SSブログ

緑が包み込む場所で・・・ [緑]

   

  

  

北海道大学旧札幌農学校図書館読書室・書庫

緑が包み込む中で、

ゆっくりな流れる時間を過ごそう・・・

  

  

  

  

  


  

写真は、6月13日(土)に撮った、

「北海道大学旧札幌農学校図書館読書室・書庫」という建物です。

写真の右側。渡り廊下に続くレンガ作りの建物が読書室、

正面の白い壁に赤い屋根の建物が図書館だった建物です。

ちなみに、この建物は、1902(明治35)年に建てられたものなので、

今から107年前に建てられたものですね。

中は、非公開なので、見ることはできませんけどね。

先日記事にした、農学部本館のすぐそばにあります。

  

話は変わりまして、火曜日も相変わらずな天気の札幌でしたが、

この日まで、北海道神宮祭(札幌祭り)が行われてました。

山車の行列もあったようで、会社の近くも通ってたみたいです。

仕事中だったので、見ることはできなかったのですが、音は聞こえてきたので・・・。

中島公園に行けば出店もでていたんですけどね。

なかなか平日はいけないなぁ・・・と思いつつでした。

北海道神宮祭は、毎年6月14日~16日に行われます。

そして、その期間中に山車の行列もあるんですね。

まあ、だいたい毎年仕事中に山車の行列があるので、

見たことはないんですけどね(^_^;)

  

  

  

 

 


nice!(67)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 24

Yuki

古い建物なんですねー。
こういう中だと読書もゆっくり出来そうです。^^
北海道神宮祭は、大きなお祭りのようですね♪
見にいけなかったのは残念ー。^^;
by Yuki (2009-06-17 01:18) 

がぁこ

木々の中に建って素敵な雰囲気~♪
窓が昔の建物~って感じがするよね(^-^*)
綺麗なグリーンの芝生がいっぱいで、癒されるねー☆
あ、、そういえばYOSAKOIソーランも終わっちゃったんだよね???
by がぁこ (2009-06-17 01:37) 

ねこじたん

こんなミドリの中に自宅があるといいなぁ
チャリで走っても気持ちいいんだろうなぁ
by ねこじたん (2009-06-17 04:02) 

いわもっち

札幌は、祭りシーズンですね!
by いわもっち (2009-06-17 06:13) 

meg

レンガ造りの図書室なんていいなぁ。
緑と建物。優しい感じが♪

by meg (2009-06-17 06:51) 

oko

ゆっくり時間が流れそうな場所ですね。
ホッと落ち着く感じですっっ♪
by oko (2009-06-17 07:37) 

abika

時の流れを感じますね~
よさこいはにぎやかだったでしょうね♪
by abika (2009-06-17 08:32) 

お茶屋

おぉ〜これまた素敵な一枚☆
いいですね〜♪
by お茶屋 (2009-06-17 09:59) 

chibiroh

すがすがしい感じ、素敵ですね!
by chibiroh (2009-06-17 10:51) 

okko

100年前の北海道、さむかったでしょうね、こんな無防備な建物。そちらの方を想像すると、当時の学生さんの苦労が察しられます。
by okko (2009-06-17 11:02) 

瑛奈

何か家見たいな図書館ですね~

やっぱり昔の物って結構残ってますよね♪
by 瑛奈 (2009-06-17 13:50) 

Far-East

構図を考えながらこう真っ直ぐ平衡に写すって難しいです。さすが。
あとこの前コメント返しでちょっと失礼なこと言ったかも・・・。
どうもすみません。
by Far-East (2009-06-17 14:10) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
緑に囲まれているの場所、落ち着きますよね♪
北海道神宮祭、見てみたいです(●^o^●)
山車の行列も気になります!!
by qoo2qoo (2009-06-17 16:39) 

ひろころ

雰囲気のある、いい建物ですね☆
緑の中に佇む姿を見ているだけで、心がふわ~っと開放されそう♪
ゆーったりの時間、持ちたいですね~(._.)φ

神宮祭の存在を知りませんでした。山車が出るのね。見てみたいなー(・ω・)ノ
by ひろころ (2009-06-17 16:49) 

tamaki

歴史がある建物なんですね~(*^^)
緑と一体化して
とても落ち着いた雰囲気で素敵です♪
by tamaki (2009-06-17 17:29) 

はる

こんな場所で、緑いっぱいに囲まれながら...
静かに時間を気にせずにのんびり本を読んでみたいなと思いました(^^)
by はる (2009-06-17 18:36) 

johnny

神宮際は暫く行ってないなぁ~
by johnny (2009-06-17 19:36) 

kacochan

北海道新聞の夕刊に「私のなかの歴史」という
シリーズがあって、今は森田公一さんに変わった
のですが、それまでの18回は北大の小野有五先生
のお話でした。この人のお話はとても感動的です。
この人のおかげで、切り倒されなかったハルニレに
ぜひ会いに行きたいと思っています。
北大の静かな、緑に包まれた世界を見せていただき、
うれしく思います♪
by kacochan (2009-06-17 21:23) 

tama

夕方家の前を町内会の山車が通ったので
お祭りの雰囲気だけは味わえました。
今年は天気が悪くて残念でしたね。
家は中島公園近いのに
ムスコの病み上がりだったし、
結局出店には行きませんでした。

by tama (2009-06-17 22:52) 

さぶ

切り株?の椅子に座って
お昼ごはんをたべたら 気持ちいいでしょうね~♪
by さぶ (2009-06-17 23:11) 

佐喜春

でも一度くらいは
仕事をさぼって山車を見に行ったら?(笑)
by 佐喜春 (2009-06-17 23:34) 

まりりん

こんなところでゆっくりした~い、です(´∀`)
by まりりん (2009-06-17 23:34) 

baby_pink

爽やかな緑に囲まれた落ち着きのある建物ですね✿
こんな静かな場所でゆっくり紅茶をいただきながら読書したり
お散歩したら幸せだろうなぁ~^^*
北海道・・ますます行ってみたくなりました♪
by baby_pink (2009-06-17 23:57) 

secretariat

勝手なイメージなんですけど、北海道って感じな風景ですね。
欧米な雰囲気は、広い大地と気候がなす技なのでしょうか。
北海道、素敵です。でも、厳しい冬があるからこそなのでしょうね。
by secretariat (2009-06-18 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。