SSブログ

さしこむ光・・・ [街]

 

 

 

廊下

ずっと何年もの間、ここにさしこむ光・・・

 

 

 

窓

そして、これからもこの光はさしこんでくるだろう・・・

 

 

 

 

 



 

写真は、10月8日に撮ったものです。

ここは、江別市にある「北海道林木育種場旧庁舎」と言う建物。

昭和2年に建てられたもので、文化庁・登録文化財に指定されている建物です。

建物

中は一応土日だけ、1階にある、休憩室や談話室や更衣室やトイレが使えますが、

それ以外の場所は、立ち入り禁止になってます。

で、外観の写真を撮って、中に入れる事だけは事前に調べてわかっていたので

中に入ってみると、この建物を管理しているおじさんに、

「写真趣味なんですか?」とか聞かれて、

「まぁ、そうなんです(^_^;)」みたいな返しをしてたら、

「せっかくだから・・・」と、何と普段立ち入り禁止になっている、

2階と、3階の部分を見せてくれました。

しかもガイドまでしてくださって、本当に感謝でした(^人^)

写真は、2階の部分。

そして3階は、こんな感じ・・・

ぶれてるけど骨組み

ちょっと暗くてブレブレなのですが、まあ屋根裏です(^_^;)

ただこの骨組み、この作りが当時としては斬新な作りで、

ハーフテンバーという作りなのだそうです。

その昔は、昭和天皇も来られたそうですよ。

ただ保存状態はよくなくて、2枚目の写真の部屋、

ここは、お偉いさんが来た時用に使われていた、立派な部屋だったのですが、

天井も痛んでいたし、部屋の中の床、木製なのですが、

危険なために立ち入る事ができませんでした。

最後の写真の3階の屋根裏もそうですね。

なので、この2枚は、入口のところから撮ってます。

ちなみに廊下はコンクリート製になっていたので大丈夫なのですけどね。

そういう理由もあっての立ち入り禁止なのでしょうね。

管理は江別市教育委員会でやってるそうですが、資金の問題もあるのでしょうね。

 

「北海道林木育種場旧庁舎」についての詳細はこちら →

 

 

 

 

 

コメント(22) 

コメント 22

ゆうみ

お手入れしておけば まだまだ価値がるのよね。
私的には 古い建物好きよ。
by ゆうみ (2011-10-09 01:08) 

ふゆん

↑同じくふるい建物好きー!

特別なとこ入れてラッキーだったねーヽ(・∀・ )ノ
こうゆうのうれしいよね☆
by ふゆん (2011-10-09 01:16) 

じゅん

窓から差し込んだ光と2枚目の外のお庭の様子が素敵~♪
屋根裏部屋も広い感じがする~
木を扱う庁舎だったから木材使って凝った造りにしたのかなー?
貴重な所まで見学できてほんとによかったよね~♪
さささんの人柄だと思うよー( ´ ▽ ` )
by じゅん (2011-10-09 01:24) 

Live

趣たっぷりでいいところですね。
歴史は感じますが古さは感じないです。
by Live (2011-10-09 01:58) 

hatsu

2枚目の写真、いいですねー^^
優しい光に、心が癒されます。
by hatsu (2011-10-09 07:30) 

雅

普段立ち入り禁止のところに案内付きで入れたなんてラッキーでしたね。
by (2011-10-09 07:30) 

ameya

差し込む光ってドラマチックですね!!
by ameya (2011-10-09 09:02) 

okko

sasasaさんのお人柄ですよ。古い建物、何を語りかけてくれましたか?
by okko (2011-10-09 13:58) 

たかち

管理のおじさんやっさしーーーー♪
なんか秘密基地的な感じですね!
by たかち (2011-10-09 21:26) 

タケノコ

非公開の上階も案内していただいてラッキーですね。
手入れにどれくらい費用をかけられるかは難しいところですね。
by タケノコ (2011-10-09 21:51) 

gardenwalker

こんばんは
外国では100年以上も現役の建物が
たくさんある中で日本でもこういった
建造物を大事にしたいですね
by gardenwalker (2011-10-09 22:02) 

いいだや

落ち着く建物ですね。
by いいだや (2011-10-09 22:55) 

ぜふ

シンプルで機能的な設計にみえますね。
でも雰囲気はいい。

3階が何に使われてたのか知りたい~
by ぜふ (2011-10-09 23:09) 

ぱぱくま

とんがり屋根が良いですね。
記念館にても良いくらいです~修繕して公開して欲しいですね。
by ぱぱくま (2011-10-09 23:41) 

fullmoon

立ち入り禁止のところに入れるなんて、すご~い!
by fullmoon (2011-10-09 23:53) 

baby_pink

すごく貴重なものを見させて頂きました♪
これもきっと、sasaさんのお人柄あってのことだとおもいます^^
窓から差し込む光 心にも優しく響きますね。
by baby_pink (2011-10-10 06:15) 

Michikusa

少しかび臭くてヒンヤリとした空気が、写真から伝わってきます。
by Michikusa (2011-10-10 11:47) 

しまみ

管理人さんいい人ですねぇ(^^)
きっと管理人さんもできれば人に見せてあげたいけど、
危険だから普段は公開できないんでしょうね~。
きちんと見学してくれそうだと見込まれて、見せていただけたのでしょうね!

by しまみ (2011-10-10 17:06) 

engrid

静かな雰囲気が、いいですね
窓から差し込む光も柔らかー、
sasasaさん、ご人徳ね
by engrid (2011-10-10 17:14) 

(。・_・。)2k

北海道 こういうカッコイイ建物多くてうらやまし~!

by (。・_・。)2k (2011-10-10 23:48) 

shiho

オシャレな建物ですね~。
by shiho (2011-10-11 10:31) 

にこちゃん

案内付きで入れたなんて、きっとささんならではの役得!
屋根裏、オモシロイ骨組みだー。
by にこちゃん (2011-10-11 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。