SSブログ

この坂をのぼって・・・ [旅]

 

 

 

この坂をのぼろう!

この坂をのぼっていくと・・・

 

 

 

八幡坂

そこに広がっているのは、見事な景色・・・

 

 

 

ハリストス正教会

そして、のぼりきったところからさらに進むと、

そこは、たくさんの教会があります・・・

 

 

 

ハリストス正教会2

ハリストス正教会や・・・

 

 

 

聖ヨハネ教会

聖ヨハネ教会や・・・

 

 

 

カトリック元町教会

そしてカトリック元町教会・・・

どの教会も、この街の風景に合っていますね!

 そして、さらに歩いていきます・・・

 

 

 

桜とお店

途中、こんなお店もあって、

さらに進んでいくと・・・

 

 

 

旧函館区公会堂

旧函館区公会堂がありました。

何となく、札幌にある豊平館にも似ている気もしますね。

おそらく、同じくらいの時代に建てられたものでしょう・・・

  

 

 

元町公園からの眺め

そして、たくさん歩いたその眼下には、

とっても素敵な風景が・・・

元町公園で一休みです。

この素敵な風景が疲れをいやしてくれます・・・

 

 

 


 

 

引き続き、函館2daysのうちの1日目(4月25日(金))の様子です。

これで、やっと1日目の中盤くらいまできました。

1枚目、2枚目は、「八幡坂」という坂で、TVやCMで沢山つかわれている有名な坂です・・・と、

言うのを全然知らなくて、のぼっている最中に「あ、ここが八幡坂なんだ」と気付きました。

さすがノープランだ(^_^;)

しかも、前記事のにゃんこのところから、ずっと徒歩で移動しています。

最後の元町公園のあたりでは、かなり疲れがきています。

だけど、このあともさらに歩いているんですけどね。

その続きは、また後日に・・・

 

さて、前記事のmamiiさんからのコメントで「野良猫が沢山いるのは、元町界隈では・・・」との、

ご指摘がありましたが、そのとおりでした。

ちなみに、前記事の子たちは、おそらくあのお店の飼い猫でしょうね。

人慣れしているのか、あんまり逃げるそぶりもありませんでした。

そして、こちらは、元町界隈で出会った猫たちです・・・。

気持ちよさそうに寝てますね(^_^)

きもちよさそう

 

 

こちらは、ちょっとお出かけかな・・・  

おでかけニャン

 

 

 

こちらは、2匹仲良く寝ています。 

2匹いっしょに

この元町界隈には、本当にたくさんのにゃんこがいましたよ(^_^)

見てるだけで幸せな気分でした。

 

 

それはそうと、どうも風邪をひいてしまったようです。

昨日くらいから、鼻水が結構きていたのですが、

今日になって、鼻水がさらにひどくなってきて、

夜くらいには、頭痛、咳も少々でるように・・・。

そして、帰宅してから熱測ったら、37.1℃ありました。

明日は祝日なんですが、仕事に行こうと思っていたんですけど、

この調子なら、家で休んでようと思います。

 

 

  

 

 


nice!(47)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 24

ako*

坂登ったとこの景色、まーっすぐでオレンジ転がしたいw
うーん・・・ここランチの女王で見たような・・・(・Θ・;)
いろんな教会があってそれぞれの建物もみんな趣があって素敵だね(^-^*)
にゃんの寝顔・・・癒されるー(≧ω≦)
熱、旅行の疲れもあるのかな?^^;
無理しないでゆっくり休んでね^^

by ako* (2008-04-29 01:48) 

mamii

坂を登ったり下ったり大変したですね、お疲れになりませんでしたか。
この野良ちゃんたちに食べ物を与えている人がいるようです。
by mamii (2008-04-29 01:54) 

いとお

おお!教会が沢山の中に
純和風のお店があるのが何ともいい感じですね(^^)
by いとお (2008-04-29 02:50) 

いわもっち

おー、実にいい!!
いつもMamiiさんの函館の景色を見ていて、さらにsasasaさんのが加わって、ぜひ、近いうちに函館に行こうと決心しました!
って、大袈裟ですね。。。
by いわもっち (2008-04-29 06:57) 

スミッチ

坂の景色は日本じゃないみたいですね。街の風景は門司とか小樽にも通じる部分がある様な気がしますね。
by スミッチ (2008-04-29 08:41) 

きぃ*

素晴らしいですねぇ、すべて!
教会って、なんだか澄んだ気持ちになります。
(ワタシ、仏教ですが 笑)
猫ちゃん、笑ってますねー
by きぃ* (2008-04-29 09:53) 

nomusan

坂道、素敵です♪
にゃんこは笑ってるのかな?
by nomusan (2008-04-29 12:55) 

oko

坂をのぼると新しい景色が・・・なんか良いですねぇ・・
教会が沢山あると異国情緒って感じです♪
風邪、お大事にです・・・新年度の疲れがそろそろ出始め
たのかも・・・寝るのが一番です♪
by oko (2008-04-29 13:08) 

たかち

いーなーーーーー!思い立って、ぶらり函館!
おいらも、ぶらり鋸山とか行っちゃおうかな~~(笑)
by たかち (2008-04-29 14:30) 

momo

mamiiさんちで、見た風景が
またsasasaさんアレンジで見れる。
このコラボは、最強かもw
by momo (2008-04-29 16:44) 

U3

わたしは19の時に彼女と北海道で出会って、このハリストス正教会に一緒に行ったのを良く覚えています。
わたしの初恋の人でした・・・。
by U3 (2008-04-29 17:30) 

まーぶる

風邪は大丈夫でしょうか??

和と洋が融和する素敵な街ですね。
一度行かねばならぬと思ってます(=^ー^=)
by まーぶる (2008-04-29 18:11) 

佐喜春

教会と猫がいっぱい ^^
よく歩いたんですねえ~
ノープランなればこその写真がいいです♪
by 佐喜春 (2008-04-29 18:28) 

Rimi★

来月末に函館2泊3日で突撃する予定です!
八幡坂は一番行きたいところだったりします!
函館山より一目ぼれ・・(笑)

今から楽しみです!
by Rimi★ (2008-04-29 19:10) 

あさがお

海の見える坂道 たくさんの教会。。
素敵な街ですね♪
旅行してる気分になりました^^
by あさがお (2008-04-29 20:19) 

シノ

いいですね、異国情緒があって・・・。
(=^エ^=) ニャンコたちもかわいい。
by シノ (2008-04-29 20:30) 

sara

坂を登って行った後の景色。映画やドラマで使われている場所ですね〜☆ (^-^)
他にも教会や公会堂も、凄く素敵な建物で、函館がますます気に入りました!!
行ってみたいな〜♪ 東北からはそんなに遠くないですものね。いつかきっと☆
風邪、本当に大事にして下さいね!! 今年の風邪はしつこいらしいですからっ。
by sara (2008-04-29 20:32) 

mei

坂道の景色。
素敵ですね~
by mei (2008-04-29 21:28) 

engrid

すばらしいですね 二枚目で函館満喫です
ニャンコものびのびした街ね
by engrid (2008-04-29 23:04) 

cake

いやーなつかしい。というか、年に何回も帰る街だけど。
早く帰りたいなー…と。
いや、ほんとに。この街に生まれ育ったことを、改めて幸せに
思いました。とっても良さが出てる写真です☆
by cake (2008-04-29 23:17) 

ryuchan7777

坂からの景色ってウキウキしちゃいますね!
by ryuchan7777 (2008-04-30 00:16) 

ひろころ

教会がとてもたくさんあるんですね!
2枚目の眺めが好きです☆ 海が見える丘っていいなぁ(^-^)
by ひろころ (2008-04-30 09:31) 

michan

元町界隈は、猫が多いです^^
昔私の祖母も何匹も猫ちゃん飼っていたよ。
みんな自然にゆっくりと住めるんだよね~。
私は、高龍寺と外人墓地が遊び場でした~^^
by michan (2008-04-30 16:17) 

ぽんこ

ノープラン、いい響きです♪
by ぽんこ (2008-05-01 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。