SSブログ

車窓の風景~山から再び海へ~・・・ [旅]

  

  

  

川が・・・

倶知安(くっちゃん)を出発すると、大きな川が見えてくる

雪融け水で川の水も多そうだ・・・

  

  

  

発電所かな・・・

そのまま少し行くと、何やら古そうな建物

発電所かな・・・

  

  

  

ニセコ駅

そして、ニセコ駅に到着

このあたりは雨が上がったばかりみたいだな・・・

  

  

  

里の向こうの山は真っ白

ニセコを過ぎると、空がようやく明るくなり、

青空が広がってくる

里の向こうの山は真っ白だ・・・

  

  

  

蘭越駅のホームから

そして蘭越(らんこし)に到着

10分の停車時間を利用して、

一旦ホームに出てみる

天気はいいけど、空気が冷たい・・・

  

   

   

長万部駅

そして再び列車は進み、しばらくすると長万部(おしゃまんべ)に到着

ここまでの移動距離179.8km、停車した駅の数は35

それでも、まだ半分もきてない

ここで乗換だけど、次の列車まで2時間あるので、

長万部の街を散策しよう・・・

  

  

  

突き当りは太平洋

駅を出ると、その突き当りに見えるのは太平洋だ・・・

  

  

  

  

  


 

写真は、5月15日に撮ったものです。

この日は、「一日散歩きっぷ」を使った各駅停車の列車での旅。

前記事からの続きです。

前記事のおさらいはここ→

倶知安(くっちゃん)からもしばらく山の景色ですが、

蘭越(らんこし)から長万部(おしゃまんべ)までの間、

写真がないのは、少し寝てしまったので(^_^;)

そうそう、倶知安駅を発車すると、次は比羅夫(ひらふ)という駅に停車するのですが、

ここの駅、ちょっと面白いのです。

写真には撮ってないのですけどね。

実は全国で唯一、駅舎をそのまま利用した民宿になっているのです。

途中下車はしなかったので、車窓から見ただけなのですけどね。

詳しくはここ→

後になって、そう言えば前にテレビで見た事あるな・・・て思い出しました。

今度は行ってみたいなぁ・・・。

そして、長万部(おしゃまんべ)ですが、

写真で見ると、とても天気がよさそうに見えるのですが、

実は、風が強くてとても寒かったのです(^_^;)

天気予報でも気温は上がらない予報でしたので、

ある程度厚手の服は着てきたのですけどね。

次の記事へ続きます・・・。

  

  

  

  

  


nice!(52)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 12

(。・_・。)2k

撮ってるだけ凄いよ
俺なら全部寝てる(^^;
by (。・_・。)2k (2011-05-18 01:07) 

oko

青空が綺麗ですね〜♪
清々しいです♪
by oko (2011-05-18 06:10) 

hatsu

1枚目の写真、深くて素敵ですねー♪
比羅夫駅の宿、サイトを見てきました。
プラットホームで食べるジンギスカン、おいしそうでした^^
by hatsu (2011-05-18 06:18) 

kacochan

お久しぶりです^^。
とっても素敵な旅でしたね。
私も、旅をした気分、心地よい解放感を
味わわせていただきました^^♪
by kacochan (2011-05-18 10:32) 

polo_367

綺麗な空ですね
by polo_367 (2011-05-18 11:31) 

qoo2qoo

長万部、聞いたことありますw(☆o☆)w オオー!
by qoo2qoo (2011-05-18 18:59) 

じゅん

ルビがないと読めない駅が多い~~(T∀T;)
でも自分が使う路線じゃないとどこもそーなのかもね~(ノ∀‘)
ニセコって有名だけど駅はのんびーりした感じなんだねー☆

窓から見る風景もこんなに綺麗だと撮っておきたくなっちゃう!
by じゅん (2011-05-18 19:43) 

shio

こんばんは☆
山が綺麗~♪
私ね、離れた所から山を見るのが大好きなの♪
なんかね、心が「スーッ」ってする^^
早朝と夕暮れはまた違った気持ちになるのだけど^^;
どちらも好き♪
それと息を吐くと少し白くなる季節が好きだな~♪
あら^^;長いコメントで失礼^^;


by shio (2011-05-18 20:45) 

secretariat

青空が綺麗で羨ますぃ~!!!
こっちは黄砂続きで青空なんてご無沙汰ですよ;;
by secretariat (2011-05-18 21:19) 

たかち

爽やかな空~♪
でも、山の上の白いのは雪ですよね??!
寒そう・・・
by たかち (2011-05-18 21:37) 

ゆうみ

山に雪がある!
今日行ったとこにもあったよ。
by ゆうみ (2011-05-18 22:51) 

ぱぱくま

乗り換え時間が2時間ですか。
さすが北海道は色々とスケールが違いますね(^-^;
山には残雪がキラキラしてますね。確かに風が冷たそうな気がします。
のんびり時間を贅沢につかった列車の旅でしたね。
ローカル線の揺れって心地良くて眠たくなっちゃう(*´0)ゞファァ~~♪
by ぱぱくま (2011-05-18 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。