SSブログ

緑のトンネル・・・ [緑]

  

  

  

緑のトンネル

緑のトンネルが続く道・・・

四季それぞれに表情があって、

色もそれぞれ・・・

それぞれの季節にそれぞれの色を楽しむ・・・

それもまた、それぞれの季節の楽しみ・・・

  

  

  

  

  


  

写真は、9月6日(日)に北海道大学構内で撮ったものです。

ここ、北13条門へ続くこの道は、

秋になると、「イチョウ並木」として紹介される、有名なスポットです。

そう、この両脇の木は、イチョウでして、今は緑のトンネルですが、

秋になると、黄色いトンネルへと変化していき、とっても美しい並木へと変化していくんですよ!

イチョウが綺麗になる時期にここを通った事は、

まだないんですが、今年はその時期に行ってみたいと思ってます。

札幌市内には、あちこちにイチョウの綺麗な通りがあります。

この北大もそうですが、

道庁のイチョウ並木(現在工事中ですが・・・)や、

大通公園もそうですね。

イチョウ並木、見た目は本当に綺麗なんですが、

やっぱり、あのにおいがね・・・(^_^;)

  

  

  

  

  


nice!(66)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 24

はる

緑のトンネル、癒されますね。そよ風が吹いたら(^^)
11月ごろになると黄金色のトンネルに変わるのでしょうか…楽しみですね♪
by はる (2009-09-08 00:35) 

ねこじたん

これだけのミドリがキイロのになっちゃうんだね
きれいだろうなぁ ニオイは写真じゃわからないから
キイロの写真まってます♪
by ねこじたん (2009-09-08 01:34) 

がぁこ

こんなにたくさんのイチョウの木が並んでたら
シーズンには黄金色に染まって綺麗だろうなぁ~❤
また葉っぱが落ちる頃も綺麗だろうし、今から楽しみ~♪
匂いは想像がつくから~~(* ̄m ̄)ププ
by がぁこ (2009-09-08 01:43) 

Yuki

すごく枝が張った、イチョウですね!
こっちは、御堂筋のイチョウが有名なんですけど、枝は全部
道路にかからないくらいに、カットされちゃってます。--;
こういう、立派なイチョウは、形がカッコいいです~♪ ^^
by Yuki (2009-09-08 05:51) 

いわもっち

そろそろ、あのニオイですかー。 (^^;
by いわもっち (2009-09-08 06:14) 

るる

色づくイチョウ並木楽しみですね。
ぜひ、ブログにアップしてください^^
by るる (2009-09-08 07:47) 

jennei-mammie

こういう緑のトンネル、大好きですっっっ!!!
by jennei-mammie (2009-09-08 09:32) 

ぽんこ

におうよね♪
9月にはまだ色づかないかなぁ~。
by ぽんこ (2009-09-08 10:43) 

gyaro

ここも連れまわされた記憶が。。。(笑)
いい思いばかりが蘇ってきます^^;
by gyaro (2009-09-08 11:47) 

tooshiba

広々したキャンパスという印象を受けました。
そんな中で伸び伸びと学生生活を送れる学生さんが羨ましいです。(^^)
by tooshiba (2009-09-08 12:25) 

ナカムラ

そのひろいキャパスで学びました。懐かしいです。きれいに色づきますから、おみのがしなく。その前にまわりの山が凄い色に燃え上がりますけれど。
by ナカムラ (2009-09-08 12:39) 

すぅ〜ちん

ささ~ん♪おっぺけ左右衛門、参上しました(笑)

緑のトンネル…気持ちイイ~ヽ(´▽`)/
黄色のトンネルも 楽しみです☆
“過去記事さかのぼり犯”が登場すると思いますが
お許しを…m(._.)m
by すぅ〜ちん (2009-09-08 13:28) 

okko

そうそう、匂いもだけど、落ち葉の掃除が大変で・・・・
鳩山サマお住まいの田園調布の公孫樹並木もみごとですよ。
by okko (2009-09-08 14:30) 

oko

緑のトンネル・・・色が変わるんですね〜
楽しみですねっっ。
私の昔バイトしてたところも横浜では有名な
イチョウ並木があって、外から来る人が踏んで来ると
大変な事に・・・・「ひょえ〜」って感じで
入力作業どころでは無かったです・・・・苦笑
by oko (2009-09-08 14:58) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
緑のトンネルいいですよね!!
どこまでも続いていて欲しいですね(●^o^●)
イチョウ並木も楽しみにしてます♪
by qoo2qoo (2009-09-08 16:34) 

engrid

わざわざ記念写真撮りに行きましたよ
かなりポーズも決めて、撮った覚えがあります。なつかしい
by engrid (2009-09-08 16:44) 

tama

北大構内・・・・行ったことないです。
学会とか研究会とかで学術会館には行ったことあるけど、
あれはいったいどの辺だったんだっけ。
あれ、でも北大の学祭に行ったことあるなぁ、昔。

sasasaさんはいろんなところに出没してますね。
by tama (2009-09-08 16:45) 

s-tsuka

匂いですか?なるべく嗅がないようにしています^^;
by s-tsuka (2009-09-08 16:57) 

ばんばん

やっぱりあの匂いはするんですね~(笑)
by ばんばん (2009-09-08 22:24) 

あさがお

緑のトンネル
タイトルも素敵☆☆
by あさがお (2009-09-08 22:43) 

いいだや

北海道大学、もう一度行ってみたいです。
by いいだや (2009-09-08 23:15) 

ハム子

ハム子んちの近所に神社があって、そこには銀杏がいっぱいあります。…並木ではないですが。
もう、なんだか匂ってきてますよ~(;´Д`A `
by ハム子 (2009-09-08 23:26) 

riko

緑のトンネル。お散歩してみたいです。黄色のトンネルも楽しみにしてます。
秋はワクワクがたくさんですよね。


by riko (2009-09-09 07:35) 

bamboosora

黄色いトンネルもさぞかし綺麗なんでしょうね。
by bamboosora (2009-09-10 02:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

緑色・・・街の中で・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。