SSブログ

赤い実・・・ [自然]

 

 

 

オンコの実

また、この赤い実の季節がやってきた・・・

 

 

 

 

 



 

写真は、10月2日に札幌市内で撮ったものです。

イチイの木になる実ですね。

イチイとは、別名アララギとも呼ばれています。

北海道では、オンコと呼ぶのが一般的。

このオンコの木は、最大で20mほどにもなるそうですが、

成長が遅い木なのだそうです。

実際そこまでの大きなのは見た事がないですね。

よく庭とか、街路樹的に植えられているのは見かけますが、

そういうのは、だいたい1mちょっとくらいかな。

この写真を撮った木は、わりと大きなオンコの木で、

3mくらいの大きさでした。

この赤い実の事をオンコの木になる実だから、オンコの実と呼んでますね。

このオンコの実は甘くて美味しいのですが、

種にはアルカロイドという毒が含まれているのだそうです。

自分も子供の頃は、この実をよく食べた思い出があります。

で、このオンコという呼び名、アイヌ語からきているという説もあるようですが、

はっきりした事はわかっていません。

実際、アイヌの言葉ではオンコとは呼んでいなかったようですしね。

さてこの実が赤くなるのは、だいたい9月~10月くらいかな。

ナナカマドの実が赤くなるのよりも少し後くらいですかね。

秋の訪れを感じさせてくれるもののうちの一つです。

 

 

 

 

 

コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 24

じゅん

葉っぱも実もキラキラ~~☆彡
イチイって初めて見たかも~~♪
よーく見たら見つけられるかなぁ
赤い実も綺麗なんだけど細い葉っぱも独特ですごく綺麗だよね~
by じゅん (2011-10-03 00:50) 

Live

緑と赤の組み合わせはちょっとだけクリスマスチックですね。
こちらははなみずきの赤い実が沢山生っています。
by Live (2011-10-03 01:15) 

(。・_・。)2k

これも光の回り方が良いね(^^)

by (。・_・。)2k (2011-10-03 01:33) 

ぜふ

一位の実の季節感がいいですね。(関東では得がたいので)
鳥も食べるのかしら。
by ぜふ (2011-10-03 06:53) 

fullmoon

かわいらしい実ですね(*'▽'*)
緑と赤って、素敵な組み合わせですよね(*´▽`*)
by fullmoon (2011-10-03 07:14) 

二兎丸

二兎の実家にもある~(ΦωΦ)ノ♪
うちでも“オンコ”って言うよ。
by 二兎丸 (2011-10-03 07:51) 

シラネアオイ

おはようございます。花壇に2本今を盛りに赤い実が鈴なりです!連日
スズメが飛来して啄ばんでいます!!
by シラネアオイ (2011-10-03 07:54) 

yoshinorhythm

ボクんトコでも、コノ実がチラホラと見え始めてきました。。。^^v
by yoshinorhythm (2011-10-03 09:12) 

アールグレイ

赤いきれいな実ですね。
こちらでは見かけないと思います。
秋を感じさせてくれる素敵な木ですね。
by アールグレイ (2011-10-03 12:29) 

secretariat

ご無沙汰してます。先日はご訪問ありがとうございました。
今朝のニュースで旭川は初雪と言ってました。
そちらも寒いのでしょうね^^;
by secretariat (2011-10-03 13:01) 

ゆうみ

食べたことはないけど なんだか興味ある。。
始めて見たような気がするの。
by ゆうみ (2011-10-03 13:38) 

okko

もう冬景色なんでしょうね、今年は早いこと。
なんでも前倒しに季節が変わって行きますね。
by okko (2011-10-03 14:01) 

momoしゃん

秋の実は、色合いが良くって好きです!
でも、今年も秋が短そう…。
by momoしゃん (2011-10-03 19:38) 

いいだや

きれいな赤ですね。
by いいだや (2011-10-03 21:22) 

pica

お久しぶりです(〃▽〃)

可愛らしいですね。
赤と緑って、ついクリスマスを連想しちゃいがちだけど
秋の訪れを教えてくれる役目を担ってるんですね。
by pica (2011-10-03 23:16) 

ぱぱくま

赤い実を包む光が柔らかくて良いなぁ~♪
今日はかなり冷え込んだのではないですか?
北海道はもう冬の様相ですね。
by ぱぱくま (2011-10-03 23:23) 

gardenwalker

こんばんは
やわらかな光が
秋を感じさせますね~
by gardenwalker (2011-10-04 00:45) 

nyan

北海道のニュース見て、びっくりだよ。
雪て~~~。
by nyan (2011-10-04 01:10) 

hatsu

可愛くて優しい赤ですねー^^
by hatsu (2011-10-04 05:32) 

baby_pink

本当可愛くて微笑んでしまう実ですね^^
ちょっとだけ、味見してみたいなっ♪笑
by baby_pink (2011-10-04 06:18) 

天海 彩

めっきり寒くなって、ヒーター出しちゃいました^^
秋から冬になるのも、早いんでしょうねぇ。
by 天海 彩 (2011-10-04 07:44) 

にこちゃん

アララギ派のアララギってこれだったんだー。
しかし、オンコ?!って。
ウチのほうではフツーにイチイかな。
玄関先に植えて既に17年以上経ってるけど、
そういえばそんなに大きくならないよ。
by にこちゃん (2011-10-04 15:58) 

shiho

赤い実が、かわいいですね~。
by shiho (2011-10-04 21:17) 

ポリ

かわいい~
透けた感じが幻想的・・・・・
by ポリ (2011-10-04 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。