SSブログ

兆し・・・ [空]

  

  

  

ピンク色に染まった空

雨や曇りが続き、

ほとんど太陽がでなかった、

7月の北海道。

8月へと月が変わって最初の夕方、

ようやくそこから抜け出す兆しが見えた・・・

  

  

  

  

  


 

写真は、8月1日(日)の午後7時ころに自宅のすぐ近くで撮った空です。

本当はもっと綺麗な夕焼けを撮ったのがあるのですが、

場所が特定できそうなものだったので、ここには載せられないですね(^_^;)

北海道には梅雨はありませんが、

一時的に雨が続き、梅雨のような状態になる事があります。

それを「蝦夷梅雨」とよぶのですが、そういうのは以前からありました。

本家の梅雨とは違って、明確に梅雨入りとか梅雨明けの宣言もなく、

梅雨のように雨が続くから一般的にそう呼ばれているというものなんですね。

今までの「蝦夷梅雨」は、雨が続いてもせいぜい2週間くらいのもので、

気温も蒸し暑いというよりかは、なかなか気温が上がらなく肌寒い日々が続くと言うものでした。

でもここ数年はちょっと違っていて、7月くらいになると、

本家の梅雨のように、蒸し暑くて、雨や曇りの日が1ヶ月くらい続くのです。

これは温暖化の影響もあるのかもしれないのですけどね。

8月に入って最初の日曜日だったこの日も、

朝から真っ暗な空で昼過ぎまで雨が降っていたのかな。

でも夕方になってようやく日差しが戻ってきて、午後7時ころには空もピンク色に染まってました。

天気予報では月曜日からは、天気も回復して北海道らしい、カラっとした暑さになるとの事。

ようやく本来の北海道の夏が戻ってくるようです。

とは言え、8月15日前後を堺に急激に秋へとシフトしていくのが北海道の夏ですから、

短い期間になりそうですが、本来の北海道の夏を堪能できそうです。

ちなみに、北海道でも30℃を超える日はそれなりにあります。

内陸のほうだと35℃近くまで気温が上がるところもあるくらいです。

それは、温暖化うんぬんではなくて、もともとですけど。

道外の気温に比べたら、ましかもしれませんけどね。

ただ、暑さの質が違って、湿度が低く、カラっとしているので、

日陰に行くと案外涼しかったりするのです。

そういうところから、北海道の夏はすごしやすいというのはあると思いますよ。

 

 

 

 

 


nice!(78)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 18

kana

わぁ一番.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪

北海道の短い夏が始まるんですねぇ!楽しみですね。
北海道、一度しか行ったことがないのですが、
7月の終わり、飛行機から降りて『わぁ!冷房効きすぎ!』と言った記憶があります(笑)
ホンモノの外気温だとわかったときに、持参した服を失敗した><!と凹みました(笑)
by kana (2010-08-02 00:55) 

RYUSYO

綺麗な夕焼けですね~♪
梅雨みたいな時期はなんとなく嫌だね(;´・ω・)
by RYUSYO (2010-08-02 00:57) 

ふゆん

きれえなお空だー!
空気変わったのね?
からっとした空気のがいいよねー♪
by ふゆん (2010-08-02 00:58) 

hatsu

北海道の夏、いつか行ってみたいな^^
by hatsu (2010-08-02 05:53) 

ちうきち

お天気悪くて寝てばっか、、、
今日は久々に晴れましたね!
by ちうきち (2010-08-02 07:02) 

がぁこ

雲がピンク色に染まってちれーー(人´ー`*)
灯りと同じ色だぁ(*´ェ`*)ポッ
北海道も暑い日がやっぱりあるんだねぇ
雨降ると少し楽なんだけど蒸し暑さは変わらずなんだよね(>.<)
今年は部屋で亡くなる人続出(T∀T;)
さささんちはエアコンあるのかな?
by がぁこ (2010-08-02 08:11) 

oko

夏が来るんですね〜
短い夏を楽しんでくださいね〜♪
by oko (2010-08-02 09:54) 

qoo2qoo

お空が焼けてますね!街灯が太陽代わりですね^^*
by qoo2qoo (2010-08-02 10:12) 

meg

やっとですね♪
by meg (2010-08-02 10:59) 

ゆっきぃ

カラッとした暑さ!いいなぁ~・・・
こちらは熱帯雨林のような・・・。
毎日36度は普通に越えてますよ~;;;
by ゆっきぃ (2010-08-02 12:38) 

tama

ああ、昨日の夕焼け、キレイでしたよね!
やっとエゾ梅雨明け宣言聞いてホッとしました。
でも8月もわりと雲の多い湿度の高い日が多いとか?
うぬぅ・・・・、夏はどこへ?
by tama (2010-08-02 14:47) 

engrid

北の国にも、ようようの夏
からっとした、いいですね
夏の暑さも さわやかに
カメラでお散歩、楽しめますね
お写真まっています
by engrid (2010-08-02 15:52) 

二兎丸

湿度の低い夏希望(Φ_Φ)ノ
夕街灯のカタチ、変わってるぅ♪
by 二兎丸 (2010-08-02 16:10) 

たかち

湿気の無い土地が羨ましい・・・
風呂に入ってスッキリしてもすぐ汗だく!入る意味が分からなくなってきた(笑)
それはクーラーを使わないせいか(^^;)
by たかち (2010-08-02 21:25) 

sak

夏到来ですね♪
計画たてなきゃ(^^)v
by sak (2010-08-03 00:13) 

MIKUKO.

むふ♪
昨日の(いや、もう一昨日か…)夕空ですね^^
場所が特定できるのはやっぱりちょっとね…。
去年今年と、北海道も梅雨が定着したんかい!とやり切れない感じで。
今週は晴れているみたいだけど、来週からはまた雨らしいですね。
一体どうなっちゃってるんでしょうね…。ただでさえ短い夏なのに!
by MIKUKO. (2010-08-03 02:05) 

riko

やっと夏らしくなってきましたね。楽しんでね。


by riko (2010-08-03 08:21) 

すぅ〜ちん♪

きれいな夕焼け♪
『蝦夷梅雨』なる時期があるのですね…
by すぅ〜ちん♪ (2010-08-03 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。