SSブログ

旅に出よう・・・ [旅]

   

   

   

蘭越駅にて・・・

時には思い切って旅に出てみよう!

何かが見つかるかもしれない・・・

   

   

   

   

   


  

写真は、5月15日(日)に蘭越駅のホームから撮ったものです。

この日は、JRの「一日散歩きっぷ」(くわしくはこれ→)と言うのがあるのですが、

それを使って、札幌から小樽経由で長万部(おしゃまんべ)まで行きさらに太平洋を東へ行き、

室蘭、苫小牧を経由して、千歳線を北上し、札幌に戻ってくると言う旅をしてきました。

しかも「一日散歩きっぷ」が使えるのは各駅停車と快速だけなので、ずっと各駅停車の列車での旅です。

自宅最寄りの駅を朝の7時前に発車する電車でスタートし、長万部に着いたのが11時すぎ。

そこで名物駅弁のかにめしを食べて、今度は長万部を13時すぎに発車し、東室蘭へ15時前に到着。

東室蘭を15時半すぎに出発し、途中、社台(しゃだい)という駅で途中下車して寄り道して、

苫小牧に着いたのが18時すぎ。

そして最後は苫小牧を18時20分ごろの電車に乗って、自宅最寄りの駅に19時半すぎに到着という、

とてつもなくハードな日程でした。

この日、移動した距離は380.4km。通過した駅の数は78。そのうち停車した駅の数は77。

所要時間は約12時間半、そのうち列車に乗っていたのは9時間くらいってとこでしょうか。

正直、非常に疲れたのですが、すごく楽しかった旅でした。

この「一日散歩きっぷ」、JR北海道で発売されている切符で、

毎週土日に発売されていて、価格は¥2200なのですが、

決められたエリア内ならば、各駅停車及び快速列車を、切符を買った当日に限り乗り放題という、

ふらり旅をするには、もってこいの切符なのです。

その存在をある日ふと知って、いつか時間のある時にこの切符を使って旅に出ようと思っていたのです。

そんな時、土曜日の夕方に天気予報を見ていて、

日曜日は天気が回復するとの予報を見て、ふと実行しようと思い立った訳です。

そうは言っても実際に日曜日の朝起きてみて、雨上がりでどんより空でしかも寒かったので、

どうしようかと思ったのですが、午前中のうちには天気が回復して、

寒いながらも、とてもよい旅になりました。

本当に行ってよかった(^_^)

それに電車に乗って色々景色を見て行くのも好きなので、

そういうのもちょうど合ったのかなとも思ってます。

お金そんなにかけなくても、十分楽しめる旅ができるんだなって思った一日でしたよ。

ちなみにこの写真を撮ったのは、小樽から長万部に行く途中にある街、ニセコを超えたあたりかな。

ちょうどこの駅に着くちょっと前から晴れてきたのでした。

  

   

   

   

   


nice!(55)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 18

じゅん

遠くに雪山が~~щ(゚Д゚щ)
ドラマや映画のロケになるよーな風景で素敵だねー!
そーいう一日乗車券使ったゆったりのんびりした旅も憧れてしまふ☆
楽しめてよかったよねー♪
かにめしとうずらプリンがとにかくうまそーで→涎の滝がっw
それにしても距離が半端にゃい・・・(´ー`A;)
by じゅん (2011-05-16 01:17) 

ふゆん

このチケットの存在は旅行者にリーズナブルに楽しんでもらえていいね♪
みんな知らないと思うの('Θ' )
by ふゆん (2011-05-16 01:45) 

(。・_・。)2k

なにやら国鉄東日本にも似た切符が出たらしいんだよね
調べてみようかと思ってる
by (。・_・。)2k (2011-05-16 01:55) 

hatsu

雨上がりの気持ち良い空気が、伝わってきます~^^
旅のお話、楽しみにしていますね♪
by hatsu (2011-05-16 05:19) 

ぜふ

もっと他の景色も見たくなりました。
by ぜふ (2011-05-16 06:07) 

ねこじたん

蝦夷は広いから移動時間が多そうね
いい場所もたくさんあるんだろうな~
ブラリ旅したいな
by ねこじたん (2011-05-16 08:40) 

shiho

長万部のカニ飯弁当!
  美味しいですよね~。
by shiho (2011-05-16 09:28) 

ぽんこ

日帰りの旅も北海道ではこれほど壮大なんですね~。
by ぽんこ (2011-05-16 10:52) 

RYUSYO

お金をかけなくても楽しめる方法を見つけた時ってウキウキしちゃうよね
車窓からの風景は綺麗なんだろうなぁ
by RYUSYO (2011-05-16 13:45) 

shio

わぁ~♪凄い!!!
あっ!こんにちは♪
いつも有難うございます^^
ビックリ(◎◎)なにが?って・・・
とにかく何か嬉しい~♪ねぇ~嬉しいよねぇ~♪
一人でめっちゃ感動してます(笑
なんかぁ~意味不明のコメントに(爆
ありがとうございましたぁ~♪何が?って・・・・
偶然の感動を♪~

by shio (2011-05-16 13:59) 

sasasa

shioさん>
コメントありがとうございます(^_^)
コメント返ししてない時でも一つ一つのコメントは、
いつも楽しく拝見させてもらってます。
コメントいただけるのはとても嬉しいので、
よかったら、
これからも何か感じた事があれば、
気軽にコメントしてくださいね(^_^)
by sasasa (2011-05-16 14:19) 

ゆうみ

楽しそうな旅でしたね。
私北海道大好きです。
それと電車の旅もね。
周遊チケットって 便利だよね。
あぁ・・・続きが楽しみ♪
by ゆうみ (2011-05-16 14:54) 

okko

小樽ー長万部ルートとしては、ちょっと予測ができないけど、こんなブラリ旅は楽しそうだし、してみたいです。小樽ー稚内を日本側沿いに走る電車があればいいのに、内陸部に入ってしまうんですよね。
by okko (2011-05-16 15:00) 

engrid

旅を楽しんげいらっしゃる雰囲気が、Twitterから伝わってきました
電車に揺られて、ぐるっと一周な旅
それもいいなーて、のんびりよね
by engrid (2011-05-16 16:23) 

secretariat

良いなぁ、綺麗だなぁ、行きたいなぁ~!!!
by secretariat (2011-05-16 17:24) 

qoo2qoo

山はまだまだ白いですね・・・晴れているから暖かいかなぁ?
by qoo2qoo (2011-05-16 21:27) 

ぱぱくま

380kmを2,200円とはリーズナブルですね。
車窓に広がる風景も北海道らしくダイナミックなのでしょうね。
決して新幹線には味わえない鉄路の旅がありますね。
ガタンゴトン~ガタンゴトン~♪
by ぱぱくま (2011-05-16 22:46) 

nomu

プチ鉄子なので、こういう写真大好き♪
by nomu (2011-05-17 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。