SSブログ

川の流れ・・・ [涼]

  

  

  

豊平川

川が流れる音を聞くと、

何故か心が落ち着くのは、

なぜだろう・・・

  

  

  

  

  


 

写真は、7月20日(月)に撮った、豊平川の写真です。

この日は、海の日なのに、何故か川に行ってます(^_^;)

今年の夏は、夏らしい日がない北海道ですが、

この日は、早くもトンボをみかけました。

夏がやってくる前に、一気に秋???みたいな・・・。

あんまり暑いのも困りものですが、

夏らしい日がまったくないのも、なんだかさびしいですね。

北海道の夏は、まだもうちょっとありますが、このまま終わってしまうのか、

それとも、最後の最後で、夏の片りんを見せるのか・・・。

ちなみに、札幌は7月に入ってから、夏日もまだ4日しか、

真夏日にいたっては、未だに観測していないそうです。

札幌の7月の真夏日は、平均3日、夏日は、平均15.4日との事ですから

極端に少ないですね。

 

 

 

 

 


nice!(75)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 25

duke

温暖化が叫ばれる中、「涼しい」と聞くとほっといたしますが・・
夏気分、味わえると良いですね!!!
by duke (2009-07-23 01:32) 

ねこじたん

蝦夷が暑いと報道されると
地球もいよいよおしまいだなって思っちゃうから
ちょっと涼しいくらいでいてくださいませ
by ねこじたん (2009-07-23 03:27) 

oko

横浜も梅雨明して暑かった日々のあと、じめじめの日が
戻ってます。涼しいからいいけど・・・・。
それでも多分、8月9月は暑いと思うとちょっとゆったり
気分ですが・・・川の画像・・ホント涼しげです。流れる
音が聞こえてきそうです・・・・
by oko (2009-07-23 05:44) 

Far-East

「夏」「暑」という字が
たくさん出てきましたねー。
暑い方が夏らしいんだけどなー。
ということがよく伝わってきますね。
by Far-East (2009-07-23 05:49) 

hatsu

川の流れる音、私も大好きです。
とっても落ち着きますょね^^
by hatsu (2009-07-23 06:08) 

いわもっち

なーんか、へんな夏ですよね。。。
by いわもっち (2009-07-23 06:13) 

k-sakamama

おはようございます。
今日は、いいお天気で朝から暑いです。
セミがうるさいほど鳴いてますよ~
家の前、公園なってます。
そちらに涼しさが羨ましい~(笑

by k-sakamama (2009-07-23 07:23) 

がぁこ

梅雨明けしてないみたいなお天気だよ~(>.<)
あ、、トンボってワタシも秋のイメージがあったけど夏が一番見られるってこと
最近わかったの(笑)
by がぁこ (2009-07-23 07:26) 

Yuki

涼しいのは羨ましい~と思うような暑さですけど、
夏日が少ないのも、寂しいですね。^^;
短い夏を楽しんでくださいね。
by Yuki (2009-07-23 07:52) 

tamaki

夏はあっという間に過ぎちゃいますよね~(^_^;)

by tamaki (2009-07-23 09:13) 

mwainfo

野を渡る風にも、ゆらぎの心地よさがあります。
by mwainfo (2009-07-23 09:24) 

abika

北海道の夏ってほんとに短いですよね^^
by abika (2009-07-23 09:40) 

ken

梅雨の様な天気ですが セミと夏休みの少年達で 公園は賑やかです^^
by ken (2009-07-23 09:58) 

ばんばん

川のせせらぎは大好きです(^^)
こちらはいよいよ夏にむけてがんばるぞという気持ちですが、
北陸も以外と早く夏は去ります。
名古屋はいつまでも暑いのになぁ。
by ばんばん (2009-07-23 11:08) 

お茶屋

ホント梅雨明け宣言の後の方が
梅雨っぽい感じが・・・^^;
by お茶屋 (2009-07-23 12:12) 

pace

エルニーニョの影響でしょうか

by pace (2009-07-23 12:30) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
川の流れる音、癒しの効果があるようですね!
図書室で見つけた癒しのCDの中にも入ってました♪
by qoo2qoo (2009-07-23 13:28) 

meg

海も川も素敵ですよねー。
私は流れていれば良い派。奇麗限定だけどね。(^_^)
by meg (2009-07-23 14:43) 

TOMO

川の流れる音って
落ち着きますよね。
やっぱ進化をたどると海に
いくからですかね。
by TOMO (2009-07-23 15:27) 

Cyoroshi

写真を見るだけで川の音を感じますね?素敵です。
by Cyoroshi (2009-07-23 16:26) 

sara

私も、川の流れを見ているのって好きです。(^^)
この写真は、本当に涼しさを感じられる1枚ですね♪

最近は東北でも真夏日が多いです。(北海道に行きたくなります〜。)
でも、北海道にも夏らしい日が来ると良いですね。短い夏楽しんで下さい。
by sara (2009-07-23 19:38) 

pica

水のある風景や水の音って癒されますよね。
コドモの頃から好きですv
by pica (2009-07-23 21:57) 

佐喜春

海の日に川かぁ〜それもいいですね^^
そしてトンボ? セミは鳴いてる?

by 佐喜春 (2009-07-23 22:20) 

riko

えーっ!!北海道はそんなに夏日が少ないんでか??
羨ましいと言えども・・・実際に住んでいたら夏が恋しくなるのかしら?
sasasaさんも短い夏を満喫してくださいね。
by riko (2009-07-24 09:55) 

sak

水が動いているところ
ほんとに、心がホッとしますね
by sak (2009-07-25 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。