SSブログ

ラベンダーに囲まれた街・・・ [街]

 

 

 

ラベンダー

一面に広がる紫のじゅうたん

目にも心にもとても優しい・・・

 

 

 

 

 


  

写真は、今日(7月20日(日))に撮ったラベンダーです。

で、ここがどこなのかと言うと、実は・・・

実は・・・

東海大学札幌キャンパス(昨年まで北海道東海大学)の中だったんですね。

実は、ここ2002年より、「ラベンダーキャンパス計画」と称して、

上富良野町のファーム富田さんより指導をしてもらって、

ラベンダーが植えられたそうです。

そして一般の人でも、見学することができるのです・・・と言うことを今日知って見に行ったのですよ。

実は天気良ければ海の写真を撮りに行こうと思っていたのですが、あいにくの曇り空。

こんな時は海ではなくて、ちがうところのほうがいいなと思っているところに、

ふと、「今年はラベンダー撮ってないな」なんて思って、ネットで市内でラベンダー見れるところを探していたら、

ここを発見して、さっそく行くことにしたのです。

 

 

  

で、もうひとつ何で東海大学札幌キャンパスで「ラベンダーキャンパス計画」の話がもちあがったのかと言うと、

実はこの札幌キャンパスのある、札幌市南区南沢地区というのは、日本におけるラベンダー植栽発祥の地だそうで、

そういうこともあって、そんな話が持ち上がったそうです。

ちなみに、札幌キャンパスへ行く途中には、こんな記念碑もあります。

発祥の地

 

 

 

 

昭和30年代ころまでは、このあたりも香料の原料として、

ラベンダーが紫のじゅうたんのように一面にしきつめられるほど、

栽培されていたそうですよ。

その後、原料が他のものに変わっていくにつれて、ラベンダー栽培も衰退していったそうです。

今では、このあたりも住宅街になってますけどね。 

そんな経緯もあって、この南沢地区は、札幌キャンパス以外にも、

あちこちにラベンダーが植えてあるんですね。

当然この記念碑のまわりもこんな感じでした。

そしてここにも・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(67)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 38

いわもっち

へぇー、こんな良いところがあるのですかー。
ちょっとばかり、涼しさを感じました!
by いわもっち (2008-07-21 00:53) 

meg

北海道へ行った時、ラベンダーが綺麗ですよ!
と、言われ言ってみたら全然なかった苦い記憶が。。。
今度行った時は、絶対見たい景色です!
RSS登録させて頂きます。
by meg (2008-07-21 00:56) 

こうちゃん

今回は、珍しく、アンダーな感じですね。
WBは曇りだったのかな?
by こうちゃん (2008-07-21 01:01) 

pica

ラベンダーといえば北海道。
でも5月頃に咲くものだと思ってました。
by pica (2008-07-21 01:02) 

garko*

紫の絨毯、綺麗綺麗~~ヽ(´▽`)/
ラベンダー撮れてよかったね~~♪
富田さん直々のご指導だけあってホントに素晴らしいね~♪
って富田さんとこ見たことにゃいけどΣ(ノ∀`*)ペチ
ワタシが撮ったのと種類違うんかなぁ?
先っちょにピョコって咲いてて棒付き飴みたいでかわゆいね(^-^*)
by garko* (2008-07-21 01:16) 

☆sky☆

お初に聞きました。富田さん直々なんて驚きました(๑→ܫ←)ノ♫♬ 
さすが sasasaさん 素晴らしい発見
私も先日 散歩道でラベンダーを見つけて
時期なのかぁ。。。と心の中でつぶやいていました
本当 富田さんの指導の元って所が拍手ですね 
by ☆sky☆ (2008-07-21 01:33) 

(。・_・。)2k

良いね~
北海道に行った時は時期が早くて見れなかったからな~
次回はラベンダーに合わせて行きたいな~
by (。・_・。)2k (2008-07-21 01:44) 

カノン

ラベンダー美しい!
北海道に行った時、見れなかったんですよね・・・。
次は絶対に見ます!
by カノン (2008-07-21 02:55) 

いとお

おお!すごぉ~い!
一面のラベンダー!
綺麗ですねぇ!(^^)!
by いとお (2008-07-21 03:56) 

momo

ラベンダーといえば、富良野かと思ってました。
発祥の地が、別にあったのですね^^
by momo (2008-07-21 07:08) 

たろちぅ

わー。いい匂いしそう。お昼寝にもってっこいなとこだね♪
by たろちぅ (2008-07-21 07:47) 

oko

ラベンダーって札幌が発祥の地だったんですね。
富良野のは以前に友達と見に行った事がありました。
一面に咲いてて綺麗でした〜♪
これと同じ花、うちにもあります。鉢植えで母が
もらったんです。毎年綺麗に咲いてますよ〜
by oko (2008-07-21 08:19) 

micchii

キャンパスの中がラベンダー畑なんでいいなぁ。
リラックス効果抜群!
by micchii (2008-07-21 09:04) 

ken

わーい お休み出来たんですね♪
沢山のラベンダーに 癒されて 元気になれたかな・・・・?
by ken (2008-07-21 09:18) 

ねこじたん

北海道って滑りにしかいったことないから、いつか観光でいってみたいなぁ
by ねこじたん (2008-07-21 09:19) 

tio

お休みよかったですね。
北海道は規模がちがいますね。
おニューのレンズが活躍してそうですね。
by tio (2008-07-21 09:41) 

シノ

ラベンダーのいい香りが伝わってきました~
東海大学って札幌にもあったんですね(⌒_⌒;
湘南キャンパスはウチの近くです!
by シノ (2008-07-21 09:49) 

佐喜春

ラベンダー発祥の地なんですかあ。
紫のじゅうたん、見てみたいなあ~♪
by 佐喜春 (2008-07-21 09:56) 

ぽんこ

ラベンダー畑に行ってみたいなぁ。
うちで育ててもなかなかうまくいきません(-_-;)
by ぽんこ (2008-07-21 10:12) 

polo_367

札幌市内でもこんなにステキに咲いているとこあるんですね
大学で、そんな計画しているって、なんかいいですね
by polo_367 (2008-07-21 12:29) 

ayaamami

うわ~、前に北海道はでっかいどう行った時、
ラベンダーのポプリを買いました^^
by ayaamami (2008-07-21 14:10) 

たかち

香りが届きそ~~♪
画面を擦ったら香るか?!!
by たかち (2008-07-21 14:43) 

あさがお

目が覚めるようなきれいな色ですね^^
涼しい風を感じました♪
by あさがお (2008-07-21 15:52) 

mamii

一面ラベンダーで綺麗ですね。
香りが伝わってきそうです。
by mamii (2008-07-21 16:50) 

風

綺麗ですね~。
ここに居るだけで癒されそうだわ。
by (2008-07-21 19:05) 

sak

ラベンダーのステキな香りが漂ってきそう♪
by sak (2008-07-21 19:28) 

旅爺さん

一面のラベンダーと言うとファーム富田~と思ってしまいます。
東海大学のラベンダーは始めて聞いたかも?です。
by 旅爺さん (2008-07-21 19:37) 

koume

東海大学の中にこんな場所があるなんて、知りませんでした^^
富良野まで行かなくても、ラベンダー見放題ですね♪
by koume (2008-07-21 19:48) 

タケノコ

富良野でなくて、植栽の初めは、札幌だったのですか。
北大でなく、東海大のキャンパスにあるのですね。
一般の人も見られるというのはいいですね。

by タケノコ (2008-07-21 21:31) 

お茶屋

ホント素敵ですね♪
なんだか涼しい気分に☆
by お茶屋 (2008-07-21 22:31) 

johnny

うん その話は聞いたことがあるぞ
そうなんだ~こんなとこがあったのだねぇ 今度自転車で行ってみっかな^^
by johnny (2008-07-21 22:49) 

3

おお!北の大地の花!
頭の中で例の音楽が流れております・・・
by 3 (2008-07-21 23:23) 

ケイクス

南沢ですか(^^
お〜、実家のご近所だ♪
灯台下暗しとはこのことですね。今度
実家にもどるとき、寄ってみますね。
あ、でも、その頃ラベンダー終わってるかも(^^;;
by ケイクス (2008-07-21 23:49) 

nomusan

美しいです。うっとり・・・
by nomusan (2008-07-21 23:54) 

sara

私も、富良野に行ったのですが、冬場にスキー目的でしたので、ラベンダーは見られませんでした。
次は、是非夏に行ってみたいと思います。それでも、おみやげはしっかり購入し、良い香りでした♪
by sara (2008-07-22 00:40) 

ryuchan7777

ラベンダーキレイですね!!
写真から素敵な香りが伝わってきそうです!
by ryuchan7777 (2008-07-23 00:14) 

香草

「時をかける少女」を思い出しました♪
by 香草 (2008-07-23 22:51) 

mustitem

ラベンダーに囲まれてみたいです。
by mustitem (2008-07-24 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏の夜は・・・猫とたわむる・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。