SSブログ

初夏に舞う雪のように・・・ [自然]

    

    

    

ポプラの綿毛

この時期に空からふわふわ舞ってくるポプラの綿毛・・・

この時期の札幌の風物詩でもある・・・

  

  

  

  

  


 

写真は、6月27日(日)に札幌市内の中島公園で撮った、ポプラの綿毛です。

6月中旬から7月上旬ころの札幌では、この白い綿毛がふわふわ舞っているのを見かけます。

本当に空から綿が降ってくるような感じです。

これはポプラの木からできる綿毛で、この綿毛には種がついているのです。

そしてポプラの木の近くはこのような感じで、真っ白に綿毛が積もっている状態になります。

たくさん

この写真以上に、本当に真っ白に積もっているところもあるほどなんですよ。

 

 

 

 

 


nice!(86)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 23

beluga

僕のいるケニアにもコットンツリーという木があって、実がはじけて綿が地面一面に積ります。札幌も同じような光景なんでしょうね。
by beluga (2010-06-28 05:35) 

oko

綺麗ですね〜
種を風に乗せて仲間を増やす作戦?なのですね〜
by oko (2010-06-28 05:51) 

まる

おはようございます♪
ポプラの綿毛やそれが種であること、初めて見たし知りました!!
こちら九州ではめったにお目にかかれない風景ですが、
ふわふわ雪のようで綺麗ですね。
by まる (2010-06-28 08:24) 

chibiroh

ふわふわ撮られたんですね^^*
いまスゴイですよね~☆
by chibiroh (2010-06-28 10:34) 

michaela

先日北海道に行った友人が、白い綿のようなものが・・・と言ってたのはこれだったんですね!
by michaela (2010-06-28 10:53) 

tsuka

もうそんな時期になりましたか…^^
by tsuka (2010-06-28 14:27) 

ふゆん

ポプラの綿毛ー!
風ふいたらしあわせな光景になりそだねー♪
by ふゆん (2010-06-28 15:48) 

qoo2qoo

ポプラの綿毛は札幌の風物詩なんですね!見てみたいです♪
by qoo2qoo (2010-06-28 16:29) 

ちー坊

綿毛きれいですね
by ちー坊 (2010-06-28 19:28) 

なつつばき

ポプラの綿毛はじめてみました。。
そのしたのものはむかしから
おなじみで、よくあそびましたど・・・
by なつつばき (2010-06-28 22:44) 

タケノコ

ポプラってこうして綿毛でタネを飛ばすのですね。初めて知りました。一見ワンちゃんの生え替わりかと・・・
by タケノコ (2010-06-28 23:12) 

zhizi

タイトルと写真がマッチしてますね。
横浜では見れない光景、見てみたいなぁ。

by zhizi (2010-06-28 23:28) 

ねこじたん

雪みたいね〜
こんなにヤマモリふってくるんですね〜
by ねこじたん (2010-06-29 06:02) 

baby_pink

わぁ~✿綿毛はじめてみましたぁ。
ふんわり風になびく様子をカメラに収めてみたいです。
ふわふわ心地いいですね^^
by baby_pink (2010-06-29 07:19) 

二兎丸

コレもしかして、リュウジョ?
二兎のばぁちゃんはその昔、満州開拓団に参加して
ハルピン近郊で暮らしていたことがあるんだけど、
初夏が訪れると、ふわふわの綿毛が飛んできて
街や畑が雪が積もったようになる。
それを中国の人はリュウジョって言うんだ。
って、教えられたことがあったよ。
コレのことかもしれないなぁ。
by 二兎丸 (2010-06-29 10:00) 

たかち

ポプラって綿毛が飛ぶんですか?!!!
すごい!見てみたい!!!
by たかち (2010-06-29 20:02) 

なつつばき

夏・・・ですね。。
by なつつばき (2010-06-29 21:25) 

天海 彩

どこに飛んでいくのかな~。

by 天海 彩 (2010-06-30 11:22) 

がぁこ

一枚目、たんぽぽの綿毛かと思っちゃった(ノ∀`)
柔らかそうでふわふわしてるのが見てもわかる~
空とか舞ってたら綺麗だろうねぇ~(^-^*)
by がぁこ (2010-06-30 14:59) 

桔梗

見たとき思いつきませんでした^^;でも納得です♪
by 桔梗 (2010-06-30 22:09) 

KUROPON

ポプラの綿毛初めて見ました~。
ふわふわ舞うとこも見てみたい♪
by KUROPON (2010-06-30 23:50) 

mouse1948

5月に都立水元公園でたくさんの綿毛みたいなものをみかけ、友人と何だろう?
と思ってました。
「ポプラの綿毛」! 確かに公園内にはポプラ並木がありました。
by mouse1948 (2010-07-02 13:19) 

mari

うわ~!ほわほわ綿毛さん^^
気持ち良さそう!あったかそう!優しそう♪
by mari (2010-07-03 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。