SSブログ

いつの間にか、すぐそこに・・・ [自然]

  

  

  

色づいたもみじ

市街地は、まだ色づいてないなぁ・・・

なんて思っていたけど、

一部ではあるのだけど、

こんなに色づいている木も見かけるようになりました・・・

  

  

  

落ち葉

いつの間にか、秋もすっかり深まっていました・・・

  

  

  

  

  


 

写真は、10月18日(日)に、北海道大学植物園で撮ったものです。

日曜日の札幌は、あまり天気のよくない予報でしたが、

当初の予報ほど悪くはなく、時々太陽も顔を出すような空でした。

でも曇り空ではあったのですけどね。

ちなみに、この植物園は、一般的に、「北大植物園」と呼ばれていますが、

正式な名称は、「北海道大学北方生物園フィールド科学センター植物園」という、何とも長い名前です。

でも正式名称を言っても、そこがこの植物園だとわかる人は、少ないと思われます(^_^;)

自分も今調べて、初めて正式名称を知ったくらいですから。

北大植物園は、北大のキャンパスからは、離れたところにあるのですが、

市街地のど真ん中にあります。

が、この中は、忘れ去られたかのような、自然の森があるのです。

・・・と、前置きはさておき、

市街地の街路樹もだいぶ色づいてきたようです。

北大植物園の中にある木々も結構色づいてきているものもありましたが、

やっぱり完全に色づく前に葉っぱが枯れてしまったものもあったり、

まだ、色づいてないものもあったりと、ちょっとバラつきがありますね。

そんな中でもこの写真に撮ったモミジの木は、綺麗に色づいていたので、とっても目立ってましたね。

こんな感じの写真が、何日かは続くかと思われます・・・(^_^;)

 

<衝動買い・・・>

写真撮り終わって、さて帰ろうとして、

その前にふと立ち寄ったヨ○バシカメラで、

レンズを見ていたら、

マクロレンズを衝動買いしてしまいました。

この↓レンズですよ。

 

シグマ 50mm F2.8 EX DG MACRO キヤノン用

シグマ 50mm F2.8 EX DG MACRO キヤノン用

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス

 

値段もレンズとしては、手頃な値段で(・・・と言ってもあくまでレンズとしてはですが)、

しかも、そのわりには、結構寄れるし、

AFは、あんまりだけど、

それ以外の部分は悪くないなぁ・・・てなところで購入に至りました。

葉っぱの上の水滴とか、これからだと、雪を撮ったりするのに、

どうしてもクローズアップレンズだと、限界があるし・・・てとこで、

最近、欲しいなぁ・・・とは思っていたんですけどね。

自分自身でも、あまりの急展開でした(^_^;)

試し撮りした感じは、思ったよりもいい感じでしたよ。

今度、写真撮りに行くときは、持っていってみよう(^_^)

マクロは今回買ったから、あとは、広角レンズかな。

それはいつになるかわからないですけどね。

 

 

 

 

 


nice!(72)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 28

がぁこ

いや~真っ赤に色づいてる~~♪
やっぱりこれだけ一面赤だと秋~って感じでうっとりしちゃう美しさだなぁ(*´ェ`*)ポッ
マクロレンズ、楽しみだね~~♪
ワタシもクローズアップの限界感じてます(笑)
タム90が欲しいんだけどいつになるかなぁ~~(* ̄m ̄)ププ
マクロはMFで撮った方がいいからAFの動きとか気にせんでいいんでない?^^
by がぁこ (2009-10-19 01:00) 

Tytto

キレイに色付いてますね☆
とある街、再び降雪♪
by Tytto (2009-10-19 03:44) 

sak

秋ですね
気がついたらすぐ近くの木の葉の色が変わり始めていました

by sak (2009-10-19 04:34) 

oko

モミジ・・・優しい色付きで綺麗ですね〜♪
マクロレンズ・・・デジカメしか使えない私ですが
憧れです。最近芽吹いたサボテンの新芽・・・・
どうしたら撮れるんだろうと四苦八苦なので・・・
by oko (2009-10-19 06:07) 

hatsu

色づいてますね~^^
ホント、すぐそこに秋ですね♪
by hatsu (2009-10-19 06:27) 

m*

紅葉ですねー♪
sasasaさんには珍しく衝動買い!
50㎜かぁ、カッコいいですね。
楽そう。。。
私の重いから...最近体力と戦いになってますよ・・・
by m* (2009-10-19 07:58) 

chibiroh

わぁ~昨日植物園だったんですね!
我々は迷った末に円山を選択しました~
植物園に行ったらsasasaサンに会えてたのかも^^*
広くて会えかったかな~^^;
by chibiroh (2009-10-19 12:02) 

お茶屋

マクロ!
最近喉から手が出る程 欲しいアイテムです♪
by お茶屋 (2009-10-19 12:10) 

taka-s

おはようございます。大阪は少しばかり風が強い晴天の日です。
画像綺麗ですね。昨日近くの河川敷きまでジョギングしましたが、秋の気配は遅れています。私も一眼レフを購入したいのですが、妻の角が引っ込まないかぎりむりです(笑)
日々、北海道の彩りを期待していますね。お元気で。
by taka-s (2009-10-19 12:12) 

KUROPON

綺麗に色づきましたね~*
北大植物園行ってみた~い♪

マクロレンズ購入♪私まで嬉しくなりました~♪♪
お写真見せていただくの楽しみにしています~^^
by KUROPON (2009-10-19 13:23) 

SIBA

もみじ、すっかり色づいて綺麗ですね~♪(^^)
by SIBA (2009-10-19 14:25) 

すぅ〜ちん♪

ほんの少~し…と気づき始めたら
ふわ~っと 染まって♪゚+。(*′∇`)。+゚
by すぅ〜ちん♪ (2009-10-19 14:26) 

okko

朝のニュースの最後、必ず何処かの風景がバックに・・・・
「アッ、札幌だ、これ。大倉山シャンツエがみえるもん!」正解
周囲の山、もうすぐですね。
by okko (2009-10-19 14:27) 

qoo2qoo

うわ!綺麗ですね~♪
そして、レンズ購入おめでとうございます♪
マクロ写真楽しみにしてます(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-10-19 16:49) 

s-tsuka

うわっ!同じ日に同じ場所で同じ紅葉を写してました(笑)
偶然とは凄い…^^;
by s-tsuka (2009-10-19 17:20) 

engrid

そちらの季節の早さを、感じますね
by engrid (2009-10-19 17:33) 

macaron

うわー私もマクロレンズ、良いですね。
一足早い紅葉、楽しませて頂きました☆
by macaron (2009-10-19 18:30) 

tama

おおーーー!
このレンズはもしや
私がアマゾンで危うく間違えてポチリそうになった
レンズではないですか!
キャノン用だということに気づいてガックリ。
このレンズ、本当にお手頃価格ですよね^m^

by tama (2009-10-19 19:48) 

たかち

秋色グラデーション綺麗ですね~~♪
by たかち (2009-10-19 20:20) 

mari

うっすら色づいた秋色がとても心癒されます^^
by mari (2009-10-19 20:41) 

あさがお

ホント 色づいてますね^^
もみじの葉っぱがかわいいですね♪
by あさがお (2009-10-19 21:04) 

ken

マクロレンズで 楽しみが増えますね♪
北の方で インフルエンザが流行中のニュース!!! 
負けないように 体力付けて下さいね。
by ken (2009-10-19 21:45) 

kazya

アタシは広角レンズが欲しいけど…
こんどNikonから
85mmマクロがでるから
それもいいなぁ〜
なんて思ってます♪
by kazya (2009-10-19 22:50) 

secretariat

北海道は秋ですね~
九州はまだまだです。
紅葉前線が到着したらお知らせしますね^^
by secretariat (2009-10-19 23:08) 

佐喜春

これからの写真がますます楽しみです^^
by 佐喜春 (2009-10-19 23:28) 

しまみ

自分が木の下に立って見上げてるみたいな気分になる、
素敵な写真をありがとうございます♪
こんな木の下を歩きたいですねぇ。
by しまみ (2009-10-20 00:39) 

スミッチ

マクロ私も悩んでます。買ってしまおうかな

by スミッチ (2009-10-20 08:05) 

baby_pink

マクロ私も今悩んでるんです~~。。
こちらはイイですか!?
私もcanoなのですが・・どれがいいか判らなくって。
by baby_pink (2009-10-20 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ホッと一息・・・黄色い秋・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。