SSブログ

bridge ~人と人とを結ぶ架け橋~ ・・・ [街]

  

  

  

ミュンヘン大橋

ここで、いつもその存在感を示しつつ・・・

    

    

    

ミュンヘンはそっちの方向

  でも、とっても身近な存在でもあって・・・

    

    

  

なかなかカッコいいです

ここに住む人たちにとって、なくてはならない存在・・・

  

  

  

橋の名称

  橋って、そんな存在かな・・・

  

  

 

全体像

今日も沢山の人と人とを結び付けてる架け橋になっています・・・

  

  

  

  

  


 

写真は、7月20日(月)に撮ったものです。

この橋は、豊平川に架る、ミュンヘン大橋という橋です。

名前は、札幌の姉妹都市である、ドイツのミュンヘン市からとったものです。

1991年に作られたこの橋、過去に何度も写真に撮ってますが、

とても美しい橋で、豊平川に架る橋の中でも、好きな橋のうちの一つです。

別に橋マニアという訳ではないのですが、

この独特の存在感がとってもいいのですよ。

離れてみても存在感がありますね

 

 

 

 

 

 


nice!(69)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 22

kazya

ミュンヘン大橋…
スゴいネーミングですね(^^)
by kazya (2009-07-24 01:08) 

KUROPON

いい橋ですね~*
ネーミングも素敵♪
ほんとに一瞬ミュンヘンに来ちゃったようなキブンになりました^^
by KUROPON (2009-07-24 01:49) 

abika

この橋、見たことがある気がします。
あれ? 豊平川のどの辺でしたっけ?
by abika (2009-07-24 02:10) 

oko

ミュンヘンと姉妹都市とかではないのですよね〜
じゃあ何でミュンヘンなんだ?と考えちゃいました〜
by oko (2009-07-24 05:47) 

ねこじたん

ムンチェンって読んじゃった…(おばか
仲良しの証に橋かぁ でっかいなぁ
by ねこじたん (2009-07-24 06:59) 

meg

ミュンヘン橋。
感じが良いですね!
設計した方は日本人?
by meg (2009-07-24 07:45) 

Yuki

カッコいい名前ですね!^^
外国みたい。。。。
by Yuki (2009-07-24 09:13) 

riko

名前が素敵ですね。
私が育った街は(実家のあるところなんですけど)輪中だったので橋が必要不可欠で何本も架かっています。ホントに人にとって無くてはならない存在だと思います。大きな存在ですよね。
by riko (2009-07-24 10:02) 

お茶屋

名前が・・・インパクとありますね^^;
by お茶屋 (2009-07-24 10:09) 

chibiroh

歩いて渡ったことないんですココ。
いつも車でビューン☆
川沿いの道気持ちよくて大好きです^^
by chibiroh (2009-07-24 14:08) 

ロボッコ

ヾ(@^▽^@)ノ  わぁ~♪
おしゃれな名前だね~♪
三角橋でかっこいいー!!渡ってみたいなー
by ロボッコ (2009-07-24 15:06) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
ミュンヘン大橋、再登場ですね(●^o^●)
方位磁石の石版も素敵ですね♪
by qoo2qoo (2009-07-24 15:41) 

SIBA

ミュンヘン大橋、カッコいいですね!
いつも、何気に渡ってる橋ですが、
私たちの生活を助けてくれている・・・感謝ですね♪
by SIBA (2009-07-24 15:54) 

tama

22条橋を渡って豊平川沿いを進み、
ミュンヘン大橋の近くの本屋さんで
休憩&トイレタイムをとり、
ミュンヘンを渡って折り返して帰ってくる。
私のウォーキング・コース♪
by tama (2009-07-24 16:34) 

jennei-mammie

特急巡回中にてnice!のみ失礼致します。
また落ち着き次第改めて遊びに寄らせて頂きます(*'∀'*)ノ”
by jennei-mammie (2009-07-24 17:40) 

ケイクス

ここ、昔よく豊平川の河川敷を走るとき
眺めてました。懐かしいなぁ(^^
by ケイクス (2009-07-24 21:56) 

雅

ミュンヘン橋ですか。いいネーミングですね。

by (2009-07-24 22:55) 

tamaki

カッコイイーーですね(*^^)

by tamaki (2009-07-24 23:54) 

duke

ミュンヘンと姉妹都市なんて知らなかった~~!!
ビールつながり!?^^;
by duke (2009-07-25 00:18) 

にこちゃん

なるほどー
気候も雰囲気も姉妹都市にぴったりだもんねぇ。
by にこちゃん (2009-07-25 00:31) 

sak

素敵な橋ですね
国と国とをつなぐ懸け橋♪
by sak (2009-07-25 22:51) 

bamboosora

この橋、札幌にあるんですね。
北海道に行く機会があったら、チェックしてみたいです。
名前がとても気に入りました。

・・・はじめてのコメントでした。
by bamboosora (2009-07-27 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。