SSブログ

陽のあたる場所・・・ [自然]

  

  

  

緑に囲まれた道

木漏れ日が照らす森の道を進んでいくと・・・

  

  

  

川も流れています

そこには、川が流れています・・・

  

  

  

流れている水はとっても綺麗

透き通っていて、

きれいな水・・・

  

  

  

地面に影が

そして地面には、木々の影ができていました・・・

  

  

  

  

  


 

写真は、8月1日(土)に円山で撮ったものです。

この道を歩いていった先に、先日お話したリスさんたちがいるんですね。

ちなみに前記事で、北海道では、

今の季節、紫陽花やコスモスが咲くというお話をしましたが、

ひまわりも今の時期に咲きます。

なので、今の時期は、紫陽花と、コスモスと、

ひまわりが同時に楽しめるんですね。

北海道では、1年のうちの3分の1は、雪に覆われていますから、

冬以外の季節は、本当にアッと言う間に過ぎていくんですね。

そのせいもあるのかもしれませんが、

花も一挙にって感じになるのかもしれませんね。

 

さて、月曜日、仕事から帰ってきて、

何気にテレビを見ていたら、映画「南極物語」をやってまして、

懐かしいなと思いつつ、見ていました。

(NHKのBSで、ですけどね)

この映画は、1983年公開ですから、まだ小学生のころの映画です。

今の若い人たちは知らないかな・・・(^_^;)

実際に映画館に見に行った訳ではないですが、

テレビで何度も放送されていて、それで見た記憶があります。

それから、そのころそれにかかわる本もよく読んでいたなぁ・・・。

2006年にアメリカでリメイク版が公開されたようですが、

それは、まったく見たことがありません。

登場人物もアメリカ人に変更されてたり、

物語に出てくる犬も、樺太犬から、シベリアンハスキーに変更されていたりしてるみたいですしね。

  

物語に出てくる「風連(ふうれん)のクマ」という樺太犬、

(クマという犬が何頭かいたので、出身地を頭につけて区別していたようです。)

この犬は、南極で生き残った「タロ」、「ジロ」の父親です。

この「風連のクマ」の出身地が、自分の生まれ故郷、風連なんですね。

今は、合併されて名寄市の一部になっていますけどね。

その縁もあってか、映画に出演していた犬たちが、

映画が公開された後に、何頭かやってきたこともありました。

今はどうなったんだろうな・・・。

そんな事を思い出しつつ、

「高倉健さん若いなぁ・・・」とか、

「夏目雅子さんきれいだなぁ・・・」とか思いつつ、見てましたよ。

このころは、南極観測隊に犬も連れていかれたようですが、

今は、外部から動物を持ち込むことで、生態系をくずしかねないとのことで、

南極に犬を連れていく事はできないそうです。

それから、物語にでてきた「樺太犬」、

現在では、純粋な「樺太犬」は、ほとんどいないそうです。

 

 

 

 

 


nice!(74)  コメント(21) 

nice! 74

コメント 21

ねこじたん

へー ワンコもイロイロなんだね
オイラ びーえす見られないの〜
アナログって画面に書いてあるよ
by ねこじたん (2009-08-04 02:26) 

いわもっち

83年、高校生でしたー。。 (^^;
by いわもっち (2009-08-04 06:12) 

Yuki

短い夏を楽しんでくださいね・・・・。^^
by Yuki (2009-08-04 07:45) 

ぽんこ

いい道だねぇ~。
お散歩したくなっちゃった。
by ぽんこ (2009-08-04 08:16) 

bamboosora

ハリウッド映画って、最近そんなのばっかりですね。
そうはいっても、作品として質が良ければイイんですけどね。
by bamboosora (2009-08-04 08:27) 

お茶屋

一枚目の感じ、これまたいいですね〜☆
by お茶屋 (2009-08-04 09:34) 

ムネタロウ

1枚目の、物語を感じる木漏れ日の道、
いいですねぇ☆

by ムネタロウ (2009-08-04 09:36) 

mee

木々が美しい。。。一度は行きたいと。。。
南極物語。。。まだ観てないんです、、
by mee (2009-08-04 12:10) 

gyaro

木漏れ日の影がなんとも素敵です☆
by gyaro (2009-08-04 12:15) 

riko

気持ちの良い場所ですね。
南極物語・・・私はsasasaさんと同年代(多分)だと思うので知ってます♪よく見ました。リアルタイムじゃないけど。もう一度見たくなりました。
by riko (2009-08-04 12:31) 

s-tsuka

カラフト犬は殆んど見た事が無いですね^^;
アイヌ犬も少なくなっている様ですし、国内犬(道内犬)も外国産に押されてますね・・・
by s-tsuka (2009-08-04 13:30) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
この道、とっても雰囲気がいいですね~♪
そして、紫陽花、コスモス、ひまわりが同時に!素敵ですね(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-08-04 15:06) 

tamaki

木漏れ日のが気持ち良さそう(*^^)
自然って良いですよね~♪
南極物語は懐かしいですね。。
感動で泣きましたね!
さささんは中学生?(^_^;)
私は。。。(笑)
by tamaki (2009-08-04 15:26) 

johnny

sasaさんて またさっびぃーとこで産まれたのね(笑)^^;
ところでアイヌ犬と樺太犬って違うよね?
by johnny (2009-08-04 20:39) 

arese-23

1枚目と2枚目、森の中を抜けていく道、涼しげな川、、夏の雰囲気たっぷりですね~

by arese-23 (2009-08-04 20:51) 

雅

沖縄では1月に桜とひまわりとコスモスが同時に咲いてます。
南極物語、当時話題になりましたけど、見ませんでした(笑)
by (2009-08-04 21:25) 

佐喜春

sasasaさんって博学だなあ。。。
いろんな事に詳しい!
by 佐喜春 (2009-08-04 23:21) 

ひろころ

一枚目の、ちょっと懐かしい雰囲気が素敵☆
南極物語、私も何回も見ましたよーー!
うちで撮ってあったビデオテープが伸びちゃうくらいは見たなぁ(>v<*)
by ひろころ (2009-08-05 19:14) 

風

木漏れ日大好きです♪
南極物語、懐かしいですね。小学校でチケット販売をしていたので親と見に行った記憶があります。その後のTV放送でも何度も見ましたよ。
風連の「ふうれん」、sasasaさんの説明ですごく納得しました。
東京タワーに行く時も毎回銅像犬たちに会いに行ってます♪
by (2009-08-05 22:30) 

oko

わあ〜涼しげですっっ♪
いいなぁ・・・・
(現実逃避・・・)
by oko (2009-08-09 07:45) 

sak

水の流れる場所っていいですね
心がホッとする♪
by sak (2009-08-11 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。