SSブログ

秋の深まり・・・ [緑]

  

  

  

もみじの葉

秋が深まっていくここ最近、

このモミジの葉が緑から色が変わっていくのも、

そう遠い先ではない・・・

  

  

  

  

  


 

写真は、10月6日に知事公館内の庭で撮ったものです。

この近くには、道立近代美術館があったり、

少し歩いた先には札幌医科大学があったり、

あとは、会社とかが多いところですね。

あ、そうそう知事公館の敷地内には、

道立三岸好太郎美術館もあります。

(住所的に言うと北1条西16丁目。地下鉄で言うと東西線「西18丁目」駅が最寄りですね。)

そんな場所にあるのですが、

この知事公館の敷地の中には、様々な植物があり、

まわりがそんな場所というのも忘れてしまうような感じです。

前記事も記載しましたが、平日の9:00~17:00が開放時間ですが、

確か学生たちが夏休みのあたりに、土曜日も開放していたかな。

土曜日とか日曜日も開放してもらえると、

もっと行けるチャンスもあるのにな・・・と思うんですがね。

現在でも公務で使われたりすることもあるようですね。

そんな訳で、平日に行っても公務の都合で見学できない場合もあるようなので、

見学するのであれば、事前に確認するのがよいと思います。

ちなみにここの建物は、もともとは三井財閥がお偉いさん(大臣とか皇族とか)を

招く時に使う建物として建てられたものなので、こんな豪華な感じに作られたようです。

その当時としてはとても一般庶民が入れるような建物ではなかったのでしょうね。

戦後になってから北海道の所有となって、「知事公館」として使われるようになったとの事です。

何かものすごく簡単にここの建物の歴史を説明してるなぁ・・・(^_^;)

どんな建物かは、前記事に写真載せているので、気になる方はそちらもどうぞです。

 

 

 

 

 


nice!(80)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 17

天海 彩

素敵な写真♪
眩しくて、片目を閉じてシャッターきったのかな~。
by 天海 彩 (2010-10-10 04:39) 

旅爺さん

この写真のモミジも色づき始めたでしょうね。
by 旅爺さん (2010-10-10 05:44) 

oko

あの眩しすぎた太陽の光も心地よく感じる季節に
なりましたね〜♪
by oko (2010-10-10 07:29) 

engrid

色づき始める秋の始まり。

by engrid (2010-10-10 09:07) 

茅ヶ崎住人R

木漏れ日って
なんだか幸せ感があります。
by 茅ヶ崎住人R (2010-10-10 12:00) 

ます

ご無沙汰しております。
北海道はもう寒いのでしょうかね。
北海道と言えば、北大の教授。ノーベル賞ですね!!
地元では大騒ぎなのでしょうか?
それにしても、明るい話題で嬉しいですね〜
by ます (2010-10-10 13:48) 

tsuka

札幌市内の紅葉はもう少し先ですかね~?^^
山は結構良い色でした。
by tsuka (2010-10-10 13:59) 

qoo2qoo

緑のモミジもいいですよね♪変化が楽しみです☆
by qoo2qoo (2010-10-10 16:11) 

okko

当時としては、かなりお金がかかったでしょうねぇ~。
簡単な説明が1番です!
by okko (2010-10-10 16:17) 

たかち

平日しか開放してないんですか?!!勿体無い!!
by たかち (2010-10-10 20:35) 

ゆうみ

米沢のモミジはもう色づいてました。
by ゆうみ (2010-10-11 13:41) 

k-sakamama

smileちゃんがツキコだと思う。。って覚えてくれたよ~
感激で~す。
少しずつ紅葉していく過程が楽しめるって素敵ですね。
知事公館、ヨーロッパ風でいい感じ!
窓の表情もいいムードが出て素敵ですね。
by k-sakamama (2010-10-11 14:04) 

しまみ

秋の陽射しはやわらかくていいですね~。
青いモミジが見られるのもあとわずかですね~。
知事公館の近くに住んでいたので、とても懐かしいです~(^^)
(最寄駅が西18丁目だったのです。)
今度札幌に行ったらこの辺りも歩いてみようかな~と思いました。
繁華街から離れているので、なかなか行かないんですけどね(^^;
by しまみ (2010-10-11 18:55) 

タケノコ

知事公館、今は知事は住まわれていないのでしょうか?
これから紅葉の時期に歩くとまた違った光景になるのでしょうね。
by タケノコ (2010-10-11 20:15) 

すぅ〜ちん♪

キレイなもみじ‥色が移ろいでいくのが楽しみですね♪
by すぅ〜ちん♪ (2010-10-11 20:42) 

zhizi

ご無沙汰してます。
コメント有難うございました。

少しずつ季節が変わっていってるんですね。
最近カメラを持つ機会がなく・・・そろそろ頑張らないと!!笑

優しい日差し、こんな感じの写真、好きです!!
by zhizi (2010-10-11 23:50) 

sak

暑い暑いと思っていた夏が気が付いたら終わっていて
秋...紅葉ももうすぐですね
秋ってなんだか寂しくなります
by sak (2010-10-13 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。