SSブログ

すっきりしない週末・・・ [街]

  

  

  

水たまりに落ち葉

何かすっきりしない天気

そんな週末ばかりが続くけど、

いつか青空の広がる日がくると信じて・・・

  

  

  

  

  


  

写真は、7月26日(日)に撮ったものです。

これは水たまりとその中の落ち葉ですよ。

札幌は、この日も相変わらずな天気で、

曇り空にたまに雨みたいな感じ。

おまけに蒸し暑く、どう考えても、何かやろうって気になれないような天気です(-_-;)

6月に引き続き、7月も結局こんな天気のままもうすぐ終わりを迎えようとしています。

米は、花が咲くこの時期の天気が一番重要で、

収穫量に大きく影響をもたらすのですが、

こんな天気ですから、今年は、かなり出来がよくないらしいです。

麦も、のきなみ出来がよくないようで、

今年の北海道の農作物は、全体的に、かなり影響を受けているようです。

農家の方にとって、天気は収穫に大きく左右するものですから、

この異常気象は、頭の痛い問題のようですね。

気象庁から出ている一ヶ月予報をみても、

北海道は、8月もこのような雨が多く、気温が低い日が多くなるとの事で、

今年は、夏らしい日は、あまり期待できないようです。

気温多少低くても、もうちょっと天気のいい日が続けばいいんですけどね。

 

 

 

 

 


nice!(65)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 18

KUROPON

一体この天気はどうしちゃったもんなのでしょうね;
こちらも不安定な空模様が続いてます。
今日はとっても蒸し暑く冷たいものばかり摂ってしまうのでますます身体がだるい気がします。
sasasaさんもどうぞご自愛くださいね。

みずたまりの落ち葉が涼しげでほっとします^^
ワタシもみずたまりがあるとついついカメラを向けてしまいます^^
by KUROPON (2009-07-27 01:15) 

ロボッコ

(●>∀<●)ノ sasasaしゃん♪こんばんわぁ♪
ほんとこんなお天気イヤだね~!!(○д○lll)┓┓ぇええええ北海道8月も
そんな天候続きなのぉぉ??
それゎ・・寂しいよぉぉ・・ぐすん
ほんと農家の人も大変・・ほんと今から晴れ続きますように♪
水溜りの写真すてきー♪葉っぱがお船みたいだね♪へへ
by ロボッコ (2009-07-27 01:29) 

ねこじたん

麦が調子悪いって事は
麦ドリンクにも影響がでる???
それは大変な事だ!
by ねこじたん (2009-07-27 05:08) 

Tytto

秋っぽく感じるのはやっぱり落ち葉だからかな。
北海道の夏はコレからでしょうか?
とある国の夏はもう終わりです。
by Tytto (2009-07-27 05:33) 

oko

北海道もイマイチな天気だったんですね・・・
横浜は久しぶりに朝から晴れて6時過ぎたら
暑くて寝ていられなかったです・・・
作物に影響するのは困りますね・・・・
by oko (2009-07-27 07:56) 

さぶ

こちらも なんだかなぁ~(>_<)なお天気なので
お野菜の出来が心配です(-ω-;)
by さぶ (2009-07-27 09:04) 

tama

毎日首や腰が痛くて仕方ないのは
この低気圧のせいでしょうね。
いくらなんでも長過ぎますよね。

でも水たまりの落ち葉も
水がきれいでステキです♪
by tama (2009-07-27 09:46) 

chibiroh

本当に今年のお天気はおかしいですよね・・
気温も上がってくれないし。
天気予報で降らないことになっていても、降りますよね><
農作物、本当に気がかりです・・・
by chibiroh (2009-07-27 12:03) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
コチラも昨日・今日と雨が降ったり止んだりとスッキリしない天気でした。
家も半分農家なのでよく分かります!!
by qoo2qoo (2009-07-27 12:26) 

s-tsuka

今年はがっかりな夏ですよね・・・
9月になってから気温が上がるようなら体の具合も悪くなりそうです^^;
by s-tsuka (2009-07-27 14:51) 

yumi

夏らしい夏が来ないうちに秋になるのって寂しすぎます~
by yumi (2009-07-27 15:13) 

meg

本当に降ったりやんだり・・・イラッとしちゃいますねー。
傘持ってないと最悪だし。
けど、落ち葉も水たまりも素敵ですね♪
by meg (2009-07-27 19:15) 

SIBA

今日の記事にアップしましたが、
お昼ぐらいに、凄いお天気が良くてカンカン照りに♪
でも、その後1時間足らずで大雨になりました。
なんなんでしょう?このお天気の激変!
by SIBA (2009-07-27 22:16) 

たかち

生活に支障がでるのも困るけど、天気に左右される農家の方はもっと大変ですね…
これから本格的に台風も来るだろうし(x_x;)
by たかち (2009-07-27 22:51) 

1mg

温暖化により、北海道の気候も変化ありますか?
北海道の農作物って、日本にとっては貴重です。

不景気なのに野菜が値上がりするのは、
( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
by 1mg (2009-07-27 23:00) 

雅

なんか今年の天気はおかしいんですかね?
沖縄は相変わらずですけど。
by (2009-07-27 23:15) 

koume

北海道もお天気不安定なんですね。
どうも、今くらいの本州の梅雨の時期って、北海道も天気が崩れがちですよね。
気温が上がらなくて、寒かったり…。
福岡も、昨日は大変でした。
家までたどり着かないかと思いましたw
by koume (2009-07-27 23:26) 

duke

今日は気候変化の農業への影響のセミナーを聞いてきました。
十勝のじゃがいもの話を聞きましたm(__)m
by duke (2009-07-28 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。