよ
もう こっちじゃ終わっちゃってるかな、、、

by (。・_・。)2k (2012-06-29 03:07) 

Baldhead1010

そういえば、北欧でも白いものがたくさん飛んでいました。

ワタスゲ?
by Baldhead1010 (2012-06-29 04:54) 

ぜふ

こちらでは5月中旬に見られましたね。ポプラではありませんけど^^;
ふわふわ飛んでく様子をついついぼうっと眺めてしまいますね^^

by ぜふ (2012-06-29 06:53) 

engrid

見てみたいですね
不思議な眺めかな、
でも、そちらでは、夏の始まりを知らせる綿毛さんかな
フワフワて、舞うの綺麗でしょうね
by engrid (2012-06-29 07:49) 

元山陽ちとせ

これだけ大量に綿毛があると、布団や枕、衣類などを作るとどうなんだろ、と思ってしまいます。(^.^)

by 元山陽ちとせ (2012-06-29 08:12) 

kazya

へぇ〜
こんなコトがあるなんて
初めて知りました…
by kazya (2012-06-29 09:44) 

okko

そちらの暑さも今日までとか、でも、乾燥してるからいいなぁ~。
by okko (2012-06-29 10:09) 

ゆうみ

こんなに綿毛が積ってると なんだか雲の上にいるような
そんな錯覚するわ。
初めてみたのよ。
ふんわり良い眺め。
by ゆうみ (2012-06-29 10:45) 

お茶屋

おぉ!これまた美しい贈り物☆ですね♪
すばらしいです^○^
by お茶屋 (2012-06-29 10:47) 

shiho

ポプラの綿毛だったんですね!
なんだろう?って、ジ~~ッと見ちゃった。
白くて、フワフワしていて、良い感じですね。
by shiho (2012-06-29 15:30) 

fullmoon

なんだか、素敵ですね(^-^)
私も、見てみたくなりました。
by fullmoon (2012-06-29 17:21) 

yoshinori

雪みたいですね。。。^^v

グリーンがとても素敵です!
by yoshinori (2012-06-29 19:20) 

rosemary

ポプラの綿毛、飛んでましたね〜♡
ちいさな天使たちの羽根みたいです(^_^*)
by rosemary (2012-06-29 22:05) 

いいだや

神秘的ですね。
by いいだや (2012-06-29 22:06) 

きしやん

ポプラから綿毛が飛ぶとは初耳でした。
ウチの家具を動かせばいくらでも見つかるかな??? (>_<)


by きしやん (2012-06-29 22:25) 

mari

ほわほわ~^^
素敵ですね☆

by mari (2012-06-30 14:38) 

あさがお

初めて見ました^^
不思議な感じですね♪
by あさがお (2012-06-30 17:25) 

スミッチ

この時期にしか見る事のできない、初夏の風物詩、いいですね
ところで市街地ですから、枯葉みたいにだれか後片付けしてるのでしょうかね
by スミッチ (2012-06-30 22:04) 

Michikusa

たんぽぽの綿毛チックなものなんですね。
ポプラの木はたまに見るけど、白いふわふわは見たことないなぁ。^^ゞ量が少なくて気がつかないのかも・・
by Michikusa (2012-06-30 23:50) 

U3

真夏の綿雪。
by U3 (2012-07-08 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。