SSブログ

車窓の風景~街から海そして山へ~・・・ [旅]

   

   

   

スタート 

朝7時前、この列車に乗り、まずは小樽を目指す

旅の始まりだ・・・

  

  

一日散歩きっぷ 

 この「一日散歩きっぷ」を使っての旅

 各駅停車のみを使ってのゆっくりのんびりの旅である

 

  

   

   

銭函~小樽築港間の海 

 札幌市街を抜け、銭函(ぜにばこ)を過ぎると、

 右側に日本海が広がる

 函館本線、銭函~小樽築港間は、

 日本海の側を通る景色の美しい区間

 しかしこの日は、外は雨上がりのどんより空

 おまけに気温も低く寒い朝

 まあ、こればかりは仕方ないか・・・

   

   

   

小樽駅での乗り換え 

 スタートから1時間ほどで小樽に到着

 ここで、最初の乗換

 ここから長万部(おしゃまんべ)まで、

 この列車に乗って約3時間の長丁場だ・・・

 

 

  

   

果樹園 

 小樽を発車し、余市(よいち)、仁木(にき)へと進んでいく

 このあたりは、りんごやさくらんぼ等の

 果実の栽培が盛んな地域

 窓の外に見える畑も木々が広がる・・・

  

 

  

  

峠越え 

 畑の風景から

 次第に山の風景へと変わっていき峠越えへ

 ところどころ、まだ雪が残ってる・・・

 

 

 

   

  

  

倶知安到着 

 峠を抜けて街並みが広がってきたら、

 倶知安(くっちゃん)に到着

 ここでまだ旅の3分の1ほど

 まだまだ先は長い・・・

  

   

 

 

  

   

   

   

   


 

写真は、5月15日に撮ったものです。

前記事でお話したようにこの日は、「一日散歩きっぷ」を使っての各駅停車の旅に出たのですが、

そういえば写真はあんまり撮ってなかった(^_^;)

そんな訳で携帯から撮ったもので旅の過程をお伝えしようかと。

Twitterでリアルタイムで載せたものがほとんどですが、

Twitterを見れない方にもその様子が少しでも伝わればと思い記事にしてみましたよ。

函館本線は、旭川~函館間を結ぶ、北海道でも主要な路線ですが、様々な表情を持ってます。

今回の旅では、白石~長万部(おしゃまんべ)間は函館本線、

長万部~沼ノ端(ぬまのはた)間は室蘭本線、

沼ノ端~白石間は千歳線を経由しています。

最初の白石~小樽間は、乗降客も多く、電車の本数も非常に多い区間。

使われている車両も都市近郊型のものが使われています。

そのうちの銭函~小樽築港の区間は写真にもあるように日本海を眺めながらの絶景が広がる区間。

小樽から先は一転して、線路も単線になり、列車の本数も極端に減って、

まさにローカル線の風景となります。

日本海からも離れて、徐々に山の景色へと変わっていきます。

札幌から函館方面へ向かうには、今回の旅で通った小樽を経由して山を越えていくルートと、

新千歳空港を経由して太平洋沿岸を通っていくルートがあります。

現在、特急列車は後者のルートを通るものがほとんどです。

以前は、この小樽経由で山を越えていくものもありましたが、

やはり後者のルートは空港も通りますし、沿線の人口も多いので、

こちらのルートが優先となっていってます。

しかし、後者のルートには有珠山や昭和新山といった現在でも盛んに活動を続けている

火山があり、これらの火山が噴火等の事体が発生した場合は、小樽経由の山越えのルートが、

迂回路として使われます。

この日は、日曜の朝でしたが、小樽まではそれなりに混んでして、

小樽から余市くらいまでも混んでいたかな。

でもその先は、まったりと乗れるまさにローカル線の旅を味わってきました。

という事で、次回へ続きます・・・。

 

  

    


nice!(55)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 13

tamaki

ちょっとした旅でも
リフレッシュになりますよね~
再発見もあったりするしね(*^^)
by tamaki (2011-05-17 09:01) 

chibiroh

こんにちは
ご無沙汰しておりました~
一日周遊きっぷでの小旅行、楽しそうです!
このところ週末というとお天気が良くなくて残念です。
今週末こそすかっと晴れて暖かくなって欲しいです^^
by chibiroh (2011-05-17 09:54) 

長森建設

続きが楽しみです^ ^
by 長森建設 (2011-05-17 11:29) 

はるかーず

のんびり列車に揺られる旅も良いですねぇ!
うらやましい・・・。
by はるかーず (2011-05-17 11:34) 

okko

情景、みな目に浮かびます。一緒に旅行している気分で満喫!
by okko (2011-05-17 14:22) 

ゆうみ

うわ~~ロマンだわ。
続きが見たい。
良い旅だったんだね。
by ゆうみ (2011-05-17 15:56) 

shiho

北海道に行きたいです~。
by shiho (2011-05-17 20:40) 

じゅん

電車の窓から見える景色がすぐ近くに来たと思ったら遠くに来たり
景色がグルグル変わって楽しそうでいいなー♪
各駅でのんびり~の旅ってある意味一番贅沢旅だよね~(˘◡˘*)
でももしじゅんがやったら方向オンチだから乗り換え間違える、絶対σ(´ω`;)
by じゅん (2011-05-17 20:45) 

たかち

倶知安これってくっちゃんって読むんですか?!!
北海道の地名って面白い!(^▽^)
by たかち (2011-05-17 21:13) 

kazya

ローカル線に乗って旅する…
いいなぁ〜(^^)
あこがれます♪
by kazya (2011-05-17 22:00) 

なつつばき

いいですね。。
素敵な旅です。。私も参加したいです。。
心がゆたかになれそうな気がします。。
by なつつばき (2011-05-17 23:41) 

yoyosan

今一番したいのが、こういう一人旅^^
いいな~♪

by yoyosan (2011-05-18 00:06) 

(。・_・。)2k

太平洋側のは乗った事あるよ
新婚旅行で
横のヤツラが煩いな~と思ったら
ハウンドドックの大友達だった
てか 5月19日に新婚旅行に出て
太平洋側を通ったのが5月20日だったな~
20年前の
by (。・_・。)2k (2011-05-18 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。