SSブログ

収穫の季節を前にして・・・ [街]

 

 

 

稲穂

収穫の時期まで、あと少し

無事に収穫できますように・・・

 

 

 

 

 



 

写真は、9月4日に札幌の隣町、江別市(えべつ)の郊外で撮ったものです。

この日は、朝方雨が降っていたのですが、お昼ころから日がさして、

青空も出てきたので、その時間帯を見計らって写真を撮ってきました。

夕方くらいから、また雲が広がってきたのですけどね。

札幌から各駅停車の電車で約30分ほど行くとこういった風景を見る事ができます。

こういった風景の中で育ってきたもので、特別珍しいとは思わないですが、

やはりこういう場所に行くと落ち着きますね(^_^;)

北海道では、稲刈りは9月半ばころから行われます。

なのでこの稲たちも、あともう少しで刈り取られる事でしょうね。

今年の北海道の稲は今のところ出来がよいと言われています。

ここ数日、前線や台風の影響で、北海道でも雨が続いていますが、

本当にこれ以上、被害が大きくならないでほしいですね・・・。

 

 

 

 

 

コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 22

じゅん

あ、地球一周のとこ(笑)
やっぱり広いね~~@@
風がそよそよしてる様子が見えてくる~♪
綺麗な黄金色に色づいてるの見るともう秋なんだなーって思っちゃうねー♪

西の方は被害が大きくって大変だったけど
農作物とかも心配だよねぇ
by じゅん (2011-09-05 00:33) 

月夜

大切な時期に大雨や大風はホント困りますよね。
これ以上の被害ホント各地でなくしてほしいです。
by 月夜 (2011-09-05 03:02) 

Live

北海道の新しく展開しているお米が食べてみたいんですよね~。
今年は東京まで出回るといいなぁと思っています。
by Live (2011-09-05 03:03) 

ぜふ

稲刈り時期、意外と早いんですね。
夏が短いのに… 品種改良の賜物かな?^^
by ぜふ (2011-09-05 06:41) 

shiho

ほんと無事に収穫できると良いですね~。
こちらも台風の影響で雨が降ったり、やんだり
でした。
by shiho (2011-09-05 08:51) 

ゆうみ

そうだね。
自然の中で 栽培してくださった方々の思いをこめてできあがった
作物 無事に収穫できますように
by ゆうみ (2011-09-05 10:29) 

okko

全国の田圃が、黄金色の穂を垂れているといいなぁ~、と思っているけど、現実は厳しいようですね。米作農家の方たちのご苦労が無に帰しませんように。
by okko (2011-09-05 10:46) 

アールグレイ

稲穂が頭を垂れてきていますね。
収穫の喜びの時が、あと少しでやってきますね^^
by アールグレイ (2011-09-05 11:58) 

天海 彩

そうね、もうすぐ真っ白な新米炊きたてご飯が食べられる季節♪
by 天海 彩 (2011-09-05 12:34) 

(。・_・。)2k

うんまい新米食べたくなる写真だね!

by (。・_・。)2k (2011-09-05 12:55) 

シラネアオイ

雨風が強くなりそうです!いましがた菜園に行ってきましたが、枝豆やピーマン、ナス等の枝が倒れていました!!
by シラネアオイ (2011-09-05 14:42) 

fullmoon

北海道って、本当に広々した景色が多くていいですよね(*'▽'*)
とっても素敵なお写真です(*´▽`*)
by fullmoon (2011-09-05 18:45) 

なつつばき

北海道・・雨大変そうですね。。
大丈夫ですか?
最近は自然の驚異におもいしらされてばかりです。。
なんとか無事収穫できるといいですね。。
by なつつばき (2011-09-05 19:35) 

にこちゃん

ささん、札幌あたりも今夜400ミリの大雨降るって
さっき天気予報の人が言ってたよ。
今年は水害多いよね。北海道も無事に稲刈りが終わりますように。
by にこちゃん (2011-09-05 22:13) 

いいだや

新米食べたいです。
by いいだや (2011-09-06 00:03) 

manzo

新米が無事収穫できますように。
こっちだと放射能の影響が心配だからという理由で
新米は人気がないのですよ。古米の方が売れてます。

by manzo (2011-09-06 00:16) 

ぱぱくま

北海道も豪雨に見舞われているようです。
これ以上の被害が広がらないようにいのります。
秋には美味しい北海道の新米を食べるの楽しみです!!
by ぱぱくま (2011-09-06 00:19) 

engrid

この台風の影響をうケズに、無事に収穫ができますように
一年間の丹精ですもの、実りの喜びが大きいことを願います
広々とした、稲穂、美しい黄金色に輝くのでしょうね
by engrid (2011-09-06 00:25) 

MIKUKO.

そう、稲の色の移り変わりが凄く素敵でね。
頑張って育ったなぁ。もうこんなになったんだ・・・と、
嬉しい気持ち、穏やかな気持ちになれますね。お米大好きだし^^
あとはまた天候が気になるところです。
by MIKUKO. (2011-09-06 01:13) 

hatsu

この青空!
心がスーッとしますね^^
無事に収穫できますょうに☆
by hatsu (2011-09-06 06:27) 

Far-East

大雨は大丈夫でしょうか?
by Far-East (2011-09-06 12:03) 

sasasa

大雨は札幌に関しては、
多少被害はあったようですが、
大丈夫ですよ(^_^)
by sasasa (2011-09-07 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。