SSブログ

ついに来た・・・ [旅]

 

 

襟裳岬

日高本線の終点、様似(さまに)まで各駅駅停車の列車で行き、

そこから路線バスで約1時間

ついに、襟裳岬に到着・・・

自宅から約260kmの旅をしてやってきた

 

 

 

あそこが突端

展望台から見えるあそこが突端

 

 

 

ここから行きます

ここの道を行きます

階段が急でちょっと恐いですが・・・

 

 

 

あともう少し

道を歩いていくと・・・

 

 

 

突端

突端に到着

 

 

 

展望台

振り返ると、さっきまでいた展望台があんなところに見えます

 

 

 

 

 



 

写真は、8月28日に撮ったものです。

前記事の続きで、JR北海道の「一日散歩きっぷ」を使っての日帰り旅の様子です。

日高本線に乗って終点、様似まで行き、そこからバスに乗り換えて、

襟裳岬(えりもみさき)まで行ってきました。

あの突端まで行くのは結構大変で、

階段下りていくのも高所恐怖症の自分としてはかなり恐かったです。

突端まで行くのに、展望台から歩いて10分くらいかかったかな。

襟裳岬と言えば、みなさんご存知のあの歌の歌碑もありましたよ(^_^;)

みなさんご存知の・・・

で、襟裳岬には本当に何もないのか?と言うと、

厳密に言うと色んなものがあります。

まあ、大きな店とかそういうのはないですけどね(^_^;)

例えば、航空自衛隊のレーダーサイトや、

漁港もあったり、このあたりで農家をやってる人もいるのかな。

たしか学校もこのあたりにあるはず。

このあたり、江戸時代後半あたりから、

こんぶ漁をする人達が住み始め

明治になると、もともとあった森を開拓し

肉牛を育てたりするなどの農業を始めたそうです。

しかし、もともと日本でも有数の強風地帯なうえに、

開拓による木の伐採が原因で、砂漠化して

土が舞い上がったり、その土が海に流れて、

農業はおろか、漁業すらもできなくなってしまったそうです。

そこで、これではいけないと言う事で、1953年から草木の種をまいたり

木を植えたりして、緑化作業をしていったそうです。

今では、緑がかなり戻ってきていますが、

そこにたどり着くまで強風の影響でかなり苦労があったそうですよ。

そういった人たちの苦労があって、今の美しい景色があるんだなと、

後から調べて知ったのですけどね(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 19

ふゆん

記事と関係ないかも?だけど。
ケープ・えりも って彫られたホテルのキーがついてそうな
キーホルダーがなじぇかある!(笑)

先まで歩くの大変そうだけど、
行ったらいいものありそうな気がして行っちゃうなー♪
by ふゆん (2011-09-01 01:19) 

(。・_・。)2k

俺が行った時は霧が酷くて
な~~~~んも見えなかった(^^;
by (。・_・。)2k (2011-09-01 01:29) 

じゅん

ひゃ~結構先端まで距離があるんだねー(◎Д◎)
まるで某国の万里のなんちゃらのような(笑)(笑)(笑)

土色の絶壁の中に緑がちゃんと生えてきてて
先人の人達の苦労の甲斐があったよね~♪
って見ててすごい断崖だからさささんよく行けたなぁ~~!
って思ったらやっぱり(爆)
3枚目の写真なんて高所恐怖症じゃないけど(((((( ;';ё;`;)))))ガクガクブルブル
でもやっぱり絶景!綺麗だね~♪
by じゅん (2011-09-01 01:33) 

Live

ここが生の襟裳岬なんですね~。
初めて観させて頂きました。
以前、積丹の神威岬に行ったことがあるのですが、やはり突端の
岬の所までは、難所が多くて観に行くのも結構大変でした。
ですが、やはり行くと海も綺麗でとてもいい眺めでした。
by Live (2011-09-01 02:32) 

ぜふ

この歩道がないととても突端までいけませんね・・^^;

でもいい景色。
by ぜふ (2011-09-01 04:51) 

eccomaybe

これが有名な襟裳岬!
私のなかでは
歌でしかイメージがありませんでした。
風が強そう。
by eccomaybe (2011-09-01 06:55) 

yoshinorhythm

お疲れ様でした。。。^^v

僕も昔、北海道一周旅行で行きました。。。

でもコノ景色は、疲れを癒してくれますね。。。^^b
by yoshinorhythm (2011-09-01 07:02) 

天海 彩

高所恐怖症? 一緒~♪
by 天海 彩 (2011-09-01 09:39) 

shiho

森進一の襟裳岬を歌いたくなりました(笑)
眺めがサイコーですね。
行ってみたいです。
景色見て、海の音を聞いて、ストレス発散したいです。
by shiho (2011-09-01 10:21) 

ゆうみ

あの時ね ささんの年を考えて 山崎まさよしにしてけど
やっぱ森進一よね。
ここ行ってみたいよ。
by ゆうみ (2011-09-01 10:40) 

ゆうみ

ささん 今頃気づいた。
曽根風呂深夜隊はいまだに現存していたんだね。
by ゆうみ (2011-09-01 10:42) 

bamboosora

襟裳岬をちゃんと観たのはこれが初めてです。
北海道はいいところがたくさんありますね。
この階段は昇り降りが大変そうですけど・・・。
by bamboosora (2011-09-01 11:22) 

シラネアオイ

こんばんは!車で走っても走り応えがありますね!!
by シラネアオイ (2011-09-01 18:55) 

いいだや

襟裳岬、行ってみたいです。
歌も好きです。
by いいだや (2011-09-01 22:05) 

とみっち

まさに絶景って感じで素晴らしい風景ですね。
いつか行ってみたいなぁ。
by とみっち (2011-09-01 23:49) 

ken

襟裳岬に行ったのは30年も昔の事なので 記憶が・・・・・^^
by ken (2011-09-02 00:10) 

manzo

歌っちゃった?(笑)

北海道の広さがダイレクトに感じられる場所ですね。
私もいつか行ってみたいな。

by manzo (2011-09-02 00:47) 

engrid

襟裳岬は、何も無い岬でしたーて、歌詞が地元で問題になった、そんな事本で読んだ覚えがあります、、、今は、どんな歌詞なのかな。。。

by engrid (2011-09-02 15:55) 

スミッチ

木々がないと農業も漁業もできないんですね。木々は重要ですね
突端に行く道、怖そうですね。強い風が吹いてたりしたらなおさら
by スミッチ (2011-09-04 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。