SSブログ

積み重ねてきたもの・・・ [街]

  

  

  

煮沸釜

長い間積み重ねてこられたものがあるから・・・

  

  

  

ステンドグラス

今の技術がある・・・

  

  

  

昔の広告用看板や、広告用の人形、大瓶

それは、技術だけではなくて・・・

  

  

  

窓

人にも同じ事が言えるのではないかな・・・

  

  

  

  

  


 

写真は、前記事に引き続き、9月13日(日)に撮った、サッポロビール博物館の様子です。

1枚目のは、煮沸釜(しゃふつがま)というもので、

ビールの仕込み時に、麦汁を煮沸するために使われた釜です。

この工程が、ビールの味に大きくかかわってくるというくらい重要な工程だとか。

その昔、実際に使われていたものですよ。

2枚目がステンドグラスで、

3枚目のは、昔店頭で飾られていた広告用の看板や、広告用の大瓶や人形、

4枚目が博物館の窓です。

 

前記事で、2階のミュージアムバーや、1階のスターホールで飲める、

「飲み比べセット」について、コメントがあったので、もう少し詳しく紹介しますね。

写真は、前記事の使いまわしですが・・・(^_^;)

開拓使麦酒とチーズ

¥200で飲めるのが、ビール(黒ラベル、ヱビス、ヱビス<ザ・ブラック>、開拓使麦酒からどれか)と、

おつまみ(普通のチーズ、オニオン風味のチーズ、クラッカーのうちのどれか)つきなのですが、

「飲み比べセット」では、

ビールが、黒ラベル、ヱビス<ザ・ブラック>、開拓使麦酒の3種類。

もちろん写真にあるサイズで、ですよ。

それにおつまみがついて¥400です。

そう考えると、単品でおかわりしても¥400だと2杯分しか飲めないのですから、

同じ値段で3杯飲めるのはお得ですね。

もしも、札幌へ来られるような事がありましたら、

ここで、飲み比べしてみてもいいかもですね(^_^)

サッポロビール博物館の写真は、もうちょっと続きます。

  

  

  

  

  


nice!(68)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 28

がぁこ

綺麗なステンドグラスもあるんだね~
サッポロって宮内庁御用達だったんだぁ~
レトロな看板も歴史感じるね~☆
ビール飲んでるおじさんはマスコットみたいな感じだったのかな(*`▽´*)
ワタシも絶対に飲み比べセット~~~(*´`ω´)/
おつまみも食べ比べできたらいいのにな~(笑)
by がぁこ (2009-09-15 01:50) 

ねこじたん

積み重ねってダイジですね
やばい なんにも重ねてないような…
むむう
by ねこじたん (2009-09-15 03:40) 

いわもっち

あー、行きたくなってきた。。
by いわもっち (2009-09-15 06:09) 

baby_pink

エビスだいすきです~✿
冬は黒がいいかな^^*
by baby_pink (2009-09-15 07:30) 

oko

カブトビールって初めて聞きました・・・
昔のビールでしょうか・・・
by oko (2009-09-15 07:31) 

みちる

た~くさん 積み重ねてきたものは
持っているけど
自分として 自信を
もてるものが
なかなか 見つかりません(;_;)
by みちる (2009-09-15 07:58) 

riko

おはようございます。
飲み比べ、ますます魅力的♪
積み重ねるって大切ですよね。
味がでる。深みが増す。 人も物も。
by riko (2009-09-15 08:06) 

二兎丸

ビールっ腹の紳士がいい味出してますわ~♪
そういえば、ヱビスってサッポロだったんだね。
by 二兎丸 (2009-09-15 09:37) 

長森建設

エビスが好きです♪
by 長森建設 (2009-09-15 10:13) 

お茶屋

ビール・・・飲み行きたいですね〜☆
ぜひ またご一緒しましょう♪
by お茶屋 (2009-09-15 10:14) 

ひろころ

ご無沙汰しておりました☆
サッポロビール博物館、歴史を感じさせる佇まいがいいですね~♪
一度行ってみたい所なのであります(・ω・)ノ
飲み比べセットが400円とは! やっすーい(〃▽〃)
by ひろころ (2009-09-15 10:29) 

いとお

サッポロビール博物館!!
いいですねぇ~(^^)
ビール飲みたくなってきましたぁ~(^¬^)
by いとお (2009-09-15 10:37) 

tamaki

歴史を感じますね~(*^^)
ニッホンビール?カブトビール?
凄いなぁ~!!
by tamaki (2009-09-15 11:10) 

gyaro

ここは行けなかったの次回ぜひ行こうと思います☆
by gyaro (2009-09-15 11:41) 

tooshiba

貧乏臭くて恐縮ですが、仮に3杯400円がグラスなら、おちょこか一つ50ccくらいずつでいいので、3種類で100円とかにならないかなあー。
その方が個人的に嬉しいです。(^^)
by tooshiba (2009-09-15 12:42) 

tama

詳しい情報をありがとうございました♪
お得な飲み比べセット、だけどあそこって
車じゃないとなかなか行けないですよね(ーー;)
オットに運転させて自分だけ飲むってのも
気が引ける・・・・けどやっちゃう!?

by tama (2009-09-15 12:44) 

okko

来年は、是非いってみたいです。
by okko (2009-09-15 13:37) 

duke

前も書いたと思いますが。。行きましたo(^-^)o
もっと飲み比べしたかったのですが、
あんまり量が飲めなくて残念だったなーーっf^_^;
酒豪になりたい(^_^;)
by duke (2009-09-15 15:52) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
サッポロビール博物館内はレトロ感がありますね!
あと、ステンドグラスも変わってますね!
サッポロビール、歴史があるんですね(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-09-15 16:30) 

はる

おつまみセットで飲み比べしてみたくなりました(^^)/
by はる (2009-09-15 18:50) 

KUROPON

サッポロビール博物館行ってみたくなりました~♪
そして飲み比べしたい^^
博物館の窓の色合いとか雰囲気とかステキですね*
いろんな経験や想いを積み重ねて深みのある人になりたいですね^^
by KUROPON (2009-09-15 19:58) 

jennei-mammie

積み重ねてきたもの、素敵ですねw
飲み比べセットはお得ですね。
私はビールが飲めないので残念ー
by jennei-mammie (2009-09-15 20:35) 

あさがお

素敵な博物館ですね^^
お酒は飲めないけど 行ってみたいです♪
by あさがお (2009-09-15 20:56) 

佐喜春

1枚目の写真好きです!
カブトビールが気になります^^
by 佐喜春 (2009-09-15 21:06) 

たかち

飲み比べですか~
下戸には出来ないっすね~
ってーか、やったとしてもコメントが出来ない(笑)
by たかち (2009-09-15 21:19) 

SIBA

ビールが美味しそう~♪
あっ、私、飲めないのですが、
飲み比べセット、お願いしま~す♪(^^)v
by SIBA (2009-09-15 22:34) 

かっか

ミュンヘン、サッポロ、ミルウォーキー♪ 古っ^^;
ほんとに「時代」を感じますね。
無性に飲みたくなってきちゃいましたぁ。
by かっか (2009-09-15 23:38) 

secretariat

そうですね、あの時があったから今がある。
明日の為に、今日は早めに休もうかな^^
by secretariat (2009-09-15 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。