SSブログ

8月の紫陽花・・・ [緑]

   

   

   

紫陽花

北の大地に咲く紫陽花・・・

梅雨の季節に咲くイメージがあると思いますが、

北の大地では、真夏に咲くのです・・・

そう、ちょうど今頃が綺麗に咲く季節・・・

  

  

  

北海道では、今頃咲くのですよ

異常気象の今年の夏だけど、

紫陽花たちは、ちゃんとこの時期に、

美しい姿を見せてくれてます・・・

  

  

  

  

  


 

写真は、8月1日(土)に、円山で撮った紫陽花です。

以前にも、お話しましたが、

北海道では、紫陽花は、

7月の半ばくらいから、8月くらい、

ちょうど今くらいの季節に見ごろを迎えます。

なので、真夏に咲くイメージですね。

あちこちで、その美しい姿をみせてくれてます。

あとは、今頃咲く花としては、コスモスなんかも結構咲いてますね。

北海道では、8月もお盆を過ぎると、ぐっと秋に近づきます

それを考えると、北の大地の夏も終盤に入っているんですよね。

あいかわらず、ぐずついて夏っぽい日が、ほとんどないんですけど(^_^;)

ちなみに、この写真を撮った土曜日は、当初の予報に反して、

夕方くらいまでは、青空も出て、気温も28℃くらいまで上がったんだっけな。

久々に夏っぽい日でしたよ。

でも土曜日の夕方から天気が崩れて、

日曜日は、またいつものぐずついた、何だかなぁ・・・な空に戻ったんですけどね。

  

  

  

  

  


nice!(83)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

コメント 29

がぁこ

ひゃ~~今の時期に紫陽花が咲くんだね~@@
ブルーがとても綺麗~☆
コスモスと紫陽花が一緒に咲いてるとこなんて見てみたいなー(^-^*)
明日は晴れてくれるかなぁ~(>v<*)
いい加減外に洗濯もの干したい~(こればっかw)
by がぁこ (2009-08-03 01:09) 

める

そちらでは紫陽花が時期なんですか、知りませんでした
真夏の紫陽花って・・・言葉の響きがちょっと素敵です♪
by める (2009-08-03 01:11) 

まるまる

もう一度リアルタイムアジサイが見られた~^^ 嬉しい。
by まるまる (2009-08-03 01:17) 

oko

紫陽花とコスモスが一緒に咲くって不思議です。
だけど、タマアジサイだけは今咲いてます。
でも、コスモスはまだです。育ってるけど日照が
足りないので花芽がついてないみたいで・・・。
北海道は今が夏ってかんじなのですね〜
by oko (2009-08-03 05:20) 

ねこじたん

すごい
今 紫陽花なんだ
そしてすぐコスモスなんだ
チョッピリ短い夏 堪能してくださいね
by ねこじたん (2009-08-03 06:36) 

kazya

8月の紫陽花
いいですね〜♪
by kazya (2009-08-03 07:32) 

chibiroh

おはようございます~
土曜は暑かったですね!
ほんっと待望の夏☆でした!(って過去形・・・^^;)
また涼しい夏に逆戻りですもんね><
暑さ、続きませんねぇ・・・

by chibiroh (2009-08-03 09:23) 

さぶ

夏の花のイメージがあるひまわり
北の大地では いつ咲くのですか?
by さぶ (2009-08-03 09:57) 

お茶屋

綺麗なブルーーーですね〜☆
by お茶屋 (2009-08-03 10:07) 

kacochan

ホントに土曜日はラッキーでした^^
でもまた今日も涼しいですね^^;
by kacochan (2009-08-03 10:51) 

みちる

綺麗に咲いていますね
ブログで いろんな季節感を
味わえて 嬉しく思いますo(^▽^)o
by みちる (2009-08-03 10:55) 

tamaki

ブルーの紫陽花が綺麗だぁ~(#^.^#)
そちらは今が見頃なんだ。。。

by tamaki (2009-08-03 11:15) 

momoしゃん

なんと!紫陽花の画像が出てくるとは!
ひまわりも一緒に咲いてる???
by momoしゃん (2009-08-03 11:31) 

s-tsuka

土曜は本当に暑かったですよね~^^
自分は山にエゾアジサイを見に行ってきました~
by s-tsuka (2009-08-03 11:32) 

baby_pink

奥深いブルーですね^^
ブルーの涼しさに癒されました♪
ありがとうです☆
by baby_pink (2009-08-03 11:55) 

gyaro

花びらの中心が白いアジサイ、いい色ですね~^^
こんなにも時期が違うことに驚いています☆
by gyaro (2009-08-03 12:03) 

tama

また残念な日曜日でしたねーーー。
我が家は仕方がないので小樽水族館に行きました。
久しぶりに行ったら大人料金が1300円と高くてビックリ。
その割りにショボイし・・・・。
このまま終わっちゃいますかね、夏。
by tama (2009-08-03 12:27) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
紫陽花、綺麗ですね~♪
②枚目は完全な青色ですね(●^o^●)
※MAX COFFEE Vも美味しいですよ☆
by qoo2qoo (2009-08-03 13:14) 

ぽんこ

キレイ☆
地域地域で花の季節も違うのですね~。
by ぽんこ (2009-08-03 14:25) 

たかち

8月の紫陽花?!!
同じ国でもこんなに気候が違うんですね!!!
by たかち (2009-08-03 21:29) 

ケイクス

紫陽花の青、綺麗です(^^
ヘブンリィブルーと呼びたい♪
ほんとに今年は冷夏。。ですね。
すぐ、ぐずつくし。。明日はちょっと
暑いみたいですけどつかの間みたい(-_-;;
by ケイクス (2009-08-03 21:48) 

johnny

確かに今頃が綺麗かもね それにしてもこの天気にはもううんざり・・・;。;
by johnny (2009-08-03 21:50) 

佐喜春

真夏にアジサイだと
ひまわりはいつ咲く?
by 佐喜春 (2009-08-03 22:29) 

sasasa

ひまわりも同じ時期に咲くですよ(^_^)
by sasasa (2009-08-03 22:47) 

pica

紫陽花にコスモスにひまわりが同時期に
楽しめるなんて、ちょっと不思議ですね。
by pica (2009-08-03 23:08) 

ムネタロウ

はじめまして!
そういえば、今年はしっかりアジサイを
見ていなかったような気がします。
写真で、遅ればせながら、梅雨のひとときを
感じました♪
by ムネタロウ (2009-08-03 23:16) 

しまみ

こちらではもう紫陽花はほとんど終わってしまって、
残っているものも茶色くなりかけています。
こう見ると、紫陽花って本当に綺麗なお花ですねぇ(^^)
by しまみ (2009-08-03 23:47) 

雅

お、この時期に紫陽花ですか。
沖縄じゃ見なかったな~
by (2009-08-04 00:37) 

sak

紫陽花
この季節なのですね
北海道の夏って
お花も生き物も一生懸命短い夏
楽しもうとしていて
華やかだなぁって感動しちゃいます
by sak (2009-08-11 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。