SSブログ

lunar eclipse・・・ [光]

    

    

    

部分月食してる月

部分月食の夜

いつもとは、ちょっと違った形の月を眺めていた・・・

  

  

  

  

  


 

写真は、6月26日(土)午後8時44分に撮った月です。

この日は部分月食だったために、月の欠け方がちょっと違いますよね。

休日出勤だったこの日、仕事帰りの時間がちょうど月食の時間帯で、

帰る途中に撮ったものです。 

次の月食は、12月21日で、しかも皆既月食が見れるそうですよ。

 

それにしても土曜日の札幌は天気が良くて暑かったです(-_-;)

この日の札幌の最高気温は、31.3℃で今年初めての真夏日を記録しました。

北海道内この日は、全道的に気温が上がり道東の足寄町(あしょろ)では37.1℃と、

全国的にも今年初めての猛暑日で、

北海道内では3年ぶりの猛暑日(日中の最高気温が35℃以上)を記録したそうです。

6月に北海道内で猛暑日を記録したのも30年ぶりとの事です。

7月とか8月なら、北海道でも30℃を超える日があっても全然珍しくないのですけどね。

これだけ気温が上がっても、北海道らしいカラッとした暑さではあるのですが、

ここまで暑いとカラっとしてようが、ジメっとしてようがあんまり関係ないような気もしますが・・・(^_^;)

 

 

 

 

 


nice!(76)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 20

oko

わあ〜綺麗ですねっっ
テレビで北の方は月食が見られるでしょうと
言ってました。横浜は一日細かい雨でした。
夜に空を見ましたが、薄雲の部分がぼんやり
光ってる部分がありましたが月が掛けてるのなんて
確認出来ず・・・でしたよ〜
by oko (2010-06-27 07:35) 

majoramu

暑い+ジメジメは きついですよ。
暑い+カラツト なら 何とか身体もついていきます。
by majoramu (2010-06-27 07:36) 

がぁこ

綺麗な月食~~♪(人´ー`*)
26日が部分月食だって聞いて見れるかなぁ~って思ってたけど
数日前から予報は曇りや雨だったから諦めてた~(笑)
さささんちで綺麗な部分月食見れたからよかった♪
37度のニュース見たよ~
北海道ってエアコンないおうちが多いんだよね?
どーしたんだろ?^^;;;
by がぁこ (2010-06-27 08:17) 

ecco

最近は天気はいつどうなるやら
どこの地域でも
見当がつきませんね^^;

月ってやっぱり神秘的です。
こんな空に月だけが浮かんでいたら
やっぱりなにか不思議なことが起きてしまいそうな
そんな気がします。
by ecco (2010-06-27 09:10) 

engrid

雨よねぇ〜て諦めてたの
そちらは 観測できましたのね
みたかったなぁー
ここでみれたから ラッキー!
by engrid (2010-06-27 11:02) 

tsuka

部分月食だったんですね^^;
昨日は羊蹄山登山後だったので、その時間はダラダラしてました(笑)
羊蹄頂上は風も強くて涼しすぎでした…
by tsuka (2010-06-27 12:20) 

sara

部分月食でしたか~、見てみれば良かったなぁ♪ (*^^)/

昨夜は、かなり暑くて、うだうだしていました。宮城も真夏日を記録! 31℃でした。
横になったら、そのまま寝ていまい、夜中の雨で目が覚めました(笑)。
まるちゃんも、暑そうでしたが、今朝も元気に餌を食べていたので、ホッとしました。(^^)
by sara (2010-06-27 12:52) 

qoo2qoo

月食があったようですね!コチラは曇りでした><;
by qoo2qoo (2010-06-27 14:01) 

二兎丸

北海道、すんごく暑かったらしいけど、体調崩してないですか?
誕生日の部分月食期待していたのに、
東京は曇ってて見られなかったよ。ぐっすん(TωT)
by 二兎丸 (2010-06-27 14:36) 

tama

我が家もベランダから
堪能しましたよ、昨夜。

でもどうせ皆さんが撮った上手な写真が
いっぱい公開されるんだろうなぁと思って
写真は撮らなかったんです。

あれ、日本中で見れたわけじゃないのね(゜_゜)
撮ってみればよかったーーー!

by tama (2010-06-27 14:36) 

たかち

部分月食なんてあったんですか?!!知らなかった!
by たかち (2010-06-27 15:52) 

ねこじたん

37℃って… 人でも熱だよって言われる温度ぢゃん
しかも蝦夷で???
暑いのやだぁ〜
by ねこじたん (2010-06-27 18:32) 

momoしゃん

神秘的だ!
by momoしゃん (2010-06-27 18:35) 

SIBA

画像拝見して、ハッとしました。
私、長いこと月を見ていません^^;
たまには、夜空を見上げなきゃです~(^^)v
by SIBA (2010-06-27 20:37) 

しまみ

月食だったんですか・・・知らなかったです。
でも、ここで見ることができてよかったです♪
神秘的ですねぇ・・・
猛暑のニュースで昔住んでいた北見市がテレビに映って
懐かしかったのですが、暑くて大変だったでしょうね~(^^;
by しまみ (2010-06-27 20:45) 

zhizi

こんばんは。
やっと試験が終わり遊びにきました!
綺麗な月食!
心がなごみますね~
いつか天体写真、私も撮りたいです!
by zhizi (2010-06-27 20:52) 

tamaki

お月さまって神秘的ですよね~とても綺麗(*^^)
急激に暑くなって
体調を崩さないようにねぇ。。。
by tamaki (2010-06-27 22:16) 

なつつばき

お月様はなぜかひとりぼっちに
おもえてしまいますが、
こんなときはそうでないことを
再確認できますね。。
by なつつばき (2010-06-27 22:31) 

michaela

部分月食見られたんですね!
横浜は曇っていてだめでした・・・。
by michaela (2010-06-27 22:33) 

KUROPON

北海道も暑かったんですね~;
なんだか今年の気候はさっぱりつかめません;

綺麗なお月様*
部分月食見せてくれてありがとです^^
sasasaさん、暑さに負けないでね^^

by KUROPON (2010-06-27 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。