SSブログ

青紫の空の下で・・・ [光]

  

  

  

冬の街

冬の日没直後くらいに見られる、青紫の空・・・

日没直後で、まだわずかに明るさが残る空の色と、

地上かの街灯の色が反射された色が混ざり合ってできる、

何とも言えない色の空・・・

この空の色も結構好きだったりします・・・

  

  

  


 

写真は、1月16日に札幌駅北口で撮ったものです。

まあ、2ヶ月ほど前の写真なんですけど・・・(^_^;)

冬の日没直後あたりに見られるこの色の空。

最近増えている、オレンジ色の街灯も影響しているのかもしれませんね。

オレンジ色の街灯は、光の波長が長いので、

遠くまで照らすことができるうえに、

省エネタイプでもあるらしいと何かで聞いたような気がします。

そういった事から、増えているのでしょうね。

この写真を撮ったのは、午後5時ころ。

この写真を撮った日から現在までの2ヶ月くらいの間に

日没時間も約1時間半くらい遅い時間になってますから、

そこからも、日が長くなったなぁ・・・と感じます。

これで、もうちょっと暖かければいいのですけどね。

 

 

 

 

 


nice!(81)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 20

oko

幻想的ですね〜
そして地面にはまだ雪があるんですね・・・
日本はホントに細長いです・・・・
by oko (2010-03-11 05:30) 

mari

私もこの色合いの空も好きです^^
by mari (2010-03-11 07:01) 

majoramu

ずいぶん 日が長くなりましたよね。
by majoramu (2010-03-11 09:14) 

baby_pink

青紫の夜空..魅力的で魔法の世界にいるみたい✿*
by baby_pink (2010-03-11 10:05) 

okko

この間は、日暮れが早いのでビックリしました。
キレイなグラデーション。
by okko (2010-03-11 14:24) 

qoo2qoo

藍色の空、いい感じですね!o(´▽`*)/
コチラは青い街灯が増えてきました。
by qoo2qoo (2010-03-11 16:29) 

tama

すごくいい色ですね。
フルタイムで働いたら毎日こんな空を拝めるのか。
いや、今はまだ拝みたくないな^_^;
毎日お疲れ様です。
by tama (2010-03-11 16:51) 

なつつばき

映画のワンシーンのようですね。。
by なつつばき (2010-03-11 21:05) 

瑛奈

お空は好きだけど…
こんな感じの空見たことないです(*^。^*)
すっごい!!1回でいいから実際に見て見たいです♪
by 瑛奈 (2010-03-11 22:01) 

johnny

だいぶ日が長くなったよね 嬉しいわ!^^
by johnny (2010-03-11 22:08) 

zhizi

確かにだいぶ日がのびましたね。
日が沈んだ後の余韻・・・私も好きです。
by zhizi (2010-03-12 00:36) 

KUROPON

魅力的な色ですね~^^
そそ^^最近すごく日が長くなってきて♪
by KUROPON (2010-03-12 02:24) 

がぁこ

雪があると反射していつもより明るいよね~?
って何日か前降った雪の時のそー思ったよ~(^-^*)
朝も明るくなるのが早くなってきたから早起きが楽~(笑)
by がぁこ (2010-03-12 07:20) 

ねこじたん

まだ雪がたくさんな時なのね
空の色ってたくさんありますね〜
by ねこじたん (2010-03-12 07:24) 

chibiroh

最近空を見上げる余裕なかったな・・・と。
日没後の空の色合い、何とも言えない良い色ですネ^^*
by chibiroh (2010-03-12 11:04) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※お礼までに失礼します。(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2010-03-12 16:17) 

ます

あの何とも言えない色。。。つい見入ってしまいますよね。
by ます (2010-03-12 17:21) 

engrid

日暮れもおそくなってきましたね
あら まだ明るいなんて思うことがありますから
日差しの明るさが増してきましたが、寒いです
by engrid (2010-03-12 17:29) 

macaron

ステキな写真ですねー
こんな街を歩いてみたいです。
いいなー
by macaron (2010-03-12 18:31) 

雅

こちら沖縄も日が長くなりました。
もうそろそろ暑いですけどね(笑)
by (2010-03-12 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。