SSブログ

そして、またここへ来ると誓って・・・ [旅]

 

 

 

突端からの帰り

前記事の続き・・・

襟裳岬の突端から来た道を戻っていきます

これも結構大変・・・・

 

 

 

広尾方面

襟裳岬の東の方面、広尾町のほうはまだ空が明るそうだ・・・

 

 

 

襟裳岬灯台

展望台のほうへ戻ってきて、

襟裳岬灯台を横目にしてたら、

もう帰らなくてはいけない時間・・・

 

 

 

このバスで帰ります。

この路線バスに乗って、JR様似駅まで戻ります

 

 

 

 

 



 

写真は、8月28日に撮ったものです。

前記事の続きで、JR北海道の「一日散歩きっぷ」を使っての日帰り旅の様子です。

襟裳岬まで来るのに、JRの各駅停車の列車と、バスを乗り継いで、

距離にして約260km、約5時間半かけてやってきたのですが、

襟裳岬に滞在したのは、1時間もいなかったと言う感じでした(^_^;)

まあ、そんなに何時間も時間をつぶせるようなところでもないのですが・・・

ただ、駆け足で見たので、お土産屋さんもろくに見ないまま

襟裳岬をあとにする事に・・・

そういうのも含めて旅してるという感じで楽しいのですけどね。

 

ちなみに襟裳岬灯台は、

1889(明治22)年に建てられたのですが、

太平洋戦争の爆撃で破壊され、

現在の灯台は、1950(昭和25)年に再建されたものだそうです。

「日本の灯台50選」にも選ばれた灯台だそうですよ。

この日は襟裳岬に来ると、空はどんよりとしてしまって、

たまに日が差してたんですが、この灯台を撮ろうとすると、

空が暗くなるという、何ともかんともな感じでした。

 

そうそう、襟裳岬は、風速が観測できるアメダス観測点の中でも、

山岳を除くと、年平均が一番強いそうです。

でもこの日は、風はそんなに強くなかったですね。

 

 

 

 

 

コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 11

じゅん

灯台、レトロでいい雰囲気~って思ったらかなり古い時のなんだねぇ(◎Д◎)昭和25年でも十分古い♪(笑)
曇り空のせいか余計に気候が厳しそうな雰囲気が出てるかも~♪
行きはよいよい・・じゃないけど(笑)帰りも怖い~~って
そうだ、山登りと一緒で帰り道もあるもんねぇ( ̄∇ ̄;)
日帰り旅だとどうしても行き帰りの方が時間かかっちゃう事多いけど
お蝦夷は移動中の景色もすごく綺麗だから十分旅の楽しみになるよね(^◇^)
by じゅん (2011-09-02 01:51) 

月夜

タイミングなのか、お空の悪戯なのか
そういうことありますよね。
日帰り旅いいですね!
by 月夜 (2011-09-02 02:06) 

Live

バスの時間があったんですね。
瞬間移動はかなり勿体無いです。
by Live (2011-09-02 03:19) 

天海 彩

灯台のライトが、ビー玉みたいな ♪
by 天海 彩 (2011-09-02 08:30) 

ゆうみ

遠いんだね、
一日 じっくり景色を見て 色んなこと考えたんだろうね。

by ゆうみ (2011-09-02 10:23) 

yoshinorhythm

もう一回行きたいな。。。^^;

素敵な青空です!
by yoshinorhythm (2011-09-02 10:41) 

shiho

遠いけど行ってみたい!!
by shiho (2011-09-02 11:53) 

lamer

これが襟裳岬灯台ですか。
感慨に耽る。
by lamer (2011-09-02 13:58) 

engrid

灯台、情景に溶け込んでます、雰囲気抜群
やや 演歌的というか、レトロ
しかし乗り継いで、遠いのね、
どんよりなお空がよくに合う景観なんて思うのは、私だけ

by engrid (2011-09-02 15:51) 

nyan

「一日散歩きっぷ」
北海道だと、散歩も雄大だよぉ~。
by nyan (2011-09-02 23:19) 

(。・_・。)2k

260kmも移動したんだ~
やっぱ広いよね
俺がチャリで行ったときは苫小牧から襟裳岬で
すでに1泊してたもんな~

by (。・_・。)2k (2011-09-03 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。