SSブログ

旅の終わりに・・・ [旅]

 

 

 

帰りもこの列車で・・・

帰りもこの列車に乗っていきます・・・

 

 

 

太平洋

窓の外の輝く海を見ながら・・・

あ~、ここで日高昆布が採れるんだと思いつつ・・・

 

 

 

そしてこれ

また、いつか来ようと心に誓って・・・

 

 

 

 

 



 

写真は、8月28日に撮ったものです。

前記事の続きで、JR北海道の「一日散歩きっぷ」を使っての日帰り旅の様子です。

襟裳岬からバスで様似駅(さまに)まで行き、

様似から日高本線に乗って各駅の旅・・・。

窓の外の海は波が高かったけど、綺麗な海でした。

 

日高本線を走っている車両、キハ40系という車両です。

 

※ちなみにキハの「キ」は、気動車のキ。つまり、ディーゼルカーと言う事です。

 そして「ハ」は、普通車という事を表してます。

 詳しくは、ここ →

 

旧国鉄時代に開発された車両で、電化されてない路線のちょっと田舎のほうへ行くと全国各地を走っています。

現在、全国各地にあるこの車両は、その路線ごとに合った改装がされています。

日高本線を走るキハ40系には、「優駿浪漫」という愛称がついているようですね。

この日高本線を走る車両には、冷房がついてなく、暑かったこの日は、

扇風機が大活躍でした。

扇風機全開

で、その扇風機を見ると、旧国鉄のマークが残ってました。

旧国鉄のマークが・・・

このJNRの文字。懐かしいですね。

同じキハ40系で北海道を走っている車両でも、

別の路線を走っているものには冷房もついていたりします。

日高本線の沿線は、海も近くて、本来そんなに気温も上がらないところなので

冷房がないのでしょうね。さすがに暖房はついてますけどね。

 

 

 

 

 

コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 26

じゅん

扇風機付きの電車~!
たぶん初めて見たかも(´ー`A;)
昔の電車がこうやって現役で頑張ってるのっていいねー☆
撮り鉄さんに人気なんだろうなぁ♪
優駿浪漫って名前も素敵だね~♪
ってあの動画観たあとでこういう電車見ると和む~(^◇^)
by じゅん (2011-09-03 01:11) 

gardenwalker

こんばんは~
今は窓も開かない電車が走る世界で
貴重ですね~♪
by gardenwalker (2011-09-03 02:03) 

manzo

おつかれさま。
よい旅でしたね。
私もまた旅に出たくなりました。
by manzo (2011-09-03 04:34) 

baby_pink

sasaさんの列車の旅楽しく拝見させていただきました^^
北海道へ一度も訪れたことのない私にとって
嬉しく、ワクワクなひと時でした♪
北海道のお家でも、クーラーがないお家は沢山あるのですか?
by baby_pink (2011-09-03 05:28) 

U3

お久し振りです。
旧型車両って味があっていいですね。
by U3 (2011-09-03 10:59) 

シラネアオイ

こんにちは!昔は青森~上野間の特急でも扇風機でした!!
by シラネアオイ (2011-09-03 11:14) 

お茶屋

「キハ」には そういった意味合いがあるんですね☆
by お茶屋 (2011-09-03 11:32) 

ゆうみ

懐かしい 昔 乗った電車に扇風機が着いていたの。

海も綺麗だね。
by ゆうみ (2011-09-03 11:53) 

fullmoon

列車の旅っていいですね(*'▽'*)
うちの息子がもっと鉄道マニアだったころは、こういう列車によく乗っていました(^-^;
…今でも十分、鉄道マニアですが(´Д`)
by fullmoon (2011-09-03 12:40) 

ken

涼しい時だったら 日高昆布→湯豆腐 の妄想で♪
by ken (2011-09-03 12:50) 

Live

懐かしいですね。JNRマーク付の扇風機。
民営化になってからは多分扇風機が外に出ている車両って
作ってないんでしょうね。
by Live (2011-09-03 13:09) 

RYUSYO

ささんが旅してた頃 息子の先輩が合宿で別海ってとこに行ってたよ
ささんの旅はつぶやきを見ながら一緒に行ってる感じがして楽しかったよ♪
by RYUSYO (2011-09-03 14:44) 

Extra-Low

日高へいくと、いつもこの車両をみています★
愛らしさと力強さがありますよねぇ。
by Extra-Low (2011-09-03 14:46) 

ぜふ

こういう日帰り旅いいですね!
もう少し景色が見たかった(^^)

by ぜふ (2011-09-03 17:53) 

nyan

発想が、昆布方面にいくの好きだわ~ww
by nyan (2011-09-03 18:30) 

にこちゃん

ささん、おひさー。
覗きに来てくれてありがとね。
「一日散歩きっぷ」、このまえJRでお得きっぷ検索してたらでてきた!
いいね~~北海道、のんびり旅情を楽しめるよね。
by にこちゃん (2011-09-03 18:41) 

雅

もう何年もこういう車両には乗ってないですね。

by (2011-09-03 21:10) 

たかち

可愛い電車ですね!
銚子電鉄に乗りたくなりました(^m^)
by たかち (2011-09-03 21:17) 

yoshinorhythm

ディーゼル音と線路の音を聞きながら、キラキラノ海を見ての旅。。。

凄く素敵な時間を過ごしましたね。。。^^v
by yoshinorhythm (2011-09-03 22:14) 

kazya

ステキな旅でしたね♪

なんか北海道でローカル線の旅
したくなりました♫
by kazya (2011-09-03 22:27) 

アールグレイ

光っている海、きれいです^^
キハ、そういう意味があるんですね。
列車でのいい旅でしたね。
by アールグレイ (2011-09-03 23:20) 

きぃ*

ご無沙汰しております。
扇風機、すてきだな~~~
私もゆっくり景色をながめてみよう…
by きぃ* (2011-09-03 23:24) 

いいだや

私も一人旅がしたいです。
by いいだや (2011-09-03 23:44) 

MIKUKO.

遠い田舎町・・・路線バス・・・襟裳岬・・・
一人旅の様子は拝読致しました^^
良いものですね、こういう旅って。
これからの季節はちょっと寂しげなので、
来年の夏に私もやってみようかな、車じゃなくてね。
そんな風に思いました。
by MIKUKO. (2011-09-04 16:36) 

zhizi

こんばんは。
一日散歩きっぷで、電車と路線バスの旅・・・いいですね♪
情緒があります。
襟裳岬・・・って誰かの歌にあったような?演歌?
旅情満点の旅、憧れます^^
by zhizi (2011-09-04 19:52) 

meg

ゆっくり日帰りで電車の旅良いですね♪

by meg (2011-09-04 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。