SSブログ

ひまわりが咲く丘に・・・ [旅]

びっしり敷き詰められたひまわり・・・

 

 

このひまわりたちのおかげなのか、空に敷き詰められた雲が青空に変わっていきます・・・

 

 

やっぱり、ひまわりには青空が似合います・・・

 

 

1週間近く続いた、曇りと雨が繰り返す日々が去っていき、猛暑がやってきました・・・

しかし、その傍らでは、沢山のとんぼたちも見かけます・・・

夏と秋がほんの少しだけ交差してるようでした・・・

 

 

帰省最終日の日曜日(12日)に、それまで1週間ほど続いていた、曇りと雨を繰り返す蒸し蒸しな日々から、

開放されて、ようやく晴れ間がやってきました・・・

しかし、そこから今日までずっと猛暑が続いているのですが・・・(+_+)

まあ、それは置いといて・・・

この日は午後には札幌へ戻らなくてはならなかったので、

ちょうど青空の出てきた午前中に、名寄市智恵文(ちえぶん)にある、

「なよろ智恵文ひまわり畑」に行ってきました。

ひまわり畑と言えば、北竜町のひまわり畑が有名ですが、名寄のひまわり畑も負けていません。

1枚目、2枚目にある丘に広がるひまわりは本当に綺麗でした。

この日も沢山の観光客で賑わってましたよ。

ちなみに、連作障害を避けるために、丘のひまわりは毎年場所を変えるそうです。

なので、このひまわり畑の風景も来年はまた違った風景になるという事ですね。

今年は、7月の干ばつの影響もあってか、背が低いひまわりがめだちました。

毎年、8月の頭ころにピークをむかえ、この時期は、もう終わっているのですが、

異常気象の影響か、例年よりもちょっと遅めにピークを迎えたために、今年は、見る事ができました。

ちなみに、ここ以外でも、あちこちでひまわりを植えている畑が見られるのですが、

それは、休耕対策でして、花が咲いたころに、そのまま土と一緒におこしてしまって、

畑の肥料にするそうです。

ここのひまわり畑は観光用ですが、はじまりはこういうところなのかもしれませんね。

 

なよろ智恵文ひまわり畑

北海道名寄市字智恵文

う~む、これ↑じゃなんだかよくわからん・・・

と、前記事でも同じ事、言ったけどね・・・(-_-;)

 

帰省の時のお話は、これでおしまいです。

3日間のおつきあいありがとうございました。

 

8月9日~12日かけて実家へ帰省した想い出

よかったら、こちらもご覧くださいまし・・・

その1 風の連なる街へ ’07夏・・・

その2 野鳥たちの楽園・・・



nice!(65)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 42

一番いただきました
凄いです…向日葵の絨毯みたい…
素敵ですね
by (2007-08-14 23:46) 

asahama

すばらしい!!
いいなあ、すばらしい^^
地図もナイス!(笑)
by asahama (2007-08-14 23:48) 

なんか、数えたくなりました。
無理ですね。^^
by (2007-08-15 00:30) 

sak

すごい数...
ひまわりの丘ですね。
LIVEで見て見たいです。
by sak (2007-08-15 00:52) 

midori2007

こんなにひまわりがあると何か、見事ですね♪
北海道はやっぱり壮大な
感じがします~ (^O^)
by midori2007 (2007-08-15 08:12) 

MOCOMOCO

素晴らしい向日葵畑ですね!
北海道はやはりスケールが大きいです!
by MOCOMOCO (2007-08-15 08:19) 

yumi

目の前に向日葵畑が広がっている感じがしました。
一度行ってみたい!
by yumi (2007-08-15 08:26) 

oko

向日葵、綺麗ですね♪
うちの庭ではプランターに高さ30センチの
向日葵が満開です。(10本程度・・)
それだけで綺麗だなぁ〜って思うのだから
向日葵畑なんて言葉にならないくらい凄い
です。これだけの花を咲かせる苦労もきっと
大変ですよね♪
by oko (2007-08-15 08:39) 

いとお

素晴らしいぃ~~~~!
いやぁ~行ってみたいです(^^)
by いとお (2007-08-15 09:10) 

masugi

果てまで続く向日葵!素敵ですね~。
この目で見てみたいです。
by masugi (2007-08-15 09:18) 

MORIHANA

智恵文、行ったんですね。以前、話していたのを
覚えていたんですね(^^ オンシーズンの向日葵畑、
初めて見ました。いつも、夏前に通っていたので…。

ソレニシテモ、暑いですね。もうね、脳ミソが溶けそうです。いや、溶けてるかも。
汗を拭き拭きを仕事をしているささんの姿が目に浮かぶよう。
夏ばてしないように、しっかり、ご飯を食べて休み明けの多忙を
乗り切ってくださいね。私も明日から、泥沼生活です。あーあ。
by MORIHANA (2007-08-15 11:31) 

newriverspirits027

最高の眺め、いいねぇ、行きたいなぁ。
by newriverspirits027 (2007-08-15 12:07) 

p-can♪

 目眩がするほど素晴らしいーっ♪♪♪\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪
 
by p-can♪ (2007-08-15 12:52) 

(。・_・。)2k

やっぱり蝦夷は凄いな~
生で見てみたい(^^)
by (。・_・。)2k (2007-08-15 13:29) 

とっしー

向日葵と青空、最高の組合わせですね☆
沢山咲いていて羨ましいです〜(≧∇≦)
by とっしー (2007-08-15 14:29) 

ちゃわ犬

広大なひまわり畑 素晴しいですね~
都内にこんな広大なひまわり畑があったら・・・・
by ちゃわ犬 (2007-08-15 14:41) 

たかち

すごい!すごい!!すごい!!!!!!!!!
行きたい!!!
by たかち (2007-08-15 16:49) 

一面の向日葵、やっぱりこれは夏の風物詩ですね。
連作障害を避けるために畑を異動しているのは知りませんでした。
あちこちで、見られていいですね。
by (2007-08-15 17:19) 

佐喜春

な、なんなのですか!
こ、これは、、、、すごすぎるひまわり、、、、
こんなの今迄見た事な〜い
by 佐喜春 (2007-08-15 19:33) 

智恵文も有名な気がするけど、旭川に割と近いせいかなぁ。
北竜町の方が色々なところから行きやすい場所ではありますよね。
これだけの花があったら、はむはむは何年生きられるだろう。
by (2007-08-15 20:43) 

素晴らしいヒマワリ畑ですね、見事なものです。
by (2007-08-15 21:29) 

yooyan

向日葵は、一番好きな花です。
羨ましい限りです。
by yooyan (2007-08-15 22:27) 

あんちゃんだよ

先程ひまわりは情熱の恋の花とコメントしたばかりですが、このひまわりは余りに広大で博愛の花とでも呼びましょうか?
by あんちゃんだよ (2007-08-15 22:45) 

ラミーキッズ

やっぱりひまわりはいいなぁ。
みんなで合唱しているみたいです〜。\(^O^)/
by ラミーキッズ (2007-08-15 22:46) 

sasasa

向日葵さん>
まさに向日葵の絨毯ですよね!

asahamaさん>
実際に見ても、「素晴らしい」という言葉が何度もでてきました(^_^;)

こうちゃんさん>
約70万本だそうですよ。
写真に写っているのは、そのうちの何本かわかりませんが、
かなりの数だと思いますよ(^_^;)

sakさん>
LIVEで見ると、やはり写真では味わえないほどの感動がありますね♪

midoriさん>
これだけ沢山あると、
本当にすごいですよね!

小父蔵さん>
nice!ありがとうございました!

MOCOMOCOさん>
実際に見ると、写真以上に素晴らしかったです!!

yumiさん>
これは、一度は生で見るべきだと思いましたよ。
本当に感動しますね♪

okoさん>
本当に見た瞬間、言葉を失うくらいの美しさでした。
写真だと、そこまで伝えられないのが残念です(^_^;)

いとおさん>
まさに、素晴らしいの一言でしたね!
本当に綺麗ですよ(^_^)

masugiさん>
生で見たら、本当に言葉を失いますね。
見た瞬間の感動は、今でも忘れられないです!

MORIHANAさん>
最初、別なところへ行ったのですが、
ふと、向日葵畑の事を思い出して、
急遽、行き先を変更したんです。
本当に、行ってよかったと思っていますよ(^_^)
実は、自分もオンタイムで見るのは初めてで、
いつも、向日葵が終わった頃に実家へ帰ることがほとんどなので、
今回は、運がよかったですね。
それにしても、本当に暑いですよね。
いつまで続くのかな・・・。
MORIHANAさんも忙しい生活になるのですね。
お互い、暑さに負けないように、頑張りましょうね!

mihoさん>
nice!ありがとうございました!

nyakkoさん>
本当に、最高の眺めでしたね(^_^)

p-can♪さん>
これは、見る価値があると思いましたね!
by sasasa (2007-08-15 23:41) 

sasasa

2kさん>
これは、一度は生で見る価値はありますよ(^_^)

とっしーさん>
本当に、この組み合わせは最高だよね!!

murasawaさん>
本当に広大ですよね。
都内だとなかなか広い場所がないですもんね。

RYUSYOさん>
nice!ありがとうございました!

春分さん>
nice!ありがとうございました!

たかちさん>
本当に、素晴らしいとか、すごいという言葉が何度も出てしまうくらい、
綺麗でしたよ(^_^)

タケノコさん>
まさに夏の風物詩ですね!

yannさん>
nice!ありがとうございました!

micchiiさん>
nice!ありがとうございました!

佐喜春さん>
本当にすごすぎですよね(^_^;)

ノヘアさん>
確かに名寄も有名になってきたけどね。
確か70万本あるっていう話だから、
はむはむだと、一生食べてもたべきれないくらいの種がなるだろうね(^_^;)

mamiiさん>
本当に見事なひまわりですよね!

P2brainさん>
nice!ありがとうございました!

yooyanさん>
向日葵って、本当に夏を思わせる素敵な花ですよね。
とっても綺麗でしたよ(^_^)

ひろころさん>
nice!ありがとうございました!

あんちゃんだよさん>
本当に広大ですよね♪

ラミーキッズさん>
そうですね。
まさに合唱してるかのように、とっても綺麗でしたよ(^_^)
by sasasa (2007-08-15 23:52) 

ちーたん

SASASAさん、休暇はゆっくり出来たみたいですね(*^_^*)
お久しぶりです。

また、落ち着いたらブログ再開しますね。

ひまわり、すごいです。
一本でも逞しいのに・・・.。+((*´v`*))+。.
by ちーたん (2007-08-16 00:43) 

nicolas

北海道はもうちょっとのガマンみたいだねー
ささんがんばれー
by nicolas (2007-08-16 00:54) 

北海道のひまわり懐かしい・・・。
若いころは、ちゃりだーだったので、
テント暮らしで北海道の夏を堪能していました。
よく、地元のキャンパーさんに、ご馳走(夕張メロンや、カニ!!)を
分けてもらったけ・・・(笑)。
また、夏の北海道に行きたいなぁ~。
by (2007-08-16 01:29) 

カノン

北海道に旅行に行った時に向日葵畑に感動しました!
その時の気持ちを思い出しました。
向日葵のエネルギーはすごいですね!
by カノン (2007-08-16 01:41) 

no_nickname

うーーあーーー!向日葵畑!
絵画みたいな風景ですねぇ!!
by no_nickname (2007-08-16 01:58) 

chakky

合成?!と思ってしまうほどにコロっと天気が変わっちゃいましたね。
やっぱりヒマワリには青空が似合います!

それにしても一面のヒマワリ畑、圧巻です!!
いいなぁ、行ってみたい♪
by chakky (2007-08-16 10:17) 

すごいひまわり!言葉失っちゃいそう。
向日葵って青空が似合うよねー。
素敵な風景を分けてくれてありがと。

暑いけど、がんばってね。
by (2007-08-16 10:28) 

kane

北海道の向日葵畑はスケールが違いますね。
僕も昨日向日葵畑へ出かけてきましたが、
ここまで広くはなかったです。
by kane (2007-08-16 10:34) 

風

青空&ひまわり、良いですね~♪
私はこんなたくさんのひまわりはまだ見たことがありませんー。
by (2007-08-16 10:51) 

sasasaさん、はじめまして♪
buzzmapの方からやってきました。
北海道の地図見てたら、ひまわり畑の地図発見(☆o☆)
お写真見れたらいいな~と思いブログに飛んできたら・・・
まぁ~ステキ!想像以上のひまわりさんたち(>ω<)
自分がそこに行ったよーな気持ち(激しく妄想ですけどね・・)になれて
ちょいと元気いただきました。ありがとうございます。
buzzmapにも写真載せれるので、そっちでも見れたらいいのにな~なんて
思いました・・・。
by (2007-08-16 15:55) 

2ndLT

お久しぶりです。
デジイチに変えたのですね。
北海道らしい写真をこれからも楽しみにしています。
by 2ndLT (2007-08-16 20:11) 

うわ~~~~~
としか声が出ません!
思わずスケッチなんてしたくなる風景です
別の場所の向日葵も見たことあるけどこんなにいっぱいは初めてです、すごい!
by (2007-08-16 22:03) 

sasasa

シエルさん>
nice!ありがとうございました!

ちーたんさん>
お久しぶりですね。
娘さんとの旅行はどうでしたか(^_^)
ブログ閉鎖されていて、寂しかったのですが、そういう理由だったのですね。
また落ち着いたら、ブログ再開されるんですね。
楽しみに待ってますね。

ひまわり、とっても綺麗だったですよ。
こんなに沢山のひまわりは初めて見たのですが、
本当に感動しました!


にこちゃん>
蝦夷は今日になって、一足お先に涼しくなったよ。
そっちは、まだ続くみたいだけど、身体には気をつけてね!

gugu33さん>
自転車で、北海道旅されたことあるのですね。
確かにこの時期、そのような人をよくみかけます。
また、機会があれば是非いらしてください(^_^)

カノンさん>
北海道に来たことあるのですね!
この写真で、少しでも元気が届けばいいなぁ・・・
いつか、体調がよくなったら、また来てくださいね♪

3さん>
本当に、絵画のような世界ですよね♪

彩ね。さん>
nice!ありがとうございました!

ハイマンさん>
nice!ありがとうございました!

OTOKOさん>
nice!ありがとうございました!

ちゃっきぃ☆さん>
そうですね。
ひまわりには、青空が似合いますよね(^_^)
一面のひまわり畑は、見た瞬間、本当に感動しますよ!

keiさん>
こちらは、一足先に涼しくなりました(^_^;)
これだけのひまわりを見ると、感動で言葉失うよね。
本当に綺麗だったよ♪

kaneさん>
全部で70万本あるそうです。
本当に壮大なスケールですよね!

風さん>
自分もこんなに沢山のは、初めてみました!
本当に感動ですよね(^_^)

paceさん>
nice!ありがとうございました!

ももぱんさん>
はじめまして!
ご訪問ありがとうございます!
buzzmapからこられたのですね。
実はまだbuzzmap使いこなせてなくて、写真載せることができるのって、
ももぱんさんのコメントで知りました。
buzzmapのほうにも写真のせておきましたよ(^_^)
これだけのひまわりがあると、本当に感動しますよね!
これからもよろしくお願いしますね!

2ndLTさん>
お久しぶりです。
はい、デジイチになりました(^_^)
腕はまだまだですが、
これからも色んな北海道を撮っていきたいと思っています。

pulsarさん>
nice!ありがとうございました!

mangoさん>
まさに、「うわ~~~~~」っていう声しか出なかったです(^_^;)
本当にスケッチしたくなりますよね♪
by sasasa (2007-08-17 00:14) 

ツキヒメ

うわー!ひまわりだ、ひまわりだ!!
広大な北の大地を感じます。
空気が夏の香りがしてそうで気持ちよさそう。
いいモン見させてもらいました。。。
by ツキヒメ (2007-08-17 14:48) 

ai-ko

わ〜!!!
すご〜い。行ってみたいなぁ北海道!
by ai-ko (2007-08-17 19:52) 

ひまわり畑、ゆっくり歩いてみたいです♪
by (2007-08-17 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。