SSブログ

オホーツクの夏を感じて・・・ [海]

 

 

 

青空と海と船

青空と、海と、赤いヨット・・・

何となくだけど、とてもいい組み合わせのような気がして、

思わず撮った写真・・・

 

 

 

 

 


 

写真は、8月11日にオホーツク海沿岸の紋別港で撮ったものです。

紋別と言えば、冬になると流氷がやってくることで有名な街です。

そして、もうひとつ有名なのが、この船・・・

ガリンコ号2

砕氷船「ガリンコ号Ⅱ」です。

その名の通り流氷を砕きながら進む、遊覧船です。

流氷がくる頃の紋別は行ったことがないので、

一度は流氷がある季節にこの「ガリンコ号」に乗ってみたいと思っているんですけどね。

夏は、普通に遊覧船にもなっていて、釣り船としても使われているようです。

この「ガリンコ号」は、2代目でして、1996年まで使われていた、

初代「ガリンコ号」は、紋別港近くの公園に展示されています。

 

ちなみに、同じオホーツク海沿岸の網走にも砕氷船「おーろら」もあります。

紋別の「ガリンコ号Ⅱ」は、船体についているドリルで砕いて進むのに対し、

網走の「おーろら」は、流氷に乗り上げて、船の重みで流氷を割っていくという違いがあるそうです。

※ガリンコ号についての詳細は、こちら→

 

ところで、昨夜は強烈なスイマーに襲われて、ブログ更新する前に気を失っていました。

そして、今日(9月5日)の札幌は、天気もよく、気温も28℃まで上がって、本当に暑かったです。

でも、こんなに天気がいいのも今日までで、

明日、明後日の土日は、天気が崩れるという予報が出ています。

気温も、明日までは高めの気温ということで、土曜は、蒸し蒸ししそうな感じですね。

 

気がついたら、もうすぐ1000記事。

1000記事になったら、一度記事整理しようかと思っています。

・・・と言っても削除はしないんですけどね。

記事を書いた時とくらべて、心境の変化とかあったり、

諸々な事情もあって、下書きにしようかと思っている記事もいくつかあったりで・・・

過去も、今も、この先も、どんな自分であっても、それは別に恥じることない、

自分自身だからと思って、最初の記事からずっとそのままにしてましたが、

記事も多くなってきたことですし、そろそろそんなことも必要かな・・・と思っています。

気が変わるかもしれませんけどね(^_^;)

 

 

 

 

 

 


nice!(60)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 33

pace

冬のガリンコ号に乗りたい!!!
by pace (2008-09-06 01:12) 

garko*

ワタシもガリンコしながら進む船に乗ってみたい~~(ΦωΦ)ノ
前にTVで見たのはガリンコかな?おーろらかなぁ?
青と赤ってすごくコントラストが綺麗でぴったりだなぁ~って写真見て
しみじみ思った~(^-^*)
ホントあと9個で1000だね~~♪
最初のころのさささんの記事、、、いひひ♪

by garko* (2008-09-06 01:37) 

ひろりん

はじめまして!
ガリンコ号、懐かし~。
by ひろりん (2008-09-06 02:25) 

佐喜春

乗る事ができるんですね〜。
乗ってみたいなあ。
しかし
もうすぐ1000記事? 恐ろしい数字だ!
すごいですね〜。
by 佐喜春 (2008-09-06 02:33) 

たろちぅ

1000記事!継続はチカラなリー!
私はそろそろ今のトコ辞めるかしないと
写真がアップできなくなりそうなの。
by たろちぅ (2008-09-06 05:04) 

U3

わたしは整理しすぎて何記事目なのかサッパリ分からない(笑)
by U3 (2008-09-06 06:54) 

momo

流氷みたいなぁ~♪
by momo (2008-09-06 07:20) 

nomusan

1000記事かぁ・・・・凄いですよね。私もがんばろっ・・・。^^;
一枚目の空の広さが素敵です。
by nomusan (2008-09-06 08:31) 

ken

怖いけど 流氷は見たいです^^ 
by ken (2008-09-06 08:50) 

ぽんこ

1000記事ってすごいねぇ。
一枚目のショットいいですねー。
by ぽんこ (2008-09-06 09:04) 

お茶屋

ガリンコ号!!
ぜひ乗ってみたいです><!

って、名前がホント素敵ですよね♪
by お茶屋 (2008-09-06 10:34) 

ayaamami

なんか日本じゃないみたいな感じ^^
流氷を蹴散らしながら進む、なんかかっこいい~♪
by ayaamami (2008-09-06 11:26) 

oko

青い空がステキ〜♪
そして・・・ガリンコ号・・・名前が可愛いですよね。
ガリガリ号、ザクザク号・・・やっぱりガリンコが
いいかも♪
by oko (2008-09-06 11:50) 

meg

会いたいガリンコ号!
流氷をガリガリ壊しながら進む。
かっこいいですねぇー。
鮮やかな赤は氷と海の上で目立つためなのかな?

by meg (2008-09-06 11:50) 

いわもっち

おぉー、これが、かの有名な「ガリンコ号」!
刺激的なREDですねー!
by いわもっち (2008-09-06 12:26) 

ばんばん

すっごく素敵ですね~♪
ポストカードみたいで、お気に入りです!!
ガリンコ号も初めてみました。嬉しいです。
by ばんばん (2008-09-06 13:35) 

スミッチ

ドリルで流氷を砕くのですか、知らなかったです。1000記事ですか毎日でも3年ぐらいですね。
by スミッチ (2008-09-06 13:39) 

Yuki

雲ひとつない青空ですね!
1000記事ですか・・・気長に以前の記事も拝見しますね!
by Yuki (2008-09-06 14:01) 

Rin

ガリンコ1号!初めて見ました!
雪国ならではの船ですね☆
1000記事凄いです、これらも
楽しみにしています。
by Rin (2008-09-06 14:50) 

murasawa

空が綺麗ですね^^
by murasawa (2008-09-06 15:07) 

たかち

ガリンコ号で流氷を掻き分けて進むなんて楽しそ~~~♪

by たかち (2008-09-06 15:31) 

二兎丸

おおっ! 1000記事間近なのね。
何か記念行事、する??
by 二兎丸 (2008-09-06 16:57) 

タケノコ

砕氷船、テレビで見かけるのは、船の重みで割っていく方だったので、おーろらのようですね。
寒そうですが、一度その時期に乗ってみたいですね。
1000記事ともなると、整理にもその中をかき分けていくガリンコ号が必要!?
by タケノコ (2008-09-06 17:03) 

duke

すごーい。北海道の景色は本当に外国みたいですね。網走に行った時にすごくそう思いました。紋別・・行ってみたいです。旅行会社に勤めていたとき、ガリンコ号はたくさん手配しましたが、見るのは初めてです^^
by duke (2008-09-06 18:16) 

sonic

ガリンコ号...。
毎冬描くけど乗る機会がないです。
夏でもいいから乗ってみたいです。
by sonic (2008-09-06 20:06) 

tio

ガリンコ号に乗って流氷の海でアザラシや白熊にめぐり会えたらいいかも。。。
by tio (2008-09-06 22:12) 

sasasa

白熊は無理ですけど、アザラシなら、実際に巡り合えることもあるそうですよ。
by sasasa (2008-09-06 22:13) 

junjun*

青空に赤のコントラストが素敵すぎです ^^

いいなーいいなー北海道

ガリンコ号はじめて見ました
by junjun* (2008-09-07 00:09) 

Tytto

流氷の季節の「ガリンコ号」、乗ってみたいです♪
by Tytto (2008-09-07 05:03) 

ryuchan7777

砕氷船の名前は初めて聞きました!
素敵なネーミングですね!
by ryuchan7777 (2008-09-07 23:16) 

マナ

sasasaさん、いっぱい撮ってますね^^
1枚面の写真、とっても良いですよ。
好きな写真です^^
by マナ (2008-09-07 23:50) 

sak

紋別、北見にいたときお仕事でしょっちゅう行っていたので
すごぉ~く懐かしいです(^^
by sak (2008-09-08 16:34) 

ひろころ

トップのお写真、めっちゃ素敵っ☆
こないだの赤と白の灯台に通ずるものがありますね。
こういうの凄く好きです~(〃▽〃)
ガリンコ号Ⅱもかっこいいな(^^*)
by ひろころ (2008-09-09 15:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

きらきら・・・流れる光・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。