SSブログ

小さい秋、見つけた・・・ [緑]

  

  

  

まだ青いけど、栗!

いつの間にか、

街のいたるところに秋がやってきてます・・・

まだ、ほんの少しだけど、

これから、本格的にやってくることでしょう・・・

  

  

  

  

  


 

写真は、9月12日(土)に道庁の庭で撮ったものです。

栗の木のそばにいくと、まだ青いですが、栗が落ちてましたよ。

この日の最高気温は、24.7℃。

出かけた午後3時頃でも、21℃くらいかな。

天気もそこそこ良くて、

気温だけ見ると、半袖でも大丈夫なくらいなんですが、

冷たい風が吹いていて、体感的には、そこまで暖かくなかったです。

なので、長袖でのお出かけでした。

そうそう、「北海道の屋根」と呼ばれる、大雪山系の旭岳(あさひだけ 標高2291m)では、

今シーズン、初冠雪が記録されました。

平年よりも12日早いそうです。

どうりで、今年は秋の訪れが早いと思った。

平地は、まだまだ、ようやく木々の色づきが始まった頃ですから、

雪が降るのは、2ヶ月くらい先かな。

※ちなみに、旭岳は、北海道で一番高い山ですよ。

 「大雪山」(たいせつざん)と言うのは、大雪山系の山々の総称です。 

  なのでこの旭岳は、大雪山の中のうちの一つという事です。

  

  

  

  

   


nice!(83)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

コメント 27

がぁこ

イガイガ栗だぁ~~♪
奥にももう一個☆
ほんとに小さい秋だ~~(´ー`)ノ
最近は栗の木見つけると虫探しちゃうけど(爆)→さささん、栗は蝶の大好物なんだよ~w
大雪山ってよく聞くから知ってたけど「系」なんだね~щ(゚Д゚щ)
南アルプスとかと同じ感じかな?(違っ?^^;)
秋が早いっていうことは冬も早いのかなぁ~(T∀T;)
by がぁこ (2009-09-13 01:24) 

SIBA

こんな若い栗、あまりお目に掛かれないけど、イガイガって痛いのかな?
こうして見ると、マリモのようにフワフワって感じに見えます。
秋は、何を見ても何を食べても満腹にしてくれますね♪(^^)v
by SIBA (2009-09-13 02:26) 

るる

ホント、秋ですね。夏なんてすっかりどこかへ消えてしまって。
昨晩、テーブルの上に栗の山がありました^^
by るる (2009-09-13 06:19) 

いわもっち

早いなぁー。。
by いわもっち (2009-09-13 06:58) 

oko

気づけば秋は早足でやって来るのですね〜
例年だと、この時期はまだ残暑でヒーヒー
言ってるのに昨日なんて曇りと雨で寒かった
ですよ〜今年の季節は何だか変です。

by oko (2009-09-13 07:02) 

riko

おはようございます。
青い栗!可愛いですよね~。
もう秋ですね。しかし・・・初冠雪ですか・・。早いですね。ココの所ホントに寒くなってきましたもんね。
by riko (2009-09-13 07:58) 

佐喜春

青い栗のイガイガは柔らかい?
秋って感じがしますね〜♪
by 佐喜春 (2009-09-13 08:40) 

ねこじたん

栗ごはんたべたくなった
by ねこじたん (2009-09-13 08:54) 

*Hossy*

おはようございます。
秋ですね。私もちょっと秋見つけちゃったんですよ。
木から落ちていると更に秋を感じますね。
by *Hossy* (2009-09-13 09:43) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
あ!青い栗が落ちてますね!!
自分もお盆のお墓参りに見ました(●^o^●)
これが茶色になればさらに秋って感じですよね♪
by qoo2qoo (2009-09-13 11:50) 

たかち

栗、美味しいですよね~~~♪
我が家では、母ちゃんが渋皮煮を作り始めました!
by たかち (2009-09-13 11:58) 

gyaro

栗が大好物だった事を思い出しました(笑)
そういえば、去年食べてなかったです^^;
by gyaro (2009-09-13 12:16) 

kasumi

栗の写真、秋って感じ♪
木々が、黄色みがかってきましたね。
by kasumi (2009-09-13 13:30) 

tooshiba

実りそこなって本人(栗)は無念でしょうか。
by tooshiba (2009-09-13 13:40) 

雅

秋なんですね~。
沖縄じゃ、、、いつも同じコメになっちゃうんで省略(笑)
by (2009-09-13 17:09) 

いいだや

こんなところにウニじゃなくイガグリですか。
早いですね。
by いいだや (2009-09-13 17:16) 

タケノコ

旭岳は大雪山系だったのですね・・・・覚えておきます^^;
今朝ニュースで見ましたが、紅葉よりも先なのですよね。
by タケノコ (2009-09-13 17:48) 

しまみ

もう栗の季節ですね!!
栗ご飯が大好物なのですが、いつもぼやぼやしてるうちに
シーズンを逃してしまいます(^^;
by しまみ (2009-09-13 19:02) 

macaron

北海道も、秋ですかぁ。
ほんとに一年、早いですね・・・
またあっという間に、雪の季節!?
by macaron (2009-09-13 19:55) 

あさがお

かわいらしい栗の赤ちゃんですね^^

by あさがお (2009-09-13 20:10) 

momoしゃん

旭岳、ニュースで見ました!
by momoしゃん (2009-09-13 20:18) 

はる

小さな秋を発見!いいですね(^^)
緑もかわいらしいです♪もう夏も終わりだと思うと早いなと…。
by はる (2009-09-13 21:10) 

tama

栗っておいしいけど
お腹が張るんですよね^_^;
秋の味覚だなぁ・・・・♪
by tama (2009-09-13 22:46) 

duke

小さい秋って可愛いですo(^-^)o
by duke (2009-09-13 23:46) 

haru-mi

こんばんはぁ~@^^@
カワイイ秋ですね♪
by haru-mi (2009-09-14 00:21) 

pica

なんか、いいですね。
ほっとします…(〃▽〃)
by pica (2009-09-14 01:29) 

sak

ほんと、ふとしたところで秋感じますね
小さい秋...季節の移り変わりですね
by sak (2009-09-21 04:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。