SSブログ

歴史を作ったもの・・・ [街]

  

  

  

サッポロビール博物館

今まで何年もの間作り続けた歴史・・・

   

   

   

煙突

今では、もうここで作られなくなって、

何十年も経つけれど・・・

  

  

  

シルエット

それでもここで作られた歴史は、

色あせない・・・

  

  

  

  

  


 

写真は、9月13日(日)に撮った、サッポロビール博物館です。

ここサッポロビール博物館は、サッポロビール園に隣接されてます。

このあたり一帯は、今では、サッポロビール園やサッポロビール博物館のほかに、

アリオ札幌(ショッピングモール)や、北海道日本ハムファイターズの室内練習場と、選手寮もあったりしますが、

その昔は、サッポロビール札幌第二工場があって、1965年まで実際に操業されてました。

ちなみに、現在サッポロファクトリーがある場所が、サッポロビール札幌第一工場があった場所で、

こちらは、1988年まで操業されていました。

現在北海道内での生産は、恵庭市(えにわ)にあるサッポロビール北海道工場で行われています。

なので、札幌市内には、サッポロビールの工場はありません。

現在札幌市内にあるビール工場は、アサヒビール北海道工場のみです。

 

そしてサッポロビール博物館の建物は、

1890年に建てられたものでとっても歴史を感じるものです。

ここは、前から行ってみたいとは思っていた場所ではあったのですが、

いつでも行ける場所にあると、なかなか行かないもので、

この日行くまで一度も行ったことがなかったりでした。

サッポロビール園行きのバスもありますから、

行こうと思えばいつでも気軽に行けたんですけどね(^_^;)

この日は、たまたま天気があまり良くなくて、ならばと思いつきで行ったんですね。

それでビール園のほうは行かなかったんですが、博物館のほうは、ちゃんと中みてきましたよ。

入場料が無料な上に、写真撮影もOKとくれば、本当に言うことなしです。

そのうえ結構楽しめましたしね。

その様子は、また後日に紹介します。

 

で、サッポロビール博物館ということで、

やっぱりこれは基本でしょ!ってことで・・・

開拓使麦酒とチーズ

やっぱりビールです(^_^;) 

博物館の中は、3階から順番に、2階、1階と見ていくようになっていて、

その2階に「ミュージアムバー」という、ビール飲みながら休憩できるスペースがあります。

1階にも「スターホール」というビールが飲める場所があるのですが・・・。

それで「ミュージアムバー」で、飲んだのが、

「開拓使麦酒」というビール。

創業当時、開拓使によって作られたビールを再現したものという事だったのですが、

なかなか美味しかったです。

ちなみに、ここでは、

黒ラベル、クラシック(北海道限定)、ヱビス、ヱビス<ザ・ブラッグ>、開拓使麦酒の4種類のうちから、

一つ選べて、しかもおつまみ(写真左側に写っているチーズ)がついていて、¥200で飲めます。

しかも、¥400で「飲み比べセット」というのがあって、この中の3種類のビールが飲めるというセットもあります。

ちなみに、ビール飲めない人でも、ソフトドリンクが¥100でありますから、十分楽しめますよ(^_^)/

 

 

 

 


nice!(74)  コメント(30) 

nice! 74

コメント 30

がぁこ

赤いレンガ造りの建物が歴史を感じさせるねぇ~
そっか、、お天気悪かったんだぁ~
こっちはピーカン、夏のような日差しで2時間外にいたらぶっ倒れそうになったよ~( *´艸`)
ビールがおいしそ~~☆
ってさささん、お酒飲めるんだぁ~@@
なんだか勝手に飲めないイメージがw
ワタシはキリン党なんだけどサッポロだと黒ラベルが好き~(´ー`)ノ
by がぁこ (2009-09-14 01:51) 

KUROPON

飲み比べセットかぁ・・・いいですねぇ^^
無料で写真もOKっていいなぁ~^^
sasasaさんも飲まれた開拓使麦酒っていうの飲んでみたいです♪
by KUROPON (2009-09-14 01:53) 

いわもっち

最近、飲んでません。。。
by いわもっち (2009-09-14 06:16) 

ねこじたん

ビールいいね〜
最近ちょっとビール離れしてるんだけど
そのうちまた戻る予定〜 
飲み比べセットいいなぁ 
by ねこじたん (2009-09-14 06:37) 

かっか

すばらしい煙突ですね!よく現存してると思います。すばらしー。
・・・実は「エントツ萌え~」なのです^^; 誰にもわかってもらえませんが・・・

札幌にはもう工場ないんですね。意外でした。
千葉工場には見学に行ったことがあります。
できたてと言えるのかどうかわかりませんが、工場で飲むビールは格別でしたぁ。
つづきを楽しみにしています!
by かっか (2009-09-14 06:58) 

haru-mi

おはよう@^^@
歴史があって~想いが深く感じますぅ♪
このまま残してほしいですね^^*
by haru-mi (2009-09-14 07:24) 

secretariat

近い所ほど行かない。良く分かります。遠い私は行きたくても行けなく。(笑)
by secretariat (2009-09-14 07:49) 

oko

丸いもの・・・チーズかなぁ・・・何かの蓋かなぁ・・
(王冠的な・・・)と思ったらチーズなんですね。
お酒飲めないけどチーズは食べてみたいですね♪
by oko (2009-09-14 07:54) 

riko

私は、ヱビスと黒ラベルそして、開拓使麦酒の飲み比べかな。
(↑呑み助ではありません)
こうゆう博物館って味があって良いですよね。歴史を感じる建物は本当に素敵。過ごしてきた年月そのものが出す味がるんだと思う。
by riko (2009-09-14 08:17) 

Far-East

サントリーの工場には行った事があります。
各地の工場の天然水で作ってるので
同じ銘柄でも味が違うかもしれませんね。

地元ではコカコーラとか
キリンビールの工場もあったのですが
不況で閉鎖になっています・・・。
北海道は、まだまだ水がおいしいのでしょうね。
by Far-East (2009-09-14 09:43) 

お茶屋

先週、キリンビールの工場に行って
ビール飲んできたばかりでした^^;
by お茶屋 (2009-09-14 09:51) 

ぽんこ

さささんがビール飲む姿、初めてみた!
いよいよ北海道行きです。
お天気よくなーれ♪
by ぽんこ (2009-09-14 10:05) 

chibiroh

ビール工場の出来立てほやほやのビールって美味しいですよね!
懐かしいですー
すっかり飲めない人になってしまいました・・・^^;
赤レンガの建物の雰囲気大好きです♪
って札幌のヒトってみんなコレ気に入ってるんですよね^^*
by chibiroh (2009-09-14 10:25) 

s-tsuka

博物館は小学生の頃に行った様な気が…
すっかり忘れてます^^;今度行ってみなきゃ。
by s-tsuka (2009-09-14 12:24) 

tooshiba

出来たてほやほや?のビールを味見する。
のんべえさんにはたまらない瞬間でしょうね。(^^)

ただ、しっかりお金を取るところが、堅い商売だなあと。(^^;
by tooshiba (2009-09-14 12:28) 

ayaamami

おぉ、ビールですね^^美味しそう♪
なんで大人になるとビール美味しくなるんでしょうね?\(^ ^)/
by ayaamami (2009-09-14 13:44) 

taue

赤いレンガと‘サッポロビール’の文字が
なんとも味がありますね~。。。
by taue (2009-09-14 15:34) 

okko

恵比寿ビールも、山手線に恵比寿という駅があるほど、古くから有名でしたけど、全部取り壊して、全く違う顔になってしまいました。古きよきものは、片鱗でもいいから、残してもらいたいですね。
by okko (2009-09-14 15:43) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
”★サッポロビール”が目立ちますね(^ω^;)
あ!博物館なんですね!!
そして、かなり歴史があるんですね(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-09-14 16:27) 

佐喜春

3枚目のシルエットの写真いいですね。
ミュージアムバー? そんな安くて飲めるのなら
飛行機使って飲みに行く人も・・・いないか(笑)
by 佐喜春 (2009-09-14 18:23) 

たかち

千葉にもサッポロビール園ありますよ~♪
行ったことないけど(^m^;)
by たかち (2009-09-14 20:02) 

*Hossy*

私は、飲み比べしたいですね。
ビール工場にも行きたくなってきました。
赤レンガの建物も味があっていいですね♪
by *Hossy* (2009-09-14 22:06) 

tama

飲み比べ、したーーーーい!
しかも400円って、格安!
え?一口ずつだったりします?
それじゃあ物足りなすぎるけど・・・・。
by tama (2009-09-14 22:17) 

雅

横浜のキリンビール工場は何度か行ってますけど、ここ是非行ってみたいですね。

by (2009-09-14 22:21) 

八犬伝

ビールは、やっぱりサッポロですね。
断然、美味いですね。
by 八犬伝 (2009-09-14 23:16) 

さぶ

サッポロファクトリーで
北海道・開拓の史料を見たような…。
by さぶ (2009-09-15 00:06) 

二兎丸

わぁ、煉瓦積みの窓が素敵だ~♪ 中学の修学旅行以来だなぁ。
ちょうど日曜日で博物館の方は見られなかった(泣)
…とは言っても中学生ぢゃビール呑めないものね。
秋保にあるニッカの工場もこんな風な煉瓦造りで趣があるの。
時を重ねた建物の風格を感じるねぇ(>ω<)♡
by 二兎丸 (2009-09-15 00:29) 

gyaro

建物外観もすっごく絵になりますね~♪
by gyaro (2009-09-15 12:42) 

duke

ここのジンギスカンが大好きですo(^-^)o
by duke (2009-09-15 15:55) 

sak

ビール、美味しそ~(^^
札幌行きたくなっちゃいました
by sak (2009-09-21 04:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。