SSブログ

窓の向こう側には・・・ [街]

   

   

   

窓の外は・・・

この窓から見える世界は、

今と昔では変わってしまっているのだろうか・・・

    

  

   

目の前は庭

これから先もここから見える風景は、

変わっていくのであろうか・・・

   

    

    

   

    


   

写真は、10月7日(水)に北海道知事公館で撮ったものです。

最近疲れが著しいのもあって、代休もたまっている事だしと言う事で、

この日は代休を取らせてもらって、仕事が休みでした。

そんな訳で、天気もいいことだしって事で、今まで1度も行った事のなかった知事公館へ行ってきました。

背面からはこんな感じ↓

知事公館

 

そして正面からはこんな感じ↓・・・

正面はこんな感じ

てか、正面からは上手く写真に収める事ができなかった(^_^;)

この建物は昭和11年(1936年)に建てられたものでして、

70年以上の歴史があり、登録有形文化財にも指定されている建物です。

この建物の裏側の広い庭も開放されていて、

(3枚目の写真は、その庭から撮ったものです。)

公開時間の間であれば、誰でも入る事ができます・・・が、

この知事公館、公開されている時間が平日の9:00~17:00なので、

普通に仕事していたらまず行けないという、近くにあるのになかなか行けない場所でもあります。

その上、庭のほうは、4月29日~11月30日までが開放期間で、それ以外は冬ごもりしますからね。

まさにこの日みたいに、平日休みとった時にしか行く事のできない場所なんですね(^_^;)

ちなみ1枚目と、2枚目は別の窓ですよ。

 

 

 

 


nice!(70)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 20

旅爺さん

窓の外はもうすぐ真っ赤な紅葉でしょうね。
知事公館の木組みの家がヨーロッパ風で実に素晴らしいです。
by 旅爺さん (2010-10-07 06:34) 

tama

知事公館ってどこにあるんでしたっけ^_^;
植物園の近く?
実はこの前時計台の場所がわからず
案内板見ちゃいました。

・・・・私、札幌市民じゃないみたい。

by tama (2010-10-07 09:10) 

oko

綺麗な建物ですね〜
心が落ち着きます・・・♪
by oko (2010-10-07 09:32) 

chibiroh

知事公館!
行ったことありません!
こんな建物なのですね~
平日だけですか・・・いつか行ってみたいです^^*
by chibiroh (2010-10-07 09:46) 

お茶屋

見事な風情あるシーン☆ですね♪
by お茶屋 (2010-10-07 09:56) 

taue

北海道は建物、自然、
目に見えるものすべてが芸術な気がします。。。
by taue (2010-10-07 11:55) 

tsuka

良い所のようですね^^
平日じゃ無理だなぁ…
by tsuka (2010-10-07 12:58) 

ゆうみ

窓から 新しい事が始まりそうです。
by ゆうみ (2010-10-07 13:14) 

qoo2qoo

窓がシルエットになっていい感じですね♪
歴史を感じる建物ですね!!とっても新鮮ですw(☆o☆)w
by qoo2qoo (2010-10-07 16:43) 

キャロロ

しゃれた建物ですね~。こういう環境は変わらないで
いてほしいですね。^^
by キャロロ (2010-10-07 20:24) 

たかち

ここが宿泊施設だったら泊まってみたい!!!
by たかち (2010-10-07 21:30) 

天海 彩

なんかなんか、軽井沢にありそうな建物ですね、すてき♪
こんな窓辺で、コーヒー飲みたいな。
by 天海 彩 (2010-10-08 01:31) 

hatsu

一枚目の写真、とっても素敵ですね。
心が落ち着きます^^
by hatsu (2010-10-08 05:35) 

かっか

スキー場のロッジかプチホテルみたいな建物ですね。
色合いがイイな。
by かっか (2010-10-08 06:37) 

asayan

綺麗な色合いが出てますね。
行ってみたくなる写真です。
by asayan (2010-10-08 13:48) 

今造ROWINGTEAM

とてもおしゃれな建物ですね((´∀`*))
社会人にはチャンスを伺わないとなかなかいけない場所ですね><
by 今造ROWINGTEAM (2010-10-08 14:31) 

okko

木造でしょうに、手入がよく行き届いていますね~。
次回、行ってみたいです。
by okko (2010-10-08 15:22) 

ねこじたん

窓枠 いい感じですね!
by ねこじたん (2010-10-09 07:43) 

mari

いつもの空のお写真も素敵ですが
今回のお写真の雰囲気も大好きです^^
by mari (2010-10-09 09:12) 

sak

木枠の窓から見る景色ってすきだなぁ♪
北海道知事公館、こんなに素敵な建物なのですね
by sak (2010-10-13 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。