SSブログ

緑萌ゆる季節に・・・ [緑]

   

   

   

ポプラ並木

真っ直ぐ伸びるポプラの木も、

緑の葉で生い茂る季節になりました・・・

  

  

  

ポプラと青空

青空に向かって、

ただいま成長中・・・

太陽の光を浴びて、

元気に育ってます・・・

  

  

  

  

  


 

写真は、6月13日(土)に北海道大学で撮った、ポプラ並木です。

この時は、わずか2時間ほどでしたが、久々に週末に出会えた青空の下で撮ってます。

 

さて、6月も半分が過ぎましたが、

札幌は、月曜日も朝少し青空が出てましたが、

その後は、毎度のごとくぐずついた空で、夜には雨も降りました。

本当に毎日のように雨が降りますが、

それもそのはず、6月に入ってから、まる1日雨が降らなかった日は、

これまで、1日しかないそうです。

どうりで・・・。

何度も言いますが、北海道には梅雨はありません。

本来、この時期は、雨も少なく清々しい気候のはずなのですが、

今年は、本当に雨ばかりです。

でも、本州のほうの梅雨時のような蒸し暑い感じとは違って、寒い日が続いています。

そこが本州の梅雨とは違うのですけどね。

6月も半ばになってくると、札幌でも、ぼちぼち半そででもという感じになってくるのですが、

今年は、全然そんな感じでもないですね。

たまには雨もいいですが、ここまで続くとちょっとね・・・てなってきます。

梅雨入りした地域では、雨が少なくて困っている地域もあるのに、

本来梅雨のない地域で、雨ばかりとは、どうなっちゃっているんでしょうね。

 

 

 

 

 


nice!(77)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 32

がぁこ

まっすぐに伸びたポプラの木ってホントに大きいね~
お天気のいい日にポプラ並木とか歩いたらすごく気持ちよさそう(゚ー゚*)
こっちも夕方になると雷ゴロゴロでザーって雨が降ったりでグズグズのお天気(>.<)
by がぁこ (2009-06-16 01:16) 

あきら

関東はぐずついたお天気なのですが、そちらはすごく良い天気のようですね。
今日も雷と大雨でした。ちょっとじめっとしていたので、写真で癒されました。
by あきら (2009-06-16 02:44) 

ねこじたん

アオとミドリがやんわりな感じですね
気持ちよい感じだなぁ
不安定なお天気 元通りになるのかなぁ?
なってほしいなぁ
by ねこじたん (2009-06-16 06:13) 

いわもっち

そうかー、半袖では寒いんだー。。
by いわもっち (2009-06-16 06:16) 

chibiroh

はじめまして
ご訪問ありがとうございました~
お邪魔してビックリ^^
どこかで見た景色が~!
sasasaさん北海道の方なのですね♪
ホント最近雨ばかりですよね~
青空が恋しいです!

またお邪魔させてください☆
by chibiroh (2009-06-16 06:23) 

kokoro-love

おはようございます

ポプラの緑と
北海道の空の青さに感動
大阪でこんな所を探そうものなら
山奥に行かないと・・・

ここ最近の北海道
雨続きらしいですね
もうそろそろ青空が見れるのでは・・・
by kokoro-love (2009-06-16 07:24) 

nayusa

おはよう。自然と同化してるね~~
今日は大好きなブルーとグリーン^^!
コチラは、暑い・・・。
梅雨が来ないって感じ^^;
北海道の雨は冷たいのかな~?
by nayusa (2009-06-16 09:07) 

ちうきち

雨、しつこいですねぇ~。
日中14度とか、やめてほしぃ~(>_<)
by ちうきち (2009-06-16 09:24) 

いとお

ポプラの木!
素敵ですねぇ~!(^^)!
by いとお (2009-06-16 09:55) 

ばんばん

まるでポプラの木が空まで伸びていくよう。
上ったらお空に行けそうな勢いですね(^^)
by ばんばん (2009-06-16 09:58) 

Yuki

こちらは、梅雨になってからの雨が一日だったような
気がします・・・。うまく、いいバランスにならないものですね。^^;
by Yuki (2009-06-16 11:35) 

さぶ

ポプラ並木
よっ!針葉樹林!…でしたっけ?

どうも!雨が少なくて困っている地域のものです。
ホントに困りますよ。
また 15年前みたいに給水制限になったら…(泣)
by さぶ (2009-06-16 16:13) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
ポプラの木、背が高いですね!!
青空に届きそうですね~(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-06-16 16:31) 

okko

ポプラ、真っ直ぐに育ち、気持ちいいです!
今年、おかしいですよ。東京薄ら寒い、昼間曇り、夕方から雨が、もう数日続いています。
by okko (2009-06-16 16:38) 

meg

ポプラの木、大きいですね。
立派だなぁ。
緑と青空、気持ちが良い(^ ^
by meg (2009-06-16 16:44) 

まりりん

あ~、ここ行ったことあります、懐かしい~です(^ω^)
ただいまトーキョーは雨降り。。。じめっ
by まりりん (2009-06-16 17:30) 

kasumi

寒い春に戻りましたね。
昨年は初夏の陽気だったのに・・・
6月の暖房はおかしいです。
ポプラと青空は絵になりますね♪

by kasumi (2009-06-16 17:58) 

engrid

ポプラ並木にあこがれて 北大に散歩にいった思い出が。。。
by engrid (2009-06-16 18:10) 

murasawa

ポプラ並木 
北海道って感じがします^^
by murasawa (2009-06-16 18:21) 

kacochan

今日も寒かったですね。
札幌祭りの山車を見に、街まで行って来たのですが、
途中小雨も降ってきて、寒かったです。
札幌祭りが過ぎると“衣替え”の時期なのに、今年は
まだ半袖は寒くて着れませんね。

by kacochan (2009-06-16 19:04) 

たかち

やっぱ、ポプラは北海道って感じですよね!
by たかち (2009-06-16 19:31) 

tamaki

ポプラの木 おっきーーねぇ!!w(゚ロ゚)w
真っ直ぐでカッコイイ♪
by tamaki (2009-06-16 21:58) 

tio

ご無沙汰しておりました。

さすが北海道ですね。。。ポプラの木のスケールが違いますね。

また、宜しくお願い致します。
by tio (2009-06-16 22:40) 

雅

沖縄、こないだまでは雨不足だったんですけど、
ここのところ、その足りない分を取り戻す勢いで降ってます。
ポプラの木、寿命が長くなくて、北大とかに植えられてるやつが
そろそろ寿命が近い、と聞いたことあるんですけどどうなんですかね?
by (2009-06-16 22:48) 

pica

半袖にはまだ早い、ですね。メモメモ。
by pica (2009-06-16 22:49) 

nomu

こちらは梅雨入りしたというのに、ちっとも降りません。
今日も晴れでした。
ポプラの写真、迫力ありますね。
木の生命力を感じます。
by nomu (2009-06-16 23:00) 

secretariat

九州は、「梅雨入りはどうなったんだい?気象庁さん??」と聞きたくなるほど
快晴続きです^^; 北海道の夏、来年こそ・・・。
by secretariat (2009-06-17 00:01) 

baby_pink

ポプラの木真っ直ぐに伸び渡っていますね♪
すごく気持ちのいいくらい^^*
こちら東京は夜ものすごい雷と大雨が降りましたが
じめじめというより凄くヒンヤリ寒くなりました。。
明日はきっとジメジメ~かもしれませんが元気に過ごしたいです^^
雨が降り過ぎても少なくても困るので・・適度にお願いしたいですね♪笑
by baby_pink (2009-06-17 01:01) 

johnny

最近は蝦夷梅雨なるものがあるらしい・・・
by johnny (2009-06-17 19:38) 

カエル

はじめてお邪魔します。
カエルです。
青空がお好きなんですね。私も大好きです。
澄み切った青の色が、きれいだなーと思って。。。
あ、プロフィールみさせてもらったんですが、
お誕生日が同じで、びっくりしました。
この日のお誕生日の人って、青空好きなんですかね?笑

ではでは。

by カエル (2009-06-18 11:50) 

sak

ポプラ並木って
歩いていて気持ちいいですよね♪
こんなに綺麗な青空の下ならなおさら(^^)
by sak (2009-06-23 23:23) 

kazu

ポプラの木って、めちゃくちゃ大きいですね!@@;
木の扉?みたいなのと比較すると、ホントに大きいのがわかります!(ウンウン
でっかいど~ぉ!ほっかいど~ぉ!って感じ?d(^o^)
by kazu (2009-08-10 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。