SSブログ

野鳥たちの楽園・・・ [旅]

今のこの季節、地元の人以外、ほとんど足を踏み入れないこの場所・・・

ひっそりと静まり返っています・・・

 

 

そんな中、1羽の大型の鳥が舞っています・・・

アオサギです・・・

そう、ここは野鳥たちの楽園でもあるのです・・・

 

 

羽を休める場所を探しているようです。

どうやら、先客がいますね・・・

 

 

羽を休める場所を見つけたようです・・・

 

 

そんなゆったりとした時間が流れるのです・・・

 

ここは、自分の実家のある名寄市風連町の隣街、士別市多寄町にある、「日向白鳥の宿」です。

その名の通り、毎年秋と春に、白鳥や、オナガカモなどが、渡りの途中に羽を休めていく場所なのです。

その時期になると、白鳥たちを見にくる人達で賑わうのですが、

さすがにこの時期は、白鳥もいないですし、もちろん、それを見る人もいません。

本当に誰もいなくて、静かなこの場所にいるのは、写真にあるアオサギと、あとは、カモがいたのかな・・・

雲が少し切れてきた夕暮れ時の中、自分もこの自然の中の一部になって写真を撮っていました・・・

とっても穏やかな時間でした・・・

 

日向白鳥の宿

北海道士別市多寄町31線西

この地図だけじゃよくわからん・・・

一応、インターネットで「日向白鳥の宿」と検索してもひっかかりますよ。

 

そして、実家へ帰省したときの話はまだ続きます・・・

 

その1 風の連なる街へ ’07夏・・・

 

<またまたおまけ>

前記事で「イエローミミ」というプチトマトを紹介しましたが、

今日は、「あいこ」という名のプチトマトを・・・

これも実家でとれたものですよ。

形は写真の通り、細長い感じですね。

前記事の黄色いプチトマトよりもちょっと皮が厚いのですが、

その分日持ちもして、もちろん味もとってもおいしい!

冷蔵庫で冷え冷えにして、食べると、もうとまらないくらいうんまいです♪

 


nice!(51)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 19

いつか、いきたいなぁー、
案内、頼みますね。^^
by (2007-08-14 01:03) 

める

5枚目の写真、なんか好きです。
風~気持ちよさそう~♪
トマトもおいしそうです!
イタリアのトマトもタテナガのがありますね~。
by める (2007-08-14 01:12) 

no_nickname

誰もいないところは寂しいけれど妙に落ち着きますよね。
風に揺られて草がわさわさうごめいて・・・ええな~。
by no_nickname (2007-08-14 02:35) 

農家には廃バスを物置として利用しているところが多い気がします。
便利なのかな。

白鳥が飛来するからその辺りに「はくちょうもち」があるのでしょーか?
by (2007-08-14 05:43) 

newriverspirits027

心が落ち着く風景ですね、
そして、涼しく感じる。
トマト、イタリアントマトみたいです。
by newriverspirits027 (2007-08-14 06:57) 

yumi

「野鳥たちの楽園」っていうタイトル、ピッタリですね!
by yumi (2007-08-14 07:20) 

sasasa

こうちゃんさん>
その時は是非声をかけてください!
案内しますよ(^_^)

めるさん>
この写真、自分も結構好きですね!
「あいこ」も結構おいしいですよ。
プチトマトなので、一口サイズなんですけどね。

kaneさん>
nice!ありがとうございました!

サンさん>
自分もこの中で一体になったような感じでいました。
とっても落ち着きますね。

ノヘアさん>
確かに、廃バスを物置がわりにしているところあるよね。
ここの廃バスは、白鳥のえさとかが置いてあるんだよ。
「はくちょうもち」の名前は、どうなんだろうね。
もしかしたら、そういうのもあるのかもしれないね。

MORIHANAさん>
nice!ありがとうございました!

MOCOMOCOさん>
nice!ありがとうございました!

nyakkoさん>
実際は、この時もすごく蒸し暑くて、
しかも夕暮れ時なので、いろんな虫がよってきて大変でした(^_^;)

yumiさん>
まさにぴったりですよね(^_^)
by sasasa (2007-08-14 07:52) 

あいこ、オイシイよね!市場で見つけて&実家でおすそ分けされて沢山食べました。
イエローミミってワタシのためにあるような名前?!今度見つけて食べなきゃ。
これから避難します。暑すぎる〜!!!
by (2007-08-14 11:07) 

響

水鳥の楽園のシーズンをはずせばひっそりとした
静かな楽園となるのですね。
プチトマトは一瞬、マンゴーかと思いました。
by (2007-08-14 11:09) 

midori2007

実家で久しぶりで休息しているんですね^^
写真からのんびりした雰囲気が伝わって
きます~^^
ちょっと、細長いプチトマト、最近よく
見かけるようになりました。
こちらではちょっと、お高いんですけど、
甘みがあって美味しいですよね♪
by midori2007 (2007-08-14 12:00) 

iruka

人が入れない 楽園
観光地になると どうしても 鳥には 住みにくい場所になる
ような気がする。
遠くからながめるのが、一番かな^^
by iruka (2007-08-14 15:50) 

oko

穏やかな時間が過ぎてゆくのがわかる
気がします。そして広い大地・・・・
ゆっくりと時間が流れてゆきますね♪
トマト・・・楕円形なんですね♪
ツヤツヤですね♪
by oko (2007-08-14 18:14) 

市内の個人の家で同じようなトマトを見ました。
「あいこ」だろうか?
by (2007-08-14 19:35) 

こちらは猛暑が続いていますが、ご実家の方は曇り空のようですね。
ミニトマトも普通の丸いやつではなくて、いろんな品種があるのですね。
冷え冷えの美味そう。
by (2007-08-14 21:15) 

これも同じ日本とは思えない
北海道って素晴らしい!
あいこも美味しそうでつるんと食べやすそうな形♪
by (2007-08-14 22:18) 

ai-ko

はじめまして
「あいこ」にひかれて? 佐喜春さんのところから…。
雄大な風景&美味しそうな「あいこ」^^; nice!です。
by ai-ko (2007-08-14 09:43) ちょっと訂正
by ai-ko (2007-08-14 22:27) 

sasasa

mihoさん>
nice!ありがとうございました!

いとおさん>
nice!ありがとうございました!

calcamさん>
あいこ、本当に美味しいですよね!
イエローミミも美味しいですよ。
まさにcalcamさんのためにあるような名前ですよね(^_^;)
暑さの避難にどこへお出かけしたのでしょう・・・

響さん>
本当に静かな場所でした。
これで、虫さえいなければ、もっと落ち着くんですけどね。

paceさん>
nice!ありがとうございました!

midoriさん>
先週の水曜から日曜にかけて、帰省してました。
その時の写真なんですよ(^_^)
この「あいこ」本当に美味しいですよね♪

たかちさん>
nice!ありがとうございました!

irukaさん>
人があまり入らないところのほうが、
鳥たちにしてみたら、住みやすいのかもしれませんね。
ここは、もともと、三日月湖と言ったらいいのか、
元の川の名残の場所で、
沼になっているところなんですね。

yannさん>
nice!ありがとうございました!

noricさん>
nice!ありがとうございました!

Krauseさん>
nice!ありがとうございました!

P2brainさん>
nice!ありがとうございました!

okoさん>
本当にゆっくりと時が流れていっている感じでした(^_^)
「あいこ」本当に美味しいですよ♪

mamiiさん>
もしかしたら、そうなのかもしれませんね。
苗とか、種とか、結構売っているようですからね。

タケノコさん>
帰省した先週の水曜から土曜にのあたりは、
ずっと、曇りと雨を繰り返す蒸し暑い日々でした。
今は、青空が広がっているのですが、
猛暑が続いています。
「あいこ」は冷え冷えにすると、本当に美味しかったですよ!

mangoさん>
日本って、本当にいろんな景色がありますよね!
あいこ、食べやすくて、本当に美味しかったです(^_^)

momoさん>
nice!ありがとうございました!

ai-koさん>
はじめまして!
ご訪問ありがとうございます!
同じ名前のプチトマト「あいこ」は、本当に美味しかったですよ。
by sasasa (2007-08-14 23:06) 

sak

すごく素敵なところですね
by sak (2007-08-15 00:51) 

すばらしい場所ですね~
トマトも大好きです☆
by (2007-08-17 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。