SSブログ

リスがいる森・・・ [自然]

  

  

  

シマリスさんたち

ここは、リスたちの休憩所?

シマリスたちがくつろいでいると、

そこに・・・

  

  

  

おぉ!こんなところにエゾリスさん

「仲間に入れて!」と、

エゾリスもやってきました・・・

  

  

  

すげー寄ってきたよ

エゾリスって、 

結構大きいのです・・・

  

  

  

エゾリスさんも一休み

エゾリスも一休み・・・

  

  

  

そしてまたシマリスさん

そしてまたシマリスがやってきましたよ・・・

  

  

  

  

  


  

写真は、8月1日(土)に円山で撮った、リスたちです。

この日は、天気がよくリスいるかなと思って、円山へ・・・。

シマリスは、会えるかなと思っていたのですが、

エゾリスにも会えるとは思いませんでした。

しかも、こんなに近くで(^_^;)

ちなみに、これいつもの単焦点のレンズで撮っているので、

自分で寄って撮ってます。

以前にもお話しましたが、シマリスは、慣れてくると、

結構寄ってくるのですが、

エゾリスは、警戒心が強いので、なかなか近付けないんですね。

でも、このエゾリスは、人慣れしてるのか、結構寄ってきてくれましたよ。

エゾリスと言えば、みなさん、耳の部分がふかふかの毛で覆われているイメージがあると思いますが、

あれは冬毛の状態でして、今は、夏毛なので、しっぽ以外は、写真のように短い毛で覆われています。

自分も、ここまで近くで見たことはなかったので、夏と冬でこんなに違いがあることを初めて知りました。

円山のこの写真を撮ったあたりには、こういった古い木の株が何か所かあるのですが、

そういったところは、リスの憩いの場になってますね。

この日は、ここの木に集まってましたが、そのうちカラスがやってきて、

リスたちは、逃げてしまいました。

それまでの間、リスたちは、この木の幹をあちこちと忙しく動き回ってました。

そんな姿をしばらく眺めていたんですが、結構飽きないですよ(^_^)

  

  

  

  

  


nice!(80)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 27

がぁこ

夏毛のエゾリスってほんとに毛がなくってツルツルなんだね~@@
シマリスさんの方がよく知ってる「リス」って感じがするかなー☆
でもしっぽのフサフサとかが両方とも可愛いなー(^-^*)
色が茶色いせいか樹の上にいると見つけるのが大変そうだけど
敵から身を守ってるせいもあるんだろうね~(゚ー゚*)

by がぁこ (2009-08-02 01:39) 

yukitan

リスさんたち可愛いですね。
シマリスは見た事がありますがエゾリスは初めて見ました。
by yukitan (2009-08-02 01:52) 

KUROPON

エゾリスってスリム~☆
なんかカンガルーのちっちゃいコみたいなカンジ^^
リスさんのいる森いいなぁ~。
ゆっくり時間が流れていくみたいで。
ほっとしますね~^^*
by KUROPON (2009-08-02 01:53) 

Yuki

なんだか、痩せっぽちのエゾリスちゃんになってますね!^^
可愛い~♪
気の根っこ、すごい雰囲気があります。^^
by Yuki (2009-08-02 06:26) 

gyaro

あ、いた! ここにもいた!
って感じで探しちゃいました♪
実際にこの場にいたら、そうとうはしゃいじゃいそうです♪
by gyaro (2009-08-02 07:39) 

oko

そうそう・・エゾリスと言えば耳の毛です。シュンシュン
と細長く伸びた・・・あれは冬毛とは知りませんでした。
リスは可愛いですよねっっ癒しの時間を過ごせましたね♪
by oko (2009-08-02 08:15) 

riko

おはようございます。
エゾリスさん可愛いです。実際に見ていたらホントに飽きないと思います。
いいな~。本物見たいです♪

by riko (2009-08-02 08:22) 

ねこじたん

エゾリスって足長いんだね〜
by ねこじたん (2009-08-02 08:28) 

engrid

あぁ~とため息ついて
うらやましいなぁ~ いいなぁ~

by engrid (2009-08-02 10:23) 

ぽんこ

小動物は癒されますねぇ~♪
by ぽんこ (2009-08-02 12:52) 

きぃ*

リス、なんとも愛くるしいですねぇ。
ペットショップでしか見たことないんです (ToT)
by きぃ* (2009-08-02 13:15) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
シマリスさんいいですね~♪
ブログで飼っている方がいるので飼ってみたいです!
エゾリスとシマリスさん仲いいんですね(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-08-02 14:37) 

jennei-mammie

シマリスとエゾリス、どこどこ?って探しながら
見てしまいました。夏毛と冬毛でそんな違いが
あるとは知りませんでした。木の幹でしばらく
リスさん達の行ったり来たりを見ているのも
楽しそうです~。近くで見てみたいわ~w
by jennei-mammie (2009-08-02 16:12) 

ベアトラック

かわいいですね。
単焦点レンズ・・・私も使い慣れないとイカンです(苦笑)
by ベアトラック (2009-08-02 16:58) 

たかち

涼しい北海道とはいえ、夏場にフサフサじゃ暑いですよね(^^;)
いいな~公園でリスと遭遇できるなんて♪
by たかち (2009-08-02 17:30) 

bamboosora

まだまだ知らないことがいっぱいです。

「エゾリス」のこと、全然知りませんでした。

by bamboosora (2009-08-02 18:02) 

momoしゃん

うらやましいなぁ~、りすたん可愛い♪
by momoしゃん (2009-08-02 20:04) 

しまみ

夏毛のエゾリスはなんだかかっこいいですね。
俊敏に動きそうなかんじです。
街中からそう遠くない円山でこんなに動物が見られるなんて、
やっぱり北海道はすごいですね~。
by しまみ (2009-08-02 20:11) 

Rin

エゾリス、シマリスかわいいですね~♪
鎌倉にはタイワンリスがいますが
私はシマリスのほうが好きです☆
by Rin (2009-08-02 20:19) 

雅

がぁちゃんも書いてますけど、エゾリスよりシマリスの方が
いかにもリス、って感じですね。

by (2009-08-02 20:39) 

風

じ~っと写真を見つめてリスさんを見つけました!
カワイイですね~♪
いっぺんに2種類見れるなんて素敵☆
by (2009-08-02 21:29) 

tama

森の中に行くと虫と足元ばかり気にして歩くもんで
これまでリスなんて1度もお目にかかったことがありません。
いるんですねぇ。
大倉山に行くとキタキツネをたまに見ますけど。
by tama (2009-08-02 21:47) 

僕

とても可愛い顔してますね!
by (2009-08-02 23:37) 

さぶ

エゾリスさん いいキャラしてますね~♪
北海道が産んだスター?大泉洋さんに 吹き替えしてほしい~!
by さぶ (2009-08-02 23:40) 

ケイクス

ときどき、“リスに注意”って看板にも
お目にかかりますよね(^^
こちらでは“牛の横断注意”もあります(^^;;
by ケイクス (2009-08-03 21:50) 

pica

生物ってスゴイなぁと思うのは…。
木にカラダの色がとけこんじゃってるのに、ちゃーんと「ここだよ」って
存在感いっぱいなところ。生命力を感じます。
…なーんて大袈裟ですかね(^_^;)
by pica (2009-08-03 23:15) 

sak

エゾリス…
何度も北海道行ってるのに
まだ会った事がくて…
会いに行きたいな♪
by sak (2009-08-11 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夕暮れ空・・・8月の紫陽花・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。