SSブログ

ライラックの季節に・・・ [緑]

  

   

   

ライラック

ライラックが見ごろを迎える頃

北の大地で

1年のうちでもっとも過ごしやすい時期がその頃である・・・

  

  

  

  

  


   

写真は、ライラックの花です。

札幌では、ライラックの花があちこちで咲いています。

札幌でライラックの花が咲くのが5月下旬~6月にかけてかな。

花もちがいいので、7月の初めでも咲いているものもありますけどね。

その頃というのが春の終わりから初夏に向けて季節が移っていく頃で、

長袖から、そろそろ半袖でもいいかなってなってくるのもこの頃です。

自分としては、一番好きな季節かな。

水曜日の札幌の最高気温は26.8℃まで上がり、夏日を記録しました。

この時期の最高気温は大体25℃いくかいかないかくらいのところですから、

水曜日はちょっと高めでしたね(^_^;)

内陸のほうでは、30℃近くまでいったところもあったようですしね。

まあ、今年は5月くらいまでが異常な低温でしたからね。

梅雨のない北海道、これからがいい季節ですよ。

でもここ数年温暖化の影響か、梅雨のような時期が7月あたりにあるのですが・・・。

今年はそういう時期がなければいいなぁ・・・。

   

  

  

  

  


nice!(62)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 19

じゅん

薄紫色で綺麗なお花~(人´ω`*)
ちっちゃい花弁がいっぱいくっついて可愛いよね☆
ライラック見るといつもブドウが食べたくなるのはわたひだけだろうかぁ(笑)
お蝦夷はこっちよか暑かったんだねぇー
ほんとは夏らしい夏がいいんだけど暑いの苦手なヘタれσ( ̄∇ ̄;)
今年はフィールドは完全武装のア○カイダルックでーす(笑)

by じゅん (2011-06-09 01:13) 

(。・_・。)2k

そういえばラベンダーっていつ頃だっけ?
by (。・_・。)2k (2011-06-09 01:17) 

sasasa

ラベンダーは7月です。
by sasasa (2011-06-09 01:27) 

ポリ

あーん なんて素敵なグラデーションっ。エレガントですねー
(^∇^)
by ポリ (2011-06-09 07:08) 

kasumi

こんにちは
ライラック、きれいですね~。
今の季節が一番好きです。
いままでのお天気を取り戻す勢いで
昨日の気温は夏日を記録しましたね。


by kasumi (2011-06-09 09:41) 

天海 彩

この花って、ものすごくいい香りなんですよね♪
by 天海 彩 (2011-06-09 11:42) 

ゆうみ

ライラックの花 実物を見てみたいの。
素敵な色合いだわ。
by ゆうみ (2011-06-09 14:12) 

shiho

キレイですね!ライラック。
by shiho (2011-06-09 14:33) 

ぜふ

リラからラベンダーへ
いい季節ですね♪
by ぜふ (2011-06-09 21:57) 

secretariat

ちょっと前まで寒かったのに、夏が近づいて来てますね。
北海道にも梅雨が出来ちゃうんですかね?残念ですね^^;
by secretariat (2011-06-10 02:55) 

sara

ライラック、可愛い花ですね♪ 色も素敵!
一度見てみたいです! (^^)
by sara (2011-06-10 18:55) 

キャロロ

北海道は梅雨がないんですよね~。いいなぁ。
東京はいよいよジメジメしてまいりました。^^
by キャロロ (2011-06-10 23:56) 

ねこじたん

梅雨ないの いいなぁ
傘 持ち歩かないでいいってだけなんだけどね〜
雨は嫌いじゃないんだけどね
by ねこじたん (2011-06-11 02:02) 

旅爺さん

紫のライラックは綺麗ですね。
隣のは白い花です。
今年は北海道もかなり暑くなると予想しています。
by 旅爺さん (2011-06-11 06:46) 

ぱぱくま

こんにちは。
ライラックの名前だけは良く聞いていました。
昔は特急の名前にもなってましたね。
ちゃんとお花の写真を見たのは恥ずかしながら初めてです(^-^;
香りも良いのでしょうね♪
by ぱぱくま (2011-06-11 14:05) 

たかち

キレイ!可愛い!!
香りを知らないのが残念です!!
金木犀みたいな香りなのかな??
by たかち (2011-06-11 20:04) 

duke

良い季節を存分に楽しめるといいですね!
by duke (2011-06-11 20:57) 

nomu

庭のライラックは花が咲かなくなっちゃって、切っちゃいました。気候を選ぶのかも・・・
只今、PC横の温度計は26.2℃です。
by nomu (2011-06-11 23:23) 

mari

うわ~^^
ライラック、かわいらしいですね♪
by mari (2011-06-12 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自転車に乗って・・・影・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。